仕事を任せられるということは、成長できるということ
多賀七海
こんにちは、多賀です。
今大ヒット?している「余命10年」の映画を見てきました。
もともとは、学生時代に坂口健太郎が好きだったので「ちょっと見に行ってみようかな」と思い行ってきました。
主人公のまつりちゃん(小松奈々)が病気を患っている子で、色々辛いシーンとかもありました。
途中から、「ズズッ・・・」と鼻をすする音がいろんなところから聞こえてきて
ふと隣を見たら友達は号泣してました。
泣ける映画が好きな方にはおすすめです。
▼仲良し
さて今回は、私が4月の新入社員さん向けに行っている業務の中から、2点ピックアップしてご紹介します。
それは・・・
・住宅探し
・懇親会のスケジュール作成
の2点です。
住宅の制度については、前回の多田課長のブログでもちらっと出てきましたね!
私は、実際に新入社員さんが住む家を、不動産会社に連絡を入れて、条件に合う候補を探していく作業を担当しました。
実はこれが、ここだけの話・・・。
結構大変なんです・・・。
3月に入ってから、3月末から入れる物件を探そうと思うとやはりかなり条件が絞られてきてしまいます。
ちなみに、以下がエンジョブの住宅探しの基準です。
・家賃管理費など合わせて8万円程度
・築20年以内
・駐車場アリ
・1LDK以上の広さ
・2階の部屋
敦賀市の物件は、都会よりかは安いので、正直一人暮らしだと充分な物件が多いです。
また、家賃は全額会社負担!県外から来られる方も安心です。
その中でも、築20年以内のなるべく新しいものを優先的に選ぶようになります。
今回は、4社見積もりを依頼させてもらいました。
A社
・電話対応がマニュアル対応
・条件の復唱や、質問などは一切なし。
・見積メールが届くスピードも普通。
B社
・電話対応がすごく良い
・見積メールが届くのが早い、物件数も一番多い
・条件に合う物件が10件以上おくってもらった中で、1つしかなかった。
C社
・電話対応普通
・見積メールの物件が3件しかない。
D社
・電話対応普通
・見積メールの早さは普通
・ヒヤリングしてくれて、担当者様からもこちらに質問があった
・問い合わせ後のフォロー電話があった
さて、今回どの会社に頼むことになったでしょう・・・。
だいたいわかるのではないかと思います。
▼内定者さんの社長講義参加風景
そうです、D社です!
A社にも条件が合う物件があったので、1つお願いすることにはなりましたが
残りはすべてD社にお願いすることになりました。
今回お願いする決め手としては、やはり「唯一ヒヤリングをしてくれた」というのが大きいなと個人的に思います。
これは本当に自分の仕事にも活かせる部分だなと思いました。
マニュアル対応も、ミスが出ない等いい部分もあるのかもしれませんが
それだとどこも一緒だし、うちで決めてもらうにはどうしたらいいのか?と考えると
やはりコミュニケーションだったり、お客様目線に立ってヒヤリングすることが大事なのだなと改めて感じさせられました。
次に、懇親会のスケジュール作成です。
これは本当に私の苦手な部分でした。
途中からは、多田課長にもお手伝いしてもらいながら、なんとか今形になりました。
自分の予定だけを立てるならできるけど、実際に他の社員さんを巻き込んで予定を立てていくのは
かなり難しく感じました。
▼私の入社してから初めての誕生日
居酒屋さんへの連絡、社員全体の予定を抑える、車の乗り合わせを考える、内定者さんの電車の時間を把握する・・・
などなど、あげだしたらキリがないですね。
苦手に感じてしまうと進みが遅くなったり、分からないことが多いように思います。
そしてそんな時は、やっぱり相談するのが一番です。
今回に限らず、どんな業務でもそうです。
分からなくて、ずっと1人で時間だけをかけるよりも
スパッと切り替えて相談したり、分からないことを周りに知ってもらうことが大事です。
何で気づいてくれないんだ、と被害者意識を持つと悪循環してしまいます。
そして、相談すれば、何かしら解決策をもってきてくれる課長がいるので安心ですね。
▼みるくん
私にも新入社員のころはもちろんありました。
昔よりもできること、任せてもらえることが増えてきたように思います。
そして、その任せられた業務を通して、自分のスキルが上がっていくように思います。
やりたくない、分からない、と後ろ向きに考えてしまうこともありますが
そこで逃げてしまっては、この後もずっとできないままなのです。
▼懐かしい入社式の私
そしてそれも、先輩が通ってきた道です。
分からなければ質問をして聞けばいいし、むしろできることが増える!とプラスに捉えたほうがいいですね。
みんな真似をして成長していくと思います。
新入社員のみなさんも、分からないことだらけでマイナスな気持ちになることもあると思うけど
それはみんな一緒で、みんなが通ってきた道です。
気持ちを分かってくれる先輩だらけです!
一緒に成長していきましょう!
▼れんくんもそらくんの真似をしてます