Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

自分のおいたち

酒井授智

こんにちは、酒井です。

この株式会社エンジョブに入社して早20年がすぎました。

そう考えると自分の人生の約半分がこのエンジョブと共にあると
言っても過言ではありません。

楽しい事やつらい事、いろんな出来事があり、
たくさんの思い出がつまった会社です。

3歳.jpg

今に至るまでの、自分のおいたちについて書かせて頂きます。

自分は、この敦賀の地元生まれの地元育ちで、
ごくごく普通の家庭に生まれました。

子供のころは、よくしゃべる子だったと母親から聞かされ
今とは全然ちがうとよく言われます。

おっちょこちょいで、なんにでも興味があり、
駅で、電車の非常ベルのボタンを押して駅員さんがかつけてきたこともありました。


そして、小学校時代は、ちょうどファミコンが大流行しましたが、
自分の家は、買ってもらえず友達の家に入り浸っていたのを覚えています。

高学年になると地区のソフトボール部にはいり、毎日学校がおわってから練習をしてました。
漫画を読んだり、描くのが大好きで、今でも絵心があるのは、この時の影響だと思います。

4歳.jpg


中学校では、みんな坊主頭で、
修学旅行で、東京に行った時、とても恥ずかしかったのを覚えています。

部活は、卓球部に3年間はいっていましたが、
特にうまくなく、下手でもなく 真ん中くらいで、
レギュラーに選ばれたり、選ばれなかったりで、
まじめに取りんだというよりも友達が多かったからはいったという
くらいでした。

勉強では、英語に苦戦し、成績も真ん中くらいで、
特に頑張って勉強したという記憶もありませんでした。

このころから何かを作ったりするのが、好きなのもあり、、
建築の方面に興味をもち、
高校は、敦賀の工業高校に進み建築科に入りました。

自分たちの時代は、工業高校というといわゆるヤンキーのたまり場みたいな
イメージでしたが、

自分たちの年からそういったイメージを変えるためか、
学ランだったのが、ブレザーに変わり、
どちらかというとまじめな生徒が多かったように思います。

しかし、2,3年生は、学ランのままだったので、

漫画でみるようなカッコウをした生徒も多数いました。

小4.jpg


部活は、弓道部にはいりましたが、友達同士で、
おもしろそうと思ってはいっただけで、
結局、一回も弓を引くこともなく半年くらいで辞めてしまい
あとは、ずっと 帰宅部で、

学校帰りにゲームセンターに通う日々でした。


その後、大学も工業大学に進み、さらに建築の勉強を続けます。

しかし、大学時代は、ほとんど遊んでいました。

もともとそんなにレベルの高い大学でもないので、
勉強を頑張らないといけないとついていけないとか

そんななこともなく、どちらかといえばゆるい大学でした。

初めて、学生寮にはいり、一人暮らしを始めましたが、
ずっと朝まで友達の部屋で遊んでいました。

しかし、初めての一人暮らしで
日々の親のありがたさを感じることができました。
今は、再び、実家通いですが、

1人暮らしをしながら仕事をしている社員の方は、本当にすごいなと
思います。

3.jpg


そして、大学を卒業し、地元の建築会社に無事に就職をするわけですが、

まず、ここまでを振り返ってみても

わかるように特になにか部活に打ち込んできたりとか、

勉強を頑張ったとか、何かに夢中になったというような経験もなく

日々、普通に流れのままに過ごしてきました。

何かに挫折したとか、チャレンジしたとか、そういったエピソードも
あまり出てきません。


学生時代に何か頑張った経験はありますかと聞かれてれても
「特に何も」と即答していたと思います。

 

社会人になってからも、全然学生気分もぬけず、

仕事を朝から晩までするということに苦痛を感じ、

学生時代もそんなにアルバイト経験もなかったので、

仕事をするということ自体につらさを感じていました。

あまりにもいやで、朝の通勤途中に会社の前を通り過ぎて
そのままさぼるようなことも何度かありました。

人間関係もうまくいかずに

2年半ほどで仕事を辞めてしまいました。

辞めた時は、後悔もなく、先のことも何も考えていない状態でした。

ブログ2.jpg

仕事を辞めてからは、何もすることもなく、ふらふら、だらだらと過ごす毎日でした。

そして、半年後にアルバイトとしてこの株式会社エンジョブにはいることになります。

そろそろアルバイトでも始めようと思いたまたま目にはいったのが、
当時、アルバイト募集をしていたこのエンジョブです。

しかも動機が、社内での簡単なパソコン入力の募集だったいうだけで、
軽い気持ちで応募しました。

簡単な面接をすませ、その日から実際にパソコンを使って
データ入力をしたのを覚えています。

みるぼう1.jpg

その時、いろいろと教えてくれたのは、柳さんでした。
今も昔も変わらず丁寧に教えてくれています。
柳さんとは、本当に古い付き合いになります。

そのころか残っているのは、自分と含めて柳さん、石田さんの3人だけですが、

今も変わらず仕事場には活気があり、みんなが生き生きと仕事をしていたのを
覚えています。

そして、三か月がたった後に正社員として迎えて頂きました。

前職とのギャップを感じながら、再びこの会社で頑張ってみようと決意しました。

転職という形で、二回目の職場として現在も働いていますが、

社長には、感謝しかありません。

何もなかった何ももっていなかった自分を育てて頂きました。

いろんなブログでも書かれている人間関係の良さが

今もこうして続けていける理由になっているのは、間違いないことです。

そして、いろんなことにも挑戦させてもらう機会を頂くことができました。

あいちゃん.jpg


自分の人生を大きく変えてくれたのが、この株式会社エンジョブです。

この会社にはいる前、頑張れるチャンスは何度もあったと思います。

頑張った経験もなく、何かに真剣に取り組んだ記憶もなく

いやなことからは、逃げ出してきた自分がこうして、

仕事を続けて頑張ってこれたのは、社長やみんなのおかげなのは間違いないです。

自分ひとりなら投げ出したり、諦めていたようなこともまわりが、

サポートしてくれて、お互いに助け合ってきたから乗り越えてくることができました。

仕事に対しての考え方は、人それぞれだと思います。

ブログ写真.jpg

勤務時間や、高収入、勤務地などいろんな理由から選んでいるとは思いますが、

自分の中では、人間関係が一番だと思っています。

何か特別なものをもっていなくても自分みたいな普通の人間でもはいることができ、

こうして続けていけます。

特別なものをもっていなかったとしても

自分の今があるように、これから就職や転職を考えている方も

お気軽にご応募お待ちしています。