Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

エンジョブの懇親会

柳学

みなさんこんにちは。

去年の9月に飼いだした猫のもかくんが、
6月9日で無事に1歳の誕生日を迎えることが出来ました!

家族になったのは去年の9月なので、
まだ我が家に来てから1年も経ってないのですが、
今ではすっかり我が家に欠かせない大事な家族の一員です。

ソファーベッドにおしっこされたりとか、
やんちゃで困ったところは多少ありますが、
それを含めてほんとうに可愛いですね。

ペットが1匹増えただけで家族の雰囲気も良くなりましたし
家族との会話も増えました。ほんとうに素晴らしい存在です。

もかくん、これからも健康で元気に育ってね!

もか君のショート動画

blog1.jpg



さて、本題に入りたいと思います。

今回のテーマはエンジョブの懇親会についてです。

エンジョブでは懇親会や歓迎会など、
時期に応じて色々なイベントがあります。

コロナ禍の中、今まではあまり開催出来ていませんでしたが、

ソーシャルディスタンスを守ること、
三密を避けるなど、配慮していれば集まっても問題ないとの方針もあり、
最近はちょくちょく開催しています。


今回のメインのお話は、4月末に行われた、
滋賀県での1泊2日の懇親会についてのお話です。


今回はエンジョブの懇親会についての
大まかな特徴をお伝えしていきたいと思います!

といってもあくまで懇親会ですので、
そんなに堅苦しい特徴はありません(笑)

今回のブログは基本的にまったりのんびり
楽しかった思い出を語るような内容になります。

前回の飯田課長のブログを見て、
何か難しいことやってるなーって思うかもしれませんが、

柳のブログは、頭からっぽにして読んで貰えたら大丈夫です(笑)


blog2.jpg

参加は自由

まずは今回の懇親会は、このご時世という事もあり、
お隣の滋賀県で開催となりました。

場所は滋賀県甲賀市にある、大河原温泉 かもしか荘さんです。

他のメンバーの都合などもあり、
男性社員の参加は、柳と新入社員の提中さんの2人だけでした。


各自の都合もありますので、
参加する、しないは本人の自由です。

ですが、会社の懇親会ですので、
もちろん費用は全額会社が出してくれます。

宿泊費だけではなく、途中の昼食なども費用も
会社が負担してくれます。

お金がかからないので、
よっぽど都合が悪くなければ柳は毎回参加しています。

会社にはしょっちゅう遅刻する柳ですが、
イベントはほぼ皆勤賞です(笑)

男子2人しかいませんでしたが、
部屋は7、8人は余裕で泊まれそうな広さでびっくり!

提中さんと2人でチェックインしてから
部屋の中でめっちゃはしゃいでました!

blog3.jpg

飲み会がある

そんな大げさなものではありませんが、
夜は全員で集まって部屋で飲み会があります。

その中で色々と思いつきでイベントが開催されました。

前回の多田課長のブログでも紹介されていましたが、
各自が昔の好きだった漫画やアニメを語るようなシーンもありました。

多田課長の好きなアニメが語られているブログはこちら
https://en-job.com/blog/000543/

ちなみに柳が語った好きな漫画は「スラムダンク」です。

運動音痴だった自分ですが、スラムダンクを読んで、
なんと中学でバスケットボール部へ入部しました(笑)
ほんとうに人生に影響を与えた漫画です。


みんな好きなものを語るときというのは話が長くなるものです。


「進撃の巨人」のハンジを長々と語る斎藤課長の姿は
凄く楽しそうで、今でも目に焼き付いています(笑)

ところでハンジさんって女性か男性どっちなんでしょうね?
漫画とかアニメ見てた時からどっちかよく分かってなかったんですよね。


話が逸れましたが、仕事の中だけではわからない
各々の色々な部分を知ることが出来るのが、
懇親会の醍醐味だと柳は思います。


提中さんが実はめっちゃ筋肉質でマッチョだったとか、
大久保さんの体幹が凄く強くて社長以上だったとか、
増田さんや中山さんの絵が想像以上に特徴的だったりとか、
多賀さんとスパイスの好みが合うことが分かったりとか。


1泊2日という短い時間でしたが、
ほんとうに貴重な時間を過ごすことが出来ました。

blog4.jpg

まとめ

1泊するような懇親会は年に1回あるか無いかですが、
2時間くらいの懇親会は1~2か月に1回くらい開催しています。

定期的にある懇親会は、参加するメンバーもその時によりますし
全員で行うときもあれば、もっと少数で行うこともあります。


ですが、人数が変わっても懇親会の基本的な目的な

「コミュニケーションを取る」ということだと柳は思います。


エンジョブのような中小企業にとって、
社内のコミュニケーションが円滑であるということは
何よりも重要なことです。

何百人といるような大企業と違い、
ほとんどの人とは毎日顔を合わせます。

仲が悪いというだけで仕事に影響が出る可能性もあるという事です。


こうやって仕事以外の場でコミュニケーションをとることで、
相手の良い部分を知り、もっとみんなと仲良くなれる。

そういう場がエンジョブの懇親会です。


気心の知れた仲間と一緒に毎日充実した仕事が出来る、
社会人にとってこれほど恵まれた事ってありませんよね。

今回のブログを書いて、改めてそう感じました。


blog6.jpg