Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

数字の見える化で業績アップ!

柳学

こんにちは、柳です。

4月といえば出会いと別れの季節。
みなさんはどんな出会いと別れがありましたか?


エンジョブにも社歴に残るであろう衝撃的な別れと、
今後の成長が特に楽しみな出会いがありました。


ちょっと自分では感傷的になってうまくまとめられないと思うので、
他の人に任せたいと思います(笑)


社長もよく言っていますが、

人が入れ替わった時こそ、
会社も人も大きく成長できるチャンスですよね!

今も社内では切磋琢磨して日々頑張っている最中です。


それでは今回の本題です。

今回はエンジョブの大きな特徴の一つでもある
数字の見える化についてお話したいと思います。


数字が苦手・・・という人にも
なるべくわかりやすくお伝えしていけたらと思います。


blog5.jpg


1.社内の売上、利益が一目瞭然!



外部の人が見たらびっくりされるのですが、
色々な方法で会社の利益が見える化されています。


1.経営計画発表会で年間の数字の発表

2.1か月に1度、社長より月ごとの数字の発表

3.システムでのリアルタイムでの数字の公開

4.社内掲示による数字の公開


主に上記の4つの形で数字が公開されています。
徹底してオープンにしています。


しかもただの数字ではありません。


売上高、売上原価、粗利益、人件費、
経費、販売促進費、減価償却費、営業利益、
営業外収益、営業外費用、経常利益


すべての数字が今年入社した新入社員にも公開されています。
ですので、今儲かってるのか儲かってないのか、誰でもわかります。


社長自身が数字の公開について
直接想いを書いています。

ぜひそちらも見てみて貰えたらと思います。


「会社の選び方」
https://en-job.com/blog/000585/



blog6.jpg


2.今の数字がリアルタイムで分かる


エンジョブではSalesForceというCRMを利用しています。
世界的に有名なCRMなので知ってる方もいるかもしれませんね。
野球の大谷選手が宣伝してますよね。


エンジョブのような中小企業で導入しているのは少なめです。
理由は単純で、お金が結構かかるからです(笑)


それでも導入して良かったと思う一番の部分は、
色々な数字がリアルタイムで即反映されるところです。


・今月の目標売上の何%達成しているか
・自分が今月どれだけ売り上げを出してるのか
・何件受注して制約率は何%か


などが全社員、誰でも見ることが出来るようになっています。
今年入社した新入社員でも見ることが出来るんです。


blog7.png


3.週に一度、数字の発表会がある


実際に誰でも見ることが出来ると言っても、
最初はみんな興味なくて全然見ようとしていませんでした。


そこで始まったのが、全体での発表会です。


・自分の良かった点
・自分の改善点
・全体の良かった点
・全体の改善点


4つの項目を週に1回、持ち回りで発表していきます。

この発表会では今年2年目の提中さんも入っており、
けっこう鋭い意見を発表してくれています。


この発表会が始まってから、
もっと数字を上げるためにはどうすればいいのか、
1人1人が工夫・改善をするようになりました。

みんなの数字に対する意識が格段に上がったのではと感じています。


blog4.jpg


4.経営計画発表会での表彰と海外旅行


数字が見える化されたことにより、
何より一番変わった部分はモチベーションです。


社長より、経営計画発表会において、
業績が良かった場合は社員に還元すると発表がありました。


次回から、経営計画発表会で数字が良かった社員には
表彰と賞金が授与されるという話があります。


そして目標金額が達成された場合、
社員全員で海外旅行へ行くことにもなっています!


リアルタイムで数字が見れるおかげで
良い状態なのか、それとも悪い状態なのか、
誰が見ても一目で分かるようになっています。


実際、おかげ様で業績は好調です。
前回の社長講義でも業績の話があり、その際に、

社員全員、パスポートを取っておくようにと告知がありました!

これはもちろん、今年入った新入社員も対象です。


今期の利益が確定するのは数か月先ですが、
3月末の時点で、既に今年の目標利益額を超えている状態です。


これはまさに数字の見える化がもたらした影響だと思います。


blog3.jpg


5.まとめ


今回、数字についてお話をさせて貰いました。

このお話をさせて貰った経緯ですが、
自分が最近Looker Studioでの分析を任されているからです。


Looker Studioとは
Googleが提供しているツールで、
データを重視して意思決定すために必要なものです。



元々はWEB業務やシステム部分を担当していましたが、
SalesForceの導入がされてからは、データ分析がメインになっています。


こうやって任される前までは、
数字に対して何も思っていませんでしたが、
今では数字を見て分析することが楽しいと感じるようになりました。


1人1人が数字を意識して改善いくことにより、
業績は面白いほど上昇していきます。


そして数字はすぐリアルタイムで反映されるんです。
これほど面白いことはありませんよね!


ですが実は、今のエンジョブには
数字に強い人ってあまりいないんです・・・


もし今回のブログを見て数字が好きで興味あるという人がいたら
ぜひ応募を検討してみてください。


もしかしたら即活躍できるかもしれませんよ!



おまけ

柳が考案したみるくんの新しい遊びです!

動画はこちらから
https://youtube.com/shorts/14dUHlCRy4o?feature=share