Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

中小企業で働く価値とは

柳学

みなさんこんにちは。

最近24時間やっているジムを契約し、
お盆期間中、黙々と筋トレしていた柳です。

最近ずっと続けていた運動もサボりがちだったので、
思い切って新しいことにチャレンジしてみました。

やっぱり新しい事をやってみるとモチベーション上がりますね♪

みなさんは連休、いかがお過ごしでしたか?


それでは本題に移りたいと思います。
今日のお題は、「中小企業で働く価値とは?」です。

みなさんは現在、自分と同じ中小企業で働いている方ですか?
それとも学生さんでしょうか?

色々な境遇の方がいらっしゃると思います。
今回は中小企業で働く魅力についてお伝えしたいと思います。


blog4.jpg


今回、このテーマを選んだ理由ですが、
最近、大学卒とか高学歴の方が、
エンジョブに応募してくれるようになったからです。

改めて、大企業ではなく中小企業で働く意義を
自分も考えてみたくなったという事がきっかけの1つです。

社長も7月ブログで京都大学の方が来たと書いていましたね。
http://blog.livedoor.jp/enjob3/archives/2022101.html


私はこのエンジョブで働かせて貰い
もうすぐ20年になります。

つまり、当然ながら大企業で働いたことは一度もありません。

ですが、色々な研修に参加し、
他の企業さんの話を聞く機会がたくさんありました。

そんな中、肌で感じたことは、
たくさんの人が、仕事を通じ、夢や目標を持って働いている。
ということです。

・一流の建築士になってお客様に喜んで貰いたい!
・たくさんのスキルや資格を取って会社に貢献したい!
・幹部になってお金を稼いで家族に楽をさせたい!

みんな様々な夢や目標を持って頑張っています。

そして個人個人が夢や目標を持ち、成長していける環境は、
中小企業だからこそ得られるものだと思います。

公務員とか大企業だと、なかなかそうはいきませんよね。
決められたレールがあり、まずそれを守ること
それが第一優先なのではないでしょうか。



blog6.jpg


そして中小企業では、1人1人が凄く大事な存在です。
エンジョブは社員10数名の小さな会社です。

当然ながら1人社員が増える、1人社員が減るというのは
それだけでも凄く大きなことです。

まさに天と地ほどの差があります。


自分1人の存在価値というものが感じることが出来る
これは公務員や大企業では絶対に得られないものだと思います。

1000人とか10000人とかいたら、
自分1人がいなくなっても誰も何とも思わないでしょう。

ですがエンジョブでは、
1人の社員に対しても全力でサポートしていきます。

だってたった10数名の中の1人なんですから。当然ですよね。

それだけ入ってきてくれる新入社員の方1人1人に、
社長をはじめ、社員全員が期待をしているということです。


そしてエンジョブでは、先輩後輩関係なく、
仲が良いのも特徴のひとつです。

懇親会での新入社員の提中さんと柳の
指相撲の様子の動画がこちらです。
https://youtu.be/nm1sFU6kB-4

先輩後輩関係なく、
勝負ごとには真剣です(笑)


blog1.jpg


次が一番大事なことです。
それはスキルアップについてです。


中小企業でも、社員教育に力を入れている会社に限りますが、

エンジョブでは新入社員の時から
色々な研修に参加することが出来ます。


特にPC関係、WEB関係、デザイン関係の研修には
意欲的に参加しています。


WEB関係ですと、初心者向けではHTMLやCSSの研修、
PhotoshopやIllustratorの研修にも、
初年度から参加してもらうことが出来ます。

ですので、未経験の方でも基礎からしっかりとスキルアップ出来ます。

私も2、3か月前に、Windowsサーバー、
Linuxサーバーの研修に参加させて貰いました。


外部研修についても、
以前社長のブログで話がありました。
http://blog.livedoor.jp/enjob3/archives/2022473.html

社員10数名しかいないのに、研修センターの方から、
「福井県内でもこれだけ参加している企業は珍しい」

と言われるくらい積極的に参加しています。

当然ながら業務時間内で行きますし、
交通費、研修費は全額会社負担です!


よく聞く話ですが、
指示されたことだけをずっと長年やっていたので、
40代50代になったとき、スキルが何も身についてない・・・

公務員の方とかでよくある話ですよね。


エンジョブの経営ビジョンは
「社会に通用する一流の人間になる」です。

20代の頃から常にスキルアップしていくことにより、
社会に通用する技術や能力が、おのずと備わってきます。

ですので、40代50代になった時には、
その道のプロと言われてもおかしくないレベルになっているのです。


blog2.jpg

最後にまとめになりますが、

私が考える中業企業で働く価値とは、

自分自身が周りから認められ、
色々な分野のスキルアップができ、
夢や志を持って働くことが出来る。


ということです。


私は現在もエンジョブで働かせて貰っていますが、

日々周りから感謝の言葉を頂き、
希望するたくさんの研修にも参加せて貰い、
仲間と一緒に目標に向かって頑張っています。


最後に、これから就職をしようとしている方へ

もし以下の内容に1つでも「そうかも」って感じることがあるのなら、
ぜひ一度エンジョブへ応募してみてください。


・決められたレールではなく、新しい事に挑戦して力を発揮したい!
・自分自身の価値を見つけていきたい!
・周りの人から自分を認められたい!
・色々な事を学んでスキルアップしていきたい!


学生時代よりも何倍も長い社会人生活、
どうせなら充実した社会人生活を送ってみませんか?


blog5.jpg