Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

初のブログ大賞

酒井授智

こんにちは酒井です。

先月、コロナもようやく治まり、4年ぶりに福井でラーメン博が産業会館で開催されました。
二週間開催され、前半、後半で10店舗ずつ、
入れ替えで計20店舗の全国の有名ラーメン店が集まります。

待ちに待ったラーメン博だったので、前半で3杯、後半で2杯と食べてきました。
どれも全国の有名ラーメン店だけあって、おいしかったです。
ただ、ちょっと前回よりも値段が上がっていたのが、残念でした。

IMG_8644.jpg

★ブログ大賞をとった時の場面です。

先月のブログで、飯田課長も書かれていましたが、
このたび、初めてブログ大賞をとることができました。

この賞に関しては、選ばれた本人が一番驚いたくらいで、
まさかとれるは思っていなかった賞だったので、
本当に本当にうれしかったです。

それと同時に少しだけですが、自信にもなりました。
自分のブログを読んでよかったと思えてくる人がいるだけで感謝です。

今回は、毎回書いているブログの作成秘話について書いていこうと思います。
このブログは、入社順に回ってきて、毎週、日曜日に更新されます。
ちゃんと準備段階があり、まずは自分で構成を考えて文章を書きます。
その書いた内容を課長にチェックしてもらい、
変な文章のところや誤字脱字などを訂正したりしてからアップされるので、
一週間前には下書きとして書き終えていなくてはいけません。

もちろん順番は決まっているので、
自分がいつ回ってくるかも予めわかりますし、
提出日も決まっているので、それまでに準備もできます。

しかし、自分は毎回、ギリギリになって、何を書こうか考えるし、
いざ、パソコンを開いても、書きたいことが浮かんでこないので、
自分が書いて過去のブログを読み返しながら、何かヒントがないかを
探したりしています。

そして、書き始めるのにも時間がかかります。

6.jpg

★新しい課になってからの最初の昼食会の様子です。

なので時には、社長とのサシ昼食の時に相談したり、
時には課長にも相談をして、毎回なんとか書き上げている感じです。

なんか、締め切りに追われる作家や漫画家のような気持ちになります。

毎週アップされるので、
他の社員のブログも読みますが、本当にみんな上手で、
文章の構成もしっかりしていて、
読みやすく、わかりやすく、毎回関心しています。

なんでこんなにも書くことがあるんだと不思議に思うくらいです。
中には仕事で、記事を書いている人もいるので、
そういった人のブログを
参考にしてみたりといつも試行錯誤しています。

毎回、こういった感じでブログを自分は作りあげています。

以前に齋藤課長が、ブログを書くのに書きたいことが多すぎて、
何を削るか悩むと言ってました。
自分にはとても考えられないことです。

5.jpg

★お酒が弱いので、少し飲むだけで顔が真っ赤になります。

ただ、常に意識して書いていることは、うまく書こうとするよりも
自分の正直な気持ちや思いを伝えるということです。

文章が下手でも自分の思いが、就活している人達に伝わればと思っています。
そんな中で、新入社員の方に選んで頂いたというのが、一番大きいです。

実のところ、今回の選ばれたブログは、社長からアドバイスをもらった内容でした。
サシ昼食で相談した時の内容です。

新入社員としてはいってきた時に
課の昼食会や懇親会があるけど、他の会社とは違ういいところを書いたと
言われて書いた内容でした。社長のおかげという部分も大きいです。

4.jpg

★大賞をとった賞状です。後から盾も頂きました。

毎年、入社式の時に、ブログ大賞の発表があります。
自分の名前を呼ばれた時は、何かの間違いかと本気で思いました。

大人になって、社会人になり、何かに選ばれて賞をもらうなんてことは、
個人ではまったくなかったので、一位をとれたというのが、何度も書きますが、
本当にうれしかったです。

家に帰って、頂いた賞状を親にも見せて自慢できました。
毎年、誰かがブログ大賞をとって、家族旅行に行った時のブログが更新されています。

そのブログを読むたびに羨ましいなと思うと同時に自分のことのように
家族と旅行に行けることが、
うれしくてありがたいことだなと感じる時があります。
それだけ、家族と旅行に出かけるというのが、特別なことだと感じています。

このエンジョブでは、年間通して、いろんな賞があります。
最優秀社員賞もそうです。それは、全員が参加でき、選ばれる権利があります。
部下も課長も関係ありません。

仕事だと経験やスキルが関係してきますが、このブログ大賞は、そんなのは関係ない、
どれだけ自分の思いを込めることができるかだと思っています。

仕事にも少し似ている部分があるのかとも思っていて、
苦手なことで、コツコツと続けていくことで、それがいつしか自分の力へと変わるように
このブログもずっとコツコツと書き続けてきた結果だと思っています。

2.jpg

最後に今年のブログ大賞は、石田課長と自分と受賞者が二人でしたが、
古参の二人が取れたというのもなんかうれしいです。



★ブログ大賞をとった時の動画です。実は結構、興奮しています。