Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

いつもありがとう!私のスーパーヒーロー様

多田裕未

こんにちは!多田です。

先日、大好きなハグちゃんが会社に遊びに来てくれました。
私の入社前からの大先輩です。
こんなに目がキラキラで笑顔のワンコは、他にいないというくらい輝いてます!

エンジョブは、女子社員が多めの構成で、少ない男性社員は本当にみんな優しくて温かい素敵な方ばかりです。
若干女子が強めではあるかもしれませんが(笑)、男子はどんな仕事の依頼も優しく受け入れてくれます。

さて、今回は私のスーパーヒーローについて書いていこうと思います。

それは社員の酒井授智さんです(^O^)

特にお世話になりまくっているので、日頃の感謝とブログを見てる方に酒井先輩の素晴らしさが伝わるといいなと思っています。
その中でも私がいいな!と思ってることをピックアップして記載していきます。


1,鋼のメンタルの持ち主です!

sakai01.jpg

(↑酒井さんと柳さんのお誕生日お祝い)

エンジョブ社員みんな納得!酒井さんの凄いところは、強すぎるメンタルです。

生きてるだけで、毎日良い事があれば、嫌なこともあります。
私自身、気分の波が激しくて、失敗してしまったりうまくいかないと、すぐ落ち込んでしまうところがあります。

私と同じような失敗をしたときや、自分より大変な仕事に直面してるとき、
酒井さんは、「え?いつもどおり?」と思えるくらい、淡々と仕事に向き合ってサクサクこなしているのです。

その姿を見て、本当に大人でかっこいいというか、自分の感情に流されずに対応できるのが、私はすごく苦手分野だったので尊敬してます。

大変なことがあっても、隣で酒井さんが淡々と仕事をしてると、「あ、自分も頑張ろう」と思えたことが本当に何回もあります。


2,困ったときに助けてくれる優しさ

sakai02.jpg

(↑懇親会での酒井さんと大久保さん、2人は性格がそっくりさん)

つい最近のことですが、仕事のシフトが大きく変更になり、慣れてなくて仕事が溜まってどうしようもなくなってしまった時がありました。
そのとき、たまたま休みの日に来てくれていた酒井さんが、一緒にやって手伝ってくれたのです。

1人でどうしようもなくなり、途方に暮れていたので、酒井さんが神に見えました。
自分の仕事とは関係のないことだったと思いますが、一言も文句をいうこともなく、パッと手を差し伸べられる優しさが本当にかっこよくて尊敬です。

私自身、普段は仕事で困ることって少なくて、昔は仕事が溜まってしまう人の気持を全然理解できずに、冷たくしてしまっていたんじゃないかなと過去を振り返り、思ったことがありました。
自分が本当に困ったとき、助けてくれる人ってこんなに心に染みて、ありがたく感じることなんだなと酒井さんを通して学びました。

自分も酒井さんを見習って、困っている人に手を差し伸べられる大人になりたいです。


3,どんなことでも「はい!」と言える

sakai03.jpg

(↑みんなでぶどう狩りへ!)

新入社員はみんな言える「はい!わかりました!」という言葉・・・。

仕事に慣れてくれば来るほど、なぜか言えなくなってきます。
「こうしたほうがいいんじゃないか」と反論してしまったり、「今忙しいからできない」と拒否してしまったり。

しかし、酒井さんは入社されて15年くらいでしょうか?
いつも「はい、わかりました」という返事しか聞いたことがありません。

それってすごい「安心感」を社長や社員に対して与えていて、私はそういうところを尊敬してます。
なんでも「わかりました」って受け取ってくれる人がいるって、すごくありがたいことじゃないですか?

自分も「はい!」と言える回数を増やしていけるように頑張ります。


所属課長も認める素晴らしさ!

酒井さんに感謝してるのは私だけではありません。

先日の懇親会のときに、酒井さんの所属課長からもお褒めのコメントが発表されていたので是非動画をご覧ください!


sakai04.jpg

(↑お気に入りの写真!エンジョブメンズ4です)

いかがでしたでしょうか?酒井さんの魅力が伝わりましたか?
これはほんの一部で、もっとたくさんお世話になっていて感謝しきれないことがいっぱいあります。

私は、前職はエステティシャンとして働いていて、男性との接点がほとんどないような職場でした。少し男性に対して苦手意識があって、なるべく避けて職場を選んでいたところもあります。

エンジョブに転職したときも、苦手意識をもったまま、うまくやっていけるのか不安もたくさんありました。
しかし、面接をしてくださった社長もすごく真剣で温かい方だなぁと思ったことや、マイルドにスイーツや猫の話を気軽にしてくれる柳さん、今回紹介した寡黙ですがめっちゃ優しい酒井さん、そして内定者の酒井麗奈さんからも話しやすいと定評のある提中さん・・・優しさにあふれているエンジョブメンズさんたちと一緒に働けて、今では不安はなく本当に感謝することばかりです。

就職先を探してるみなさんも、会社の雰囲気はどんなんだろう?と気になる方もいると思います。
エンジョブで働いて早8年くらいになる私ですが、人間関係で悩んだことは一度もありません。

仕事で意見がぶつかることがあっても、人間同士でのぶつかりあいはありません。
年齢や男女関係なく、フラットに仕事の話を真剣にできる職場であることが、私の自慢です♪


momosui.jpg

最近寒いので、布団に潜り込んでくるももちゃんです!

良いSwitchスタンドです(^o^)

buta.jpg

やばかわいい、マイクロブタちゃん!将来飼うのが夢!