Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

ブログ大賞副賞で家族旅行行ってきました!

大久保浩美

こんにちは!大久保です。

この間ハロウィンがありましたね!
100均に行くのが好きなんですが、
イベントの季節になると季節にちなんだ猫グッズも
あってついつい買ってしまいます...

ネクタイみる君.jpg

▲ハロウィンのネクタイをしたみる君とのツーショット☆


さて、実は以前ブログ(エンジョブブログを通して感じたこと)でもお伝えさせて頂いた
ブログ大賞で家族旅行に行かせて頂きました!

今回は行かせてもらった家族旅行について書きたいと思います!

【目次】


1.周りの人の意見はとても参考になる!
2.両親への手紙
3.最後に

1.周りの人の意見はとても参考になる!

家族旅行には大久保家一同(父親・母親・祖母・私)の4人で行ってきました。

実はどこにしようか悩んでいたのですが、
柳さんのところの家族旅行の話を聞いて、
私の家族旅行の参考にさせてもらいました!

柳さんと提中さん.jpg

▲どんなことでも一生懸命考える柳さん(左)、と提中さん(右)。(二人ともなんだか似てる...)

エンジョブではお昼にみんなとご飯を食べるのですが、
その時の雑談が私にとって非常に為になることが多いんです!

柳さんのところの家族旅行が泊まる部屋を
「露天風呂付き客室」にされるという話を聞いて
最初「え!?」と思っていました。

露天風呂.jpg

▲露天風呂付客室

「家族で露天風呂付き客室」っていうイメージが
私には全くなかったんです!

なので聞いた時、最初驚きました。
家族というよりもカップルでとか少人数で利用する
イメージだったからです。

参考になったのはそのことだけではなく、
昼食でどこの旅館が芦原温泉でお勧めか?という話になった時に
「べにや」「まつや千千」という話もあがりました。
やっぱり行ったことある人の話を聞くととても素敵なところなんだな~というのは
伝わってきて家族を連れて行きたい!と思いました。

すぐに調べたのですが、あいにくお勧めしてくださった旅館は
空いていませんでした...。
でも、露天風呂付き客室で今回のグランディア芳泉さんが空いていたんです!
すぐに予約を入れました!

結果的に、本当にとても素敵なところに泊まることが出来ました!

洋室.jpg

▲和洋室の露天風呂付客室

私一人だけだったら、どこがいいんだろう?と悩んでしまう時間が多かったと思います。
でも会社でみんなとの雑談があったからこうやってどこがいいかな~と
決めていくことが出来たので会社のみんなには感謝です!

結果的に、露天風呂付き客室にしてよかった!と思いました。
なぜなら、グランディア芳泉はとっても広いホテルです。

そのため今年99才になった祖母にとってはあまり遠くまでお風呂に入ったりは難しいんです。
私が今回泊まった別邸 個止吹気亭というところには、
泊まる人専用の大浴場もあるというのを実は過去営業に行かせてもらった時に教えてもらっていました。

そのため、専用であれば泊まる部屋からもそれほど離れず行ける距離にあるし、
最悪部屋についてるお風呂に入れるので選んで正解だったと思っています!

祖母は本館の方のお風呂には行きませんでしたが、個止吹気亭の大浴場と部屋のお風呂には両方入っていました!

家族の嬉しそうな顔を見ると、私も心が満たされる気持ちになりました。
自分が幸せだから家族や他の人の嬉しそうな表情を見ると嬉しくなるのだと思います。

前菜.jpg

▲前菜だけでも豪華な食事。(よく見るとバッタがいるよ!)


2.両親への手紙

家族旅行へ行かせてもらうのに、家族へ手紙を書くという条件があります。
私は普段から両親とは普段あったことの話とかよくしている方だと思います。

でも書く時、凄く悩みました。

普段からいろんなことを話しているけど、
改まって何を書いたらいんだろう?と最初思っていました。

いざ手紙を書こうと思うと、感謝の気持ちしか浮かびませんでした。
普段からいかに自分が両親へ感謝の言葉を伝えれてないのか
というのがよくわかりました。

女将からのプレゼント.jpg

▲グランディア芳泉様の女将様からのプレゼント。(祖母の白寿のお祝いでくださいました!)

