Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

4月懇親会の裏話

大久保浩美

こんにちは!大久保です!

最近、猫チーム(グループ名です)の昼食会がありました。
期待の新人の提中さんの意外な一面を見て
今まで以上に好感度アップしました!

ココイチ.jpg
▲昼食会の写真。大久保が写真切れちゃいました...

何があったかというと、お昼にcoco壱番屋のカレーをみんなで食べに行ったのですが
提中さんが何と5辛に挑戦したんです!
(辛さのランクで普通~10辛まであります)


しかも、完食されました!

柳さん提中さん完食.jpg
▲提中さん5辛。 柳さんも何気に3辛完食。

見た目穏やかで優しい提中さんのチャレンジャー溢れる精神、そして
負けず嫌いな一面を見て細みの提中さんが強面のいるようなラグビーを続けて来られた理由が分かった気がしました。
(ちなみに大久保は辛いのが得意ではなく、普通の辛さにしていたのですが
それだけでギリギリでした...)

会社のイベントを通して社員の意外な一面を見たりすることが多いです。
それもあり毎回楽しみにしてます♪


みんなの意外な一面を知れるのは昼食会だけではありません。

会社のイベントの1つでもある「懇親会」もその一つです。

以前、柳さんのブログでも「エンジョブの懇親会」の紹介がありましたが、
今回は大久保視点の懇親会について紹介していきます!

どういうことがあったのか、1日の流れに沿って紹介していきます。

【目次】


1.懇親会
2.提中さん幹事
3.旅館にて
4.誰も予想しなかった出来事
5.懇親会で知ったみんなのこと

1.懇親会

昼食会1.jpg


4月は新しい新人さんが入ってくることもあり、4月の末に懇親会が開催されます。

懇親会の一番の目的は新人さんと社員、社長との中を深めていくことです。
実はご存知の人もいるかもしれませんが、お昼休みもみんなでご飯を一緒に食べています。

コミュニケーションを取ることに社長が重きを置いているからです。


実は4月の懇親会で、期待の新人、提中さんが幹事をしてくれました!
彼はどんなことにも一生懸命で、彼のおかげで楽しい1日になったと断言できます!

どういう姿勢でやっているかというのは影響が大きいと改めて感じました。
自分の時はボロボロ過ぎて恥ずかしい結果となっていましたが、誰がするかにもよって懇親会の雰囲気もすべて変わってくるんだな~と思いました。
自分の時とは全然違います。

恥ずかしながら、自分の時の懇親会についてのブログがこちら▼
「はじめての懇親会☆」

2.提中さん幹事

提中さんガッツポーズ.jpg


懇親会で凄いな~!と思ったことがあります。
それは出発する前に、提中さんがしおりを配ってくださったんです!

しおりがあると小学生の頃のようにわくわくします。
そう感じるのは私だけではないはずです。
これから楽しいことが起こるかも!?と思うと
ウキウキしてきますよね?
だからワクワクしてくるのだと思います。

滋賀県のお菓子のテーマパーク(?)である「ラ コリーナ近江八幡」に行ってきました!
しかし、実は到着した時稀に見る大雨だったんです。

まさかの自体でしたが私たちはそんなのも気にせず、
ラ コリーナ近江八幡を目の前にして興奮状態でした。

クラブハリエ1.jpg

幹事の提中さんは何時には出ます、ということも事前に告知をしてくださったりと
先回りをして動かれていました。
幹事としての役割をしっかりと担っていました。

見たこともないお菓子や、レトロな雰囲気に一気にテンションがあがりました!

女性陣は特にテンション盛り上がりでした。
主婦たちは冷静に効率的に買い物をしていました。
(人混みを避けて効率よく買い物をするにはどうするといいのかを
考えて動いていました...さすが主婦は考えてる部分が違います。)
人によって買い物の仕方も特徴が出るようです。

他の女子軍はいろんな新しいものにテンションMAXでした。

普段行かないからこそ、可愛いものや新しいものを見るとテンションが
上がりますね。

提中さんクラブハリエ.jpg
▲提中さんも女子に混ざってたくさん買い物をしていました。笑

レトロな建物が別世界に来たようでした。

3.旅館にて

女子3人.jpg


ラ コリーナ近江八幡を出た後は甲賀市の旅館へ向かいました。
大雨に降られたこともあり、体も冷えたので温泉に入ることにしました。

雨が降っていても露天風呂にみんなで入ったりと、
何だか修学旅行のような感じがしました。

男性陣はなんと1時間くらいお風呂に入って語り合っていたそうです。

普段会社とは違う環境だからこそ、話せることがあったり
話が出たりするのも旅行の醍醐味の1つですね。


お風呂から上がってひと段落すると夜ご飯です。
何と滋賀県名物「近江牛」のステーキも出てきました!
物凄く柔らかく感激しました!

