Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

求人管理担当が紹介する、エンジョブってどんな会社?

多賀七海

こんにちは、多賀です。
最近寒くなったり暖かくなったりと・・・不思議な天気が続いてます。
春が待ち遠しいですね!


そして1月に1年ぶりにユニバに行ってきました~
楽しいのですが、「待ち時間」とか「値段」が気になって
今まではどこか一歩引いて楽しんでる自分もいました・・。


でも、年末に読んだ一言集のタイトルが
「良い時こそ調子の乗ろう!」
だったんです。

▼こちらが実際の一言集

せっかく来たんだから保身に走らずに思いっきり楽しもう!
と思ったきっかけになりました。

そして・・・


U.jpg


こうなりました!(笑)

首から勲章がいっぱいぶら下がってますね。

しかし、いつもより楽しんだ結果、やはりその分思い出も多いし
一緒に行った友人にも楽しんでもらうことができました。

仕事だけではなくて、プライベートにも一言集は活かせるんだなと思いました。


▼ホグワーツも綺麗でした
w.jpg





さて、ここからが本題です!
この度私はなんと採用の管理者に任命されました!

ざっくり簡単に言うと、以下のようなことをしてます。

-----------------------------------------
・求人内容の打ち合わせ
・求人予算の確認
・求人掲載の契約・発注
-----------------------------------------

何か仕事を任せてもらえるのは
今までの頑張りを認めてもらえた証拠です。

分からないこともたくさんあってテンパってますが
ワクワクしている自分もいます。

ちなみに、実際に応募者の方々の受付の対応をさせていただくのは
入社して1年目の提中さんです。


▼カメラを持って嬉しそうな提中さん
burogu1.jpg


提中さんは、過去面接に来た方や、現在の内定者さんからも
「話しやすい!」
と評判がとても良いのです。

ブログを読んでくださってる方はご存知だとは思いますが
提中さんは私の初めての後輩です。

入社してもう少しで1年が経ちますが
本当にびっくりするくらい成長していて
指導担当の私も鼻高々です(^^)


▼提中さんの紹介ページはこちら
https://en-job.com/member/tsutsunaka/


本当に人柄が良くて、
未だに入社してもらえて本当に良かったな~・・

と、しみじみ思います。


初対面の人でもすぐに馴染める提中さんです。

応募を迷ってる方もいると思いますが
提中さんが優しくしっかり対応しますので怖くないです!
是非ご応募まってます。


▼リクルートページはこちらです
https://en-job.com/recruit/




▼猫は社内でも位が高めです。
あ.jpg


そして、求人管理担当になり、実際に求人を管理していく上で、当然社長と方向性のすり合わせを行いました。
そこで思ったのが

採用って難しい~~

です。

シンプルに最初に「難しい」と思いました。


当たり前ですが、採用してすぐに辞めてほしい会社なんていないし
応募者の方も、辞める前提で仕事探しなんてしていません。

しかし、やっぱり

「人間関係が合わなかった」
「思っていたのと違った」
「自分のやりたい仕事ができなかった」

などなど・・。
色んな理由で職を離れる方がいます。

しかし、エンジョブに入社してもらったからには
一緒に頑張っていきたい!という思いがあります



そこで!皆さんが思うであろう、

「エンジョブってどんな会社なの?」

と、いう疑問にお答えしたいと思います。

実際に他の会社の求人等を見て、
「うちが力をいれて取り組んでいる」と感じた
2点についてご紹介していきます。


1. グループ昼食

▼楽しそうな柳さんと提中さん 
あ.jpg

1つ目は、何度かブログで取り上げられているグループ昼食です。
これは、「社内の雰囲気を良くするための施策」です。


私も、前職のときは1人でご飯食べてました。

厳密に言えば、他の人と一緒に食べられるスペースはあったのですが、
1人のほうが気楽だから・・・と思い、行ってませんでした。

実際エンジョブで社長とのサシ昼食や、課のグループ昼食も
最初は苦手意識があったので、そういう方の気持ちもわかります。

でも、ご飯のときって人の素が見えてくると思いませんか?

そして、みんないやいや行ってるのではなく
この月1開催の昼食会をとても楽しみにしているんです。

普段は話せないようなことを話せたり、意外な共通点が見つかったり・・・

いざやってみるとあっという間、本当に早く時間が過ぎます。


新入社員さんからすれば、

「先輩とのご飯なんて気使うし・・・」
「めんどくさいし・・・」

と思うかもしれませんが、
入社歴下から2番目の多賀でも気使ってないので大丈夫です!(いい意味で)

言いたいことを言い合える社風なので、
変な話、友達とご飯行くような感覚でOKです!

仲良くなることで、仕事での意見も言いやすいし
困ったときもすぐに相談できて一石二鳥です♪







2. スキルアップできる

▼Photoshopの研修に参加中の提中さん
研修.jpg
転職を考えている方は、こう思ったことはありませんか?

「どうせ仕事するならスキルアップしたい」

よく手に職をつけたい、という言い方をしてる人がいるかと思います。

エンジョブでは、スキルアップしたい!という気持ちがある人には
どんどんチャンスを与えてもらえます。

直近で言えば、私も提中さんと一緒に3/1(水)~2泊3日で研修に行かせていただきます。

ただし、受け身で「会社がなんとかしてくれるだろう」という姿勢の人は
あまりオススメしません。

「なんだ結局根性論か~・・・」

と、思うかもしれませんが、そういうわけでもないです。

結局は、「変わりたいと思う気持ちがある人」にチャンスは回ってきます

劇的に変わらなくてもOK!
毎日コツコツ頑張れる人に向いてると思います。


・・・というわけで、ざっくり2点ご紹介しました。

応募しようか迷ってる人は、まずは行動してみると良いです。

今年や、また来年以降も
素敵な出会いがあることを期待してます。

猫ちゃん達も待ってますよ!

▼猫と暮らしたことがある人なら分かるであろうあるある動画




他の社員のブログにも、それぞれの目線からの
「会社の良いところ」が書かれてますので、
ぜひ他のブログも読んでみて下さい♪