これは両親だけではないと思います。
身近でいろんなことを話す両親に対しても感謝を伝えれてないということは
社長だったり、会社の人だったり、友達だったり、いろんな人に対して言えてないのだと思います。

だからこそ、この前の柳さんのブログ(感謝する気持ちを持つ)を読んでグサっと来ました。
もっと普段からも直接感謝を伝えるようにしていかないといけない、そう思いました。

実家にはよくみる君を連れて帰ったりもしていますし、
みる君にもよくしてくれています。
私もやっぱり実家が安心するし、甘えてしまうんだなと思います。

今自分がこうして生きているのも家族が自分を養ってくれていたからです。
祖母がいるから父と母がいて、こうして自分が存在します。

家族写真.jpg

▲白寿だけど米寿用のちゃんちゃんこも貸してくれました♪

よく家族で旅行というのも昔行っていましたが、
コロナになってからは行けなくなっていました。

そんな時にブログ大賞を頂いて家族旅行に行けるチャンスを頂きました。
「せっかくなので使わらせてもらわないと勿体ない!」
キッカケはそんな感じでしたが、その中で両親への手紙という機会も頂きました。

今回のキッカケを頂いて、手紙を通して両親への感謝を伝えることが出来ました。
普段にも伝えれるのが一番いいのですが、照れや恥ずかしさが出てきてしまってなかなか伝えれていませんでした。
そのことを手紙を書いていて痛感しました。

そして、両親へ手紙を書くのと同時に、せっかく祖母も来てくれるので祖母にも何か渡せないかな?と思って祖母には色紙のようなものを渡しました!

祖母は渡すといつも家でしばらく飾ってくれてるので恥ずかしいですけど、喜んでくれたんだなと思うと嬉しかったです。

家族と手紙.jpg

▲手紙・色紙を渡した時の3人。


3.最後に

2022年の4月に提中さんにブログを選んで頂いて、
家族旅行に行かせて頂くことが出来ました。

食事処.jpg

▲特別に空きが出たと用意頂いた庭が見渡せる食事処。(グランディア芳泉)

今年99才を迎えた祖母と温泉旅行に行けたことも嬉しいですし、家族への手紙という
家族へ感謝を伝える機会を頂けたことにも感謝しかないです。

社長は特に家族に対して大切に考えられていて、
手紙を書くということを条件にしているのも家族の大切さを知っているからではないかと思います。

私もブログ大賞で家族旅行に行かせて頂いて家族の大切さを身に染みて感じましたし、
今回のことをキッカケに、会社のことがなくてもまた家族と旅行に連れて行きたい!と思いました。

旅行に行けたのも、社長を始め、会社のみんなのフォローがあってこそ行くことが出来ました。
改めてみんなに感謝です!
そしてそれも選んで頂いた提中さんのおかげでもあるので、ありがとうございます!

集合写真.jpg

▲懇親会旅行の時の写真。

新入社員さんがブログ大賞を選ぶのですが、社員全員チャンスがあります!
ブログは会社の仕事のこと、プライベートでも何でも感じたことを社員が書いています。
書き出すことは自分自身のためにもなていますし、誰かの心に残るものになっているのだったらこれほど嬉しいことはないです。

エンジョブに入社して9年になる私でもブログをずっと書き始めて、初めてブログ大賞というチャンスを頂きました!
これって凄い事じゃないでしょうか?

誰にでもチャンスがあるのがエンジョブです!
だからこそ、自身を試してみたい、チャレンジしたい気持ちがある人はぜひエンジョブに来てください!お待ちしてます!

▼会社で柳さんに遊んでもらってる、みる君。(動画)

orusubanmiru.jpg