近江牛.jpg

食事が美味しいのもありましたが
食事を出してくださる従業員の方がさりげに
私たちの話にも入ってきて話を盛り上げてくださったりもしてくださったんです!

トークが上手いのでさらに楽しめたというのはありました。

しかもそれがホテルに来て2年目という方でした。
ベテランの方かと思っていただけに物凄く驚きました。
話が上手いというのはいつの間にか会話どうこうではなく、
話していると懐に入ってくるような人のことなんだな~と思いました。

盛り上げ上手な人が話に入ってくださったこともあり、より楽しい夕食を
過ごすことが出来ました。

またそれだけではなく、夕食時に、なんとイベントもあったんです。
「ライトアップがされるのでよかったら見ませんか?」と旅館の方が
声をかけてくださいました。

せっかくなのでもちろん見に行きました。

こういう案内をしてくれる旅館の人も素敵です。

ちょうど雨も止んで来ていたので綺麗でした。
さらには最後の方で何と甲賀市ならではの忍者も出てきました。

テンション上がって一緒に写真も撮って頂きました♪

にんにん.jpg
▲その後流行った「にんにんっ!」

4.誰も予想しなかった出来事

飲み会.jpg


夕食後は1つの部屋に集まって飲み会が開催されました。

実は私はこの時潰れてしまっていました。
お酒が非常に弱く、夜ご飯の2杯も飲めてないくらいだったのですが潰れていました...

私が潰れている間に
みんなは好きな漫画・アニメの話で盛り上がっていたようです。
私は途中参加になってしまいました。(悲しいです)

好きな漫画・アニメの話の後は、大会が開催されました。

いろんな大会が開催されました。
腕相撲大会、手相撲大会、指相撲大会、
じゃんけん大会、お絵かき大会です。


実はここで、オリンピック並みの出来事が起こりました!

何と!
私、大久保が腕っぷし最強の社長に勝てたんです!

腕相撲じゃないですよ?

もしそれが出来たら私の腕が今の10倍くらい太かったら勝てたかもしれません(笑)

勝てたのは、手相撲です。

手で押したり、相手からの攻撃をよけたりして相手が立っている場所から動いたら負けというゲームです。

この手相撲で社長に勝ったんです!

私自身、勝った瞬間は
勝てたとは思えず理解が追いついていませんが
勝ったことがわかったらジャンプして齋藤課長や提中さんとハイタッチしてました 笑

tesumou.jpg

▶この時のハイライト(動画)

無意識にしてたくらい心から嬉しい出来事でした。
しかもこのゲーム大会、まさかの賞金も出たんです。

ハンデも頂いたりもしましたが、この時のゲームで私は
勝利を頂き、結果、7000円もの賞金を獲得していました。

日給より稼いでいたんではないでしょうか...。
社長、ありがとうございます!

賞金王.jpg
▲表情がお恥ずかしいため、モザイクかけてます(大久保)


