Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

新入社員が会社にもたらす影響力

多賀七海

こんにちは、多賀です。

先日、ドラゴンボール超の映画を見に行ってきました!
正直あまり期待はしていなかったのですが、映画館で見るとやっぱり迫力があって
盛り上がるなと思いました。
楽しかったです。

▼映画のポスターと多賀
ブログ用5.png


4月に提中さんが入社してきてくれましたが、あっという間に3カ月が過ぎ
今では立派に働いてくれています。


今回のブログでは
提中さんを見て勉強になったこと2点、を書こうと思います。


▼入社式の提中さん
ブログ写真1.png


1つ目「初心を忘れない事」


提中さんは、あまり会ったことのない内定者の方から
「提中さんって癒し系ですよね!」
と言ってもらえるほど、雰囲気が良くて人に好かれる才能があります。


また、社内からは
「提中さんは3カ月たったけど入社前と態度が変わらない」
という声も上がっています。

これは、ただ単に提中さんが「素直で優しい性格持ち主」という
簡単な言葉だけで片付けられるものではないのです。


想像してみてください。
一般的な人はどうなると思いますか?


入社前や、入社してすぐは、とにかく頑張ろう!とモチベーションが一番高く
物事にも肯定的でパワフルな状態だった。

会社に入って3カ月経ち試用期間も終わった。
分からないことだらけだった状態から、少しずつ業務のことも分かるようになってきた。
自分でできる仕事も増えてきた。

結果、自然と「慣れ」による態度の変化や姿勢の変化がみられてくるのです。


▼多賀が内定者のときの懇親会です。今と違ってコロナも無くマスクも無いですね。ブログ写真.png



もちろん人にもよるとは思いますが
自分が出来ることが増えてくると安心したり
その人らしさが出てくるものだと思います。


具体的な例で言うと

・すごくハキハキしていたのが、だんだん普通になってきた
・挨拶の声が小さくなってきた
・返事が小さくなってきた


などなど・・
適当にしているわけではないけれど
やはり入社当時に比べるとモチベーションが下がってきてしまう
というのはよくあることだと思います。

一方提中さんは、いまだにずっと素直で謙虚な姿勢で仕事に取り組んでいます。



▼ふわっふわのみる
ブログ写真6.png



これが会社にどういう効果をもたらすかは言うまでもありません。

先輩社員にとって
「提中さんが頑張っているから、自分も頑張らないといけない」
と、モチベーションをあげるきっかけになるのです。

これは会社にとって大きなメリットになっています。

そしてこの影響は先輩社員に対してだけではなく、社長も例外ではありません。

「提中さんが入ってよかった、と言ってくれるからそれに応えたい」
と会社の改革を進めてくださっています。


これはとてもすごいことです。
社長を動かす、というのは最高のマネジメントとされています。

提案や、仕事面で動かすことは想像ができますが
心に響かせるような勤務態度で社長をマネジメントする、というのは
提中さんならではの強みなのではないかと思います。

これからも頑張っていってほしいですね。




▼この写真足が長すぎて写真とって超驚きました。

ブログ写真3.png



2つ目「感謝の心を忘れない」

これも、先ほどのものと少し似ていますが
入社してから3カ月たっても、先輩社員に感謝する姿勢が変わっていません。

新入社員は、3カ月はマンツーマンで指導担当が付き、業務に慣れていっていただきます。
業務面や、社風や、そのほか大事な報連相に至るまで
なんでも教えてもらえる土台が整っています。


ここでも、また想像してみてください。
一般的な人はどうなると思いますか?


質問すれば答えがもらえる。
相談すれば、一緒に考えてくれる。

最初はとてもありがたく感じるけど
だんだんそれが日常になり、当たり前になってくる・・。

もちろん「ありがとうございます」は言うでしょう。

でも、そのありがとうは、入社当時のありがとう、と全く同じ熱量で言えているのでしょうか。
きっと、同じです、と胸を張って言える人は一握りなんじゃないかと思います。

一方提中さんは、お礼するときは相変わらず90度くらいのお礼をしてくれます。
言われている先輩社員達は分かると思いますが
心からありがとうございます、と感謝されているのが伝わってくると思います。


業務に慣れてくると、忙しさに追われたり、自分に余裕がないときなどは特に
自分もできているだろうか?と考えさせられます。

課長や先輩と関わっていて感謝はしていても
私が提中さんから感じているように、心からのありがとう、は伝わっていないかもしれない。

そういう小さな気づきから、社内の人間関係が円滑になったり
業務面でのすれ違いが無くなったりするのだと思います。



▼研修でスキルアップしている提中さん
ブログ7.png



他にもまだまだありますが
大きく2つ、提中さんから勉強になったことを書いてみました。

新入社員目線だと、自分はまだ仕事も十分に出来ないし・・・
とマイナスな気持ちになることもあると思います。

しかし、先輩が嬉しいのは、業務がスムーズにできることだけではないのです。

むしろ、提中さんのような、変わらない姿勢や、一生懸命な姿が
先輩にとっては意識改革になり、それが会社に浸透すると、社長を動かすマネジメントにすら発展するのです。

会社にとって、新入社員はとてもありがたい存在です。
風景化していた気づけないことを教えてもらえたり
あたらしい意見がもらえたり・・・。


自分にもそんな頃があったな、とすでに懐かしく思うくらいには
私も風景化している事象がたくさんあると思います。

ちなみに私が新入社員の頃、そら君とおやつタイムでリフレッシュしていました。
未来の新入社員さんもおやつですぐに仲良くなれるかも!?

▼懐かしい動画はこちら
https://youtu.be/s3Bhg4tibhk



これからも、新しい意見に否定的にならずに
周りの意見を聞いていこう、と改めて思いました。



▼かしわトッピングです
ブログ写真2.png


ちなみに・・・
私はとてもカレーうどんが好きなのですが
一番好きなカレーうどんは京都のかれーうどん「味味香(ミミコウ)」です。

だし風味で、カレーの部分が餡っぽくとろっとしているのが特徴です!
この間久々に食べましたが、やはり私の中では1位でした。

みなさんも京都に行く際はぜひ!