Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

転職組から見たエンジョブ

酒井授智

こんにちは 酒井です。


つい最近、とあるゲームの大会に
参加してきました。
時間がなく一回戦しか戦えなかったですが、
楽しい貴重な時間を過ごせました。

同じ趣味をもつ仲間との交流の場を
持てるというのは、すばらしいことだなと
改めて感じました。

またいつかタイミングがあえば参加したいなと思っています

DSC_0988.JPG

「機動戦士ガンダム アーセナルベース」 〈SEASON:03〉PV - Bing video


今回は、転職を考えている人達に向けて書いていきたいと思います。

自分は、この株式会社エンジョブが2社目になります。

1社目は、建築関係の仕事をしていました。

高校、大学と建築科に進み、就職先も建築会社に無事に就職することが
できました。

しかし、実際、学生時代に机の上で学ぶことと、実際に現場に出て
仕事をするのでは、まったく違い、

今まで勉強してきたこともまったく通用しませんでした。

仕事は、経験を積んでいくことで、スキルが身に付くようになり、
一人前になる一番の近道なんだと感じました。

しかし、2年ほど働きましたが、大卒で就職したにも関わらず、人間関係などから、
辞めてしまいました。

世間一般からすれば実にもったいないと思われるかもしれません。

そして、二社目として転職先に選んだのが、このエンジョブになります。

建築関係の仕事とはまったく関係のない旅行業の仕事を選びました。

この時は、特に建築にこだわらずにとにかく就職先を見つけないといけないと
いう気持ちの方が強かったと思います。

3.jpg

しかし、転職となると新卒よりもより慎重になり、不安な気持ちも常に
付きまとっていました。

次の仕事を見つけるまでの空白の時間もすごく不安になるし、

1社目の時と同じようなことにならないかという不安な気持ちもあります。

新卒として勢いだけで入社するというよりは、社会人経験が少しでもある分、

仕事以外のこともいろいろと考えたりもしました。

1.jpg


しかし、エンジョブにはいり、そんな不安は、

一気に吹き飛びました。

活気のある社内で、先輩達が明るく活き活きと仕事をしている姿を見た時に

この会社で一緒に働きたいと思ったのと同時に、

社内の雰囲気がいいのかなぜかと疑問に思いました。

その答えは、すぐにわかりました。

社長が社員と同じ空間で仕事をしていて、

社風として、社内の雰囲気つくりを意識していたからです。

社長の存在がとても大きいことに気がつきました。

先輩、後輩、部下、上司の関係はあっても、後輩が部下に意見することもあります。

誰もが自分を意見を言い合えるような職場がこのエンジョブです。

誰も先輩面したりしない、社歴など関係ない

対等に接することができます。

自分も新入社員であっても同じように接しようと心に決めています。

新卒な方はもちろん、転職の考えている方も

大歓迎です。不安なことはひとつもありません。

一番身近な先輩が、指導係としてまず最初につきますが、

他の先輩社員も全力でサポートする仕組みがあります。

自分も転職し、二十年近くたちますが、会社の社風は今も昔も

変わっていません。いや、それ以上によくなっています。

課の昼食会、懇親会、面談と言った仕事以外の場での

コミュニケーションをとる時間も以前よりも増えています。

unnamed (1).jpg

そして、最後に自分がエンジョブに入社して、

大きく変わったことのひとつが、猫との触れ合いです。


ご存じの通り、社内には、猫がいます。

今まで家でペットを飼ったことない自分にとって

猫と触れ合うこと自体が、初めての経験でした。

よく世間一般に言われている猫派、犬派とか
聞かれても犬派かなっていうくらいでした。

理由は、最初、入社時には、犬が会社にいたからです。

しかし、だんだんと振れあうこで、

今ではすっかり猫派になってしまいました。

時々、手をなめてくれたりもしてとってもかわいいです。


大久保さん家のみる君は、席がとなりなのもあり、

自分の中では、仲良くなれていると思っていますが、

みる君はそうは思ってくれていないかもしれません。

それぞれ猫にも性格があり、のんびり屋さんな子や

活発な子など、見ているだけでもあきないです。

今では、社内に猫がいるという環境が当たり前になり、

毎日の仕事の合間の癒しになってくれています。

触ったこともなった自分にとっては、とても大きな
出来事の中のひとつです。

unnamed.jpg


こちらは、猫が初めてきた時のことが書いてあるブログです。

https://en-job.com/blog/000478/
大久保さんのブログです。

https://en-job.com/blog/000477/
齋藤課長のプログです。


https://en-job.com/blog/000110/
多田課長のブログです。