懇親会では何が起こるかわからないことも盛沢山あります。
細かいこともあげるとここでは書ききれないくらいです。

こういう思い出を積み重ねていくと会社でみんなとの距離も近づけるような気がします。

「楽しかった」と思えるのは凄く素敵なことだなと思います。

懇親会代を出してくださった社長はもちろん、
サポートをしてくださった経理の中山さん。
そして、幹事の提中さん。
提中さんのサポートをしてくれた先輩の多賀さん。

いろんな人たちのおかげで1つの懇親会が開催が出来ました。

みんなのサポートがあったからこそ、私も全力で挑めて思わぬ賞金を
頂けることに繋がったのだと思います。

今回の賞金はありがたく、みるくんの食費に充てさせていただきます。

みる.jpg
▲ご満悦な「みる」

5.懇親会で知ったみんなのこと

女子ズ.jpg

会社で一緒にいても会社のみんなのことについて
まだまだ知らないことの方が多いです。
そして、懇親会での相手の行動を見て素敵だな~と思うこともあります。

人の素敵だなと思うところを真似していきたいと思ったり、
前よりももっと話しやすくなったり、親しみやすくなったりしていくことに
繋がっていくのかなと思います。


今回の懇親会で、
改めて社長が社員のことを考えてくださっていることも感じました。

社長.jpg
▲手に持ってるのは何なのか!?それはエンジョブに来てからのお楽しみ♪

見守ってくれているお父さんのような存在です。
いざという時のアイディアは会社随一です!
社長が研修で学んでこられたじゃんけんについても知る機会を頂いて
勉強にもなりました。
じゃんけんというのが「運」ではなく、「考えられたもの」だという
事を知りました。

提中さんと柳さん.jpg
▲提中さん(左)と柳さん(右)


そして幹事の提中さんは本当にどんなことにも一生懸命です。
提中さんの一生懸命さを見ていると自分も何か出来ることないだろうか、とか
一緒に頑張りたいと思わせるものを持っています。
そう思えるというのは人柄だと思います。
声も大きくみんなに声をかけたりと進行をしてくださっていました。
恰好よかったです!

多賀さんと提中さん.jpg
▲仲良しな多賀さん(左)と提中さん(右)

多賀さんは提中さんの頑張る様子を優しく見守ったり、時には相談を受けてアドバイスを
したりとサポートをしてくれていました。
相手のことを思う優しい多賀さんと、話しやすい多賀さんが先輩で提中さんといい先輩後輩です。

齋藤課長と提中さん.jpg
▲齋藤課長がいることで場が明るく盛り上がります

齋藤課長はムードメーカー的存在でネタの宝庫的な話をたくさんして
みんなを惹きつけてくれます。
好きなものをとことん突き詰めていくし、どんなことにも楽しんでいく
齋藤課長の存在は社内で欠かせない存在です。

多田課長と多賀さん.jpg
▲多田課長(左)と多賀さん(右)。姉妹みたい。

多田課長は全体の様子を見つつ、今回の懇親会で大嫌いな玉ねぎにも
挑戦するという何気にチャレンジャーなことに挑んでいました
今回は克服まではいっていないかもしれませんが、旅行とかで苦手を克服していっているそうです。
挑まれている姿に感動しました。


社長柳さん多賀さん.jpg
▲社長(左)、柳さん(真ん中)、多賀さん(右)

柳さんは誰とでもコミュニケーションを取るのがうまく
提中さんとも多賀さんとも、主婦の人たちともさりげに馴染んでいました。
特技だな~と思います。

懇親会という機会を通じて、真剣に挑んでいたり、感動したこと、相手の良いところを見たりといろんな出来事があります。

今回、個人的にまさかの社長に勝てたことは一生の思い出です。

それだけではありませんが、勝てた時に
齋藤課長が自分事のように喜んでくれていたのを見てさらに
嬉しさが倍増しました。
提中さんにも
「ここ2年くらいで一番テンションあがりました」
言ってもらえたことも嬉しかったです。

まさか平凡な自分がそういう場に携わらせてもらえるとは思いませんでした。

忘れられない素敵な懇親会が出来たのもみんなのおかげです。
誰かと過ごせるからこそ、思い出に残る出来事になっていくのだと思います。

昼食会2.jpg

今回の懇親会で仕事にもハリが出ました。
懇親会の1日の中でいろんなことがありましたが、毎日の中でもしていくことが出来ることもあります。
懇親会の時はとにかく目の前のことを全力で取り組む、楽しむ、というのを決めています。

懇親会だから、何かがあるかもしれない。
受け身で考えるのではなく、
自分がどう動いていくか。どう過ごすか。
そう1つ決めるだけでも自分に取って特別な1日になるのではないでしょうか。

今回の懇親会で、「目の前のことを全力で取り組む」と意識していたことによって
最初から諦める必要はないということが実体験することが出来ました。

今後も目の前のことを全力で取り組んでいくことを続けていきます。

集合写真1.jpg