Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

たくさんの方に支えられている

提中悠祐

こんにちは。提中です。

入社式から4ヶ月経ちましたが、まだまだ入ったばかりのような感覚です。

社会人になったばかりで戸惑うことも多いですが、
エンジョブに来てからいろいろな経験が出来て、毎日刺激を頂いています!

今回は、こうやって会社で過ごす中で

自分がどれだけ人に支えられているか
ということについて話そうと思います。

IMG_2890.JPG

僕は学生の頃からずっと、会社に対してこんなイメージを持っていました。

・何も分からないままいきなり仕事させられる
・周りの先輩に怒られ続ける毎日
・仕事以外で社員の関わりはない

ですが、エンジョブでは、自分のイメージと全く違う景色が広がっていたんです。
僕が感じた、エンジョブのすごいところは3つあります。

1つ目は、担当社員の方がつきっきりで指導してくれることです

自分には、多賀さんが指導担当としてついてくださっています。

入社してから今までずっとお世話になりっぱなしで、
僕にとって師匠のような存在です。

多賀さんは仕事が半端なく早く、お客様対応、報連相と、完璧な方です。

そして多賀さんは仕事を教えるのもめちゃくちゃ上手で、すごく分かりやすいです。

・自分の立場になって、分かりやすく例を出したりして説明してくれる
・すぐに答えを出さずに、自分で考えられるようにアシストしてくれる
・何が問題だったのかを説明して、次回の具体的な改善策を出してくれる

社長も、多賀さんは完璧な指導者だと言われていました。
初心者の立場になって、寄り添った指導をしてくださいます。

line_oa_chat_220731_211204.jpg

ですが覚えが良くない自分は、指導を受ける中で、
なかなか言われた通りにできない事がありました。

そして、自分のせいで招いた大きなミスが、
多賀さんの責任になってしまうことが何度もありました。

普通だったらその時点で、この人はだめだ、
と呆れて見限られてもおかしくないほどでした。

だけど多賀さんは、そんな自分も見捨てることなく、
最後まで諦めずに指導してくださいました。

その結果、本当になにもできなかった自分が、
今では実際にお客様対応や、求人の対応をさせて頂いています!

もちろんまだ教えて貰いながらですが、以前より成長を感じれています!

ずっと指導してくださった多賀さんには本当に感謝しかないです。

これからも教わった事を常に忘れずに、全力で取り組んでいきます。

そしていつか多賀さんのように、
仕事がめちゃくちゃできるかっこいい社員になりたいです。

2つ目は、先輩社員のやさしさです

エンジョブの先輩方は、信じられないほど優しい方ばかりです。

僕は6月が誕生日だったのですが、なんと入って2ヶ月の自分を
皆様が、めちゃくちゃ盛大に祝ってくださったんです。

いきなりクラッカーでサプライズをされたときは、心臓が止まりそうになりました。

https://youtu.be/74_umwiAolM
↑サプライズ時に撮って頂いた動画

そして自分の人生の中で、こんなに抱えきれないほどのプレゼントをもらったのは初めてでした。

line_oa_chat_220731_204833.jpg

プレゼントは、皆さんが本当に自分の為を思って選んでくださったのが伝わって

めちゃくちゃ嬉しかったです。

頂いたものは、会社に持って行ったり、家で使わせて頂いています!
社長にもらった電子レンジは早急に必要だったので、本当にありがたいです...
中にはメッセージを書いてくださった方もいて、心があったかくなりました。

そして、入社前に何度もブログで見たことがあった、誕生日のイラスト、、、

ついに自分も描いていただけたんです!!

これが本当に、半端ないです、、

IMG_2214.JPG

まず皆様の画力が高すぎて愕然としました。

そして何より、皆様の個性が出過ぎていてやばいです。
(ひとつひとつ写真に撮って残しています)

この日は今でも一生の思い出です。
プレゼントとイラストの写真は一生の宝物です。

3つ目は、仕事以外の場でもサポートしてくれることです。

エンジョブでは、実際の業務以外の場でも、社員間のコミュニケーションの場や、サポートが充実しています。

課ごとの昼食会、不満面談、社長とのサシ昼食など、、

その中で、今自分にとって大きな助けとなっているのが、
毎週の勉強会です。

自分は今、資格試験の勉強をさせて頂いているのですが、
休日に家にいると全く集中できなくて悩んでいました。

そんなときに社長からの提案で、齋藤課長と一緒に勉強したら?という風に言ってもらえたんです。

そこから毎週、ココスで一緒に勉強会をして頂いています。

IMG_2439.JPG

家にいたら色々なことに誘惑されて結局全く出来ない、という事が多かったですが、
今はこうやって集中して取り組めています。

また、実際に合格している齋藤課長に、分からない問題や、テストのとき方のアドバイスを貰ったりなど、
教わることが出来るのもすごくありがたいです。

休日に時間を作って、勉強に付き合ってくださるなんて、
他の会社じゃ考えられない事だと思います。

改めてこのような機会をくださった社長と、齋藤課長に感謝です。

IMG_2359.JPG

このように、エンジョブに来てから

自分が抱えていた会社に対する不安や心配はどんどん無くなって行きました。

今でも業務の中で、分からないことや不安になる時もあるし、
たくさん失敗もあります。

だけどそのたびに、先輩方や社長に助けられ、励まされながら、
少しづつ成長できています。

こうやって支えてくださる方が周りにいる事を当たり前と思わず、
感謝の気持ちを忘れないことが大事だなと思います。

今はまだ助けられてばかりですが、いつか成長して頼れる社員になれるように
これからも頑張ります!!