Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

エンジョブ自慢の社員教育制度4選

柳学

こんにちは、柳です。
ついにオリンピックが始まりましたね!

私はスポーツ観戦が大好きなので、今日も日本の選手を応援していました。
頑張ってきた努力が実り、金メダルを取った選手もいました。
ですがそれ以上に、努力が報われず敗れた選手が大勢いました。

長年頑張ってきたとしても、本番はたった数分の一発勝負です。
それで全て結果が出てしまうスポーツって過酷ですよね。

だからこそ人は魅了され感動するのかなって思いました。
これからも日本の頑張りを応援したいと思います。

 

それでは本題に行きたいと思います。

今日のテーマはエンジョブの社員教育制度についてです。
エンジョブでは2022年4月入社の新入社員を募集しています。

そこで今回はエンジョブ自慢の社員教育制度をご紹介していきたいと思います。
 

エンジョブは何よりも優先して社員教育に力を入れています。
この間も、課長達は1人50万する外部研修に参加していました。

社員1人1人が成長することが、会社の成長・発展に繋がる。
という理念があるからこそ、社員教育に全力をかけているんです。

 

社員教育をしてくれていたからこそ今の自分があると思っています。
普通の会社でしたら、自分の価値に気づくことが出来ず、
ずっと腐った人生を送ってしまっていたと思います。

 

今回紹介させていただく教育制度は以下の4点です。 

1.お世話役制度(シスターブラザー制度)

2.外部研修制度

3.社長講義

4.社内講義・社内レクチャー

 

それではさっそく1つ目からお話していきます!


1.お世話役制度(シスターブラザー制度)

DSC_0809.JPG

エンジョブではどの職種についた場合でも、
必ず1つ上の先輩がお世話役として着くことなります。

分からないことや困ったことがあれば、

「なんでもその先輩に聞けばいい」

ということです。単純明快ですよね。
そうすることにより、聞く側は誰に聞けばいいか迷わずに済みますし、
指導する側も質問されることにより勉強になります。

この制度はお互いが成長するためにある制度なんです。

 

私も先輩から仕事に対する取り組む姿勢、
具体的なスキルまで、数多くのことを教えて貰いました。
先輩から受け継いだものは今でも自分の財産になっています!

 

ちなみに2022年度のお世話係を勤めるのは・・・

 

73eff6ebc31ccd5f6cb950e7f4f9b252448732e7.jpg

そう、多賀さんです!!

入社2年目に突入した多賀さんですが、
既に社内に多くの改善をもたらしてくれています。

そんな多賀さんがお世話係として付いてくれるのは、
超ラッキーだと思いますよ♪

多賀さんの活躍はこちらのブログからどうぞ

 


2.外部研修制度

gaibu.jpg

冒頭でも少しお話しましたが、
何よりも力を入れているのが外部研修です。

エンジョブ社員は、自分自身のスキル、能力アップのため
外部研修を会社の費用で受けることが可能です。

交通費や宿泊費も会社負担です!

コロナウィルスが流行する前には、
私も月に1回くらいのペースで研修に行かせて頂いていました。
ありがたいことに、自分が行きたいと思った研修には
ほとんど参加させて頂きました。

おかげで、普通に仕事しているだけでは得られなかった知識や経験を
身に着けることができました!

 

今は主にウェビナー(オンライン上での研修)がメインですが、
もちろん良い外部研修であれば、全国各地に赴くこともあります。

そして受ける研修の金額に上限もありません。
6月、7月と2か月連続で、3人の課長が1回50万円の研修に参加しています。

3人で2回で300万円です(笑)

それだけ社員の教育に力を入れているということです!

 

自分のスキルをもっと磨きたい!という思いを持っている方、
そんな方にエンジョブはぴったりです。

会社全体がその向上心をバックアップしてくれますから!


3.社長による講義

9264bdc9a6ba01debe44befeb3436f8832a1d63b.jpg

毎日15分間、代表自らが行う講義があります。

そこでの内容は多種多様、
ジャンルもバラバラでその時により変わります。

 

自分の自信の能力向上に関わる部分から、
プライベートにも活かせるような豆知識。
面白エピソードなんかもあります(笑)

共通しているのは毎回中身がとても濃いということです。
社員は全員、一心不乱にノートをとりまくっています。

 

私も過去、日常生活についてのアドバイスを頂き、
ダイエットに成功した経験があります。
もともと100キロ近かった体重が今では65キロです(笑)
これも社長のアドバイスがあったからこそ達成できたことです。

 

以前に投資の話がありました。
無知な自分でも一生使えるであろう投資についてのレクチャーでした。

投資のレクチャーのことについては、
こちらのブログでも直接本人が少しだけ話しています。

過去積み重ねてきた経験や実績から伴う話を毎日聞くことができる。
これはほんとうに貴重なことだと思っています。


4.社内講義・社内レクチャー

kensyu.jpg

エンジョブではダブルキャスト化、トリプルキャスト化が行われています。

新たな技術を身に着けた人がいたら
その技術は他の社員にも共有され身に着くことになります。

そのため、社員間で日々講義やレクチャーが行われています。
プロ顔負けの講義をする人もいるので、とても勉強になりますよ!

 

私も以前お客様の対応について社内で講義させて頂いたことがりました。
講義することで、更に自分自身が深く理解することができ、
自分自身の勉強にもなりました。

 

こうやって社員全員がレベルアップしていくことにより、
会社そのものが成長していくのです。

 

もちろん新入社員の方にとってもそれは例外でありません。
入社して1年目から、学ぶ機会はたくさん用意されています!


エンジョブの社員教育、いかがでしたでしょうか?

今回だけではまだまだ紹介しきれない部分もあります。

日々どういったことに取り組んでいるかは
他のみんなのブログを見て頂けたら分かっていただけると思います。

 

私は最初ほとんど何も出来ませんでしたが、
先輩達に色々と教えて貰ったり、外部研修に参加させて貰ったりして、
入社時には考えられなかったくらいのスキルを身に着けることができました!

 

それでは最後になりましたが、
エンジョブでは2022年4月入社の新入社員を募集しています。

今の自分を変えたい!

今よりもっと成長したい!

そんな意欲のある方は、是非ご応募して頂けると嬉しいです。

 

逆に、自分の成長を望まない方、出来るだけ楽して稼ぎたい方、

条件だけが良いところで働きたいと思っている方、
そういった方はエンジョブは向いていないかもしれません。

 

ちょっとでも興味あるなって思った方は気軽にご連絡下さい!

皆様からのご応募、お待ちしています!

jo.jpg