Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

4年ぶりの家族旅行

柳学

みなさんこんにちは、柳です。

エンジョブでは現在、筋トレブームが起きています!

少し前までは自分と社長だけでしたが、
少し前に提中さんが一緒のジムに通うようになり、
ついに大久保さんまで一緒に通ってくれることになりました!


体を体を動かすことって凄く大事なことです。

健康な体には適度は運動は欠かせません。
これからも増えてくれると嬉しいですね♪


↓はジムでの大久保さんと提中さんの対決動画です!
提中さんが大久保さんはライバルだと言ってて面白かったです(笑)
https://youtu.be/kxiWeFnksMc


それでは本題、家族旅行についてのお話をしていきたいと思います。


image8.jpg


今回、会社から家族旅行の手当を支給して頂いたので、
有休を頂き、一泊二日で家族3人で旅行に行ってきました!


上の写真は柳の家族、猫のもか君(右)、ぽんた君(左)です。
残念ながら今回2人はお留守番です。


心なしか2匹とも連れて行って貰えない事に不満そうですね。
2匹ともかけがえのない家族ですが仕方ありません(笑)


もともとは2022年の10月に行く予定でしたが、
なんと柳がコロナに感染してしまい延期に・・・


今回、まだまだ忙しい中、社長より
「なるべく早いほうがいい」という厚意で
今の時期に行かせて頂きました。



宿泊先は石川県、山代温泉「ゆのくに天祥」です!

しかも、客室が「温泉露天風呂付スイート客室」という
ハイクラスなお部屋に宿泊させて貰いました♪

プライベートで露天風呂付客室に宿泊したのは
生まれて初めてで感動しました。


一泊3人で、お値段なんと10万円オーバー!
それがなんと、すべて会社からの手当で行かせて頂きました!!



blog6.jpg


実は今回の家族旅行に行くまでに、
柳の家庭には色々な困難がありました。


過去のブログにも書いたことがあるので
知っている方もいるかと思いますが、


柳の母親は、2年前、急に倒れてしまい、
もう助からない可能性があると言われました。


約半年以上もの間、ずっと入院していた状態で、
コロナの影響の中、お見舞いにも行くことが出来ませんでした。


2、3か月の間は予断が許されない状態で、
いきなり高熱が出て意識不明になったり、
手術を何度も行ったりしていました。


なんとかその困難も乗り越え、
なんとか退院することが出来ました。


ただ、その後もベッドから起き上がることも出来ず、
1年以上、ずっと寝たきり状態でした・・・


しかしその後、リハビリなどの成果もあり、
ゆっくりですが、杖を使って歩くことが出来るようになりました!



da0a6d2afb02473a70368a0f37079828c9d128d2.jpg

今ではこうやって家事を手伝えるようになりました。

もう二度と会えないかもしれない・・・
そう一度は覚悟していました。

ですが、こうやって歩けるようになり、
一緒に旅行に行くことが出来るまで回復してくれました。



今回の旅行、誰よりも楽しみにしていたのは母親本人だと思います。

本人は自分がここまで回復して
旅行に行くことが出来るなんて、
思ってもいなかったはずです。


4年前の前回の旅行のときでさえ
「これが最後かもしれない」と言ってました。

前回の旅行のときのブログはこちら
https://en-job.com/blog/000210/


ですが、「また家族で旅行に行きたい!」

という想いでリハビリを頑張り、
こうやって一緒に旅行に行くという夢が叶いました。



blog3.jpg



そして、そんな母の支えとなった一番の存在、
それは自分ではなく、妹です。


母が寝たきりになってしまったあと、
ずっと傍で共に頑張ってきたのは妹でした。


妹は朝、4時に起きて母親の介護、そして家事を行います。

そして7時にはそのまま仕事に行き、
夜に帰ってきてからまた母親の介護と家事を行い、
翌朝に備えて22時には寝ています。


母親の介護があるので、なかなか家を空けることも出来ません。
休みの日も買い物とかに行く以外はほとんど家にいました。


もう2年以上、ずっとそのような生活をしています。


母が大好きだから、
少しでも長い時間一緒に居たいからと頑張っています。


大変でしょうが、猫2匹に囲まれ明るく過ごしてます。
妹から介護が辛いとか大変だとか聞いたこと一度もありません。


自分にはとても真似出来ることではありません。


ほんとうに尊敬できる妹です。


そんな2人への恩を、今回の旅行を通じ
少しだけですが返すことが出来たのではないかと思っています。


その機会を頂けた会社と社長には感謝しかありません。

社員とその家族を大切にするという社長の考えがあったからこそ
今回、家族とかけがえのない時間を過ごすことが出来ました。

ほんとうにありがとうございます。


自分だけの力では、
家族をこんな豪華な旅行に連れていくなんて
一生かかっても無理だったのではないかと思います。



blog4.jpg


今回の旅行の最中、母親は10回以上、
「凄く良かった」「行けて良かった」と言っていました。

その言葉を聞いて妹が何度も
「来れて良かったね」「また来ようね」と言っていました。


自分が母親に親孝行出来る期限は限られています。

こうやって旅行に一緒に行くことが出来るのも
あと何回あるのか分かりません。


ですが最後の最後まで、
一緒に過ごせる時間を大切にしていきたい、
今回の旅行で改めてそう感じました。


今度は4年後と言わず、
来年にまた豪華な家族旅行に行けるよう
1日1日頑張っていきます!



blog7.jpg