Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

入社して3か月の新入社員からみたエンジョブ

日西陽子

はじめまして!

4月に入社した日西 陽子(ひにし ようこ)と申します。

敦賀市在住です。

この度、初めてエンジョブのブログを書かせてもらうことになりました。

私の書いた記事をみなさんに読んでいただけると思うと凄く緊張しますが頑張って書きますので最後まで読んでいただけると嬉しいです!


S__49184786.jpg

▲入社式の写真です!可愛いイラストと共にお出迎えしていただきました!



では、まずはじめに私の過去をお話ししたいと思います。

私は、エンジョブに入社する前に小学校の教師を2年間していました。

私の父親も昔、小学校の先生をしており、先生は楽しいという話をよく聞いていました。

そして私自身小学校という空間が好きでそこで働いてみたいと思ったり、子どもと関わるのが好きなでやりがいのある仕事をしたいと思い小学校の先生になりました。

大学を卒業してすぐの新任の時から担任を任されて、1年生と4年生の担任をしていました。

一週間前まで学生だったのに、1年生の担任として入学式でいきなり保護者全員の前でお話しをすることになるとは夢にも思っていませんでした(笑)

S__49184787.jpg

▲入学式の時の写真です!

子どもたちはとても可愛く、責任感もあり、やりがいのある仕事でした!

しかし、毎日の授業編成・学年だより・運動会や遠足・保護者対応・会議・丸付け......etcと、

とても多忙な毎日でテトリスで上から落ちてくるブロックを消していくように、決められたことをただただこなしているように感じていました。

そんな日々が私には窮屈に感じもっと自由に自分の意思で色々出来たら楽しいだろうなと思い、

公務員という安定の道を捨てて、"自営業で自分がどこまでできるのか試す"という一大決心をしました!!!






しかし、

自営の場合、一人なので監視する人がおらず、気分次第でやったりやらなかったりといったことが起きてしまいました、、、

このようなことがあり、色々なことに手を出しましたが、結局いまいちどれも上手く軌道に乗りませんでした。

反対に教師時代はやらないと迷惑がかかってしまうので、自然と仕事をしていました。

この経験を通して、私は完全に自由な環境でいるよりも組織で働く方が向いている。しかし自分の意思も通り多少の自由もある環境で働きたいと思うようになりました。

そして前職で働いている時に、仕事において人間関係って凄く大事で、人間関係によっても仕事のパフォーマンスって変わってくるなと感じたので、

絶対に人間関係がいい職場で働きたいと思うようになりました。



そんな時に見つけた会社がエンジョブです。

前置きが長くなりましたがここから、私がエンジョブに入社して3ヵ月間で感じたことを書いていこうと思います。

特に大きく3つの事を感じました。


まず、1つ目は

人間関係がいいということ

(私の前職場は皆一人のボスにおびえていました(´;ω;`)笑)

"人間関係がいいアットホームな会社です"と書いてる求人はよく見かけ、本当かな?と思うことがありました。

しかしエンジョブのブログでグループ昼食や社員旅行に行ったりしているという情報が色んな記事に載っていたので、これはただの謳い文句じゃなさそうだと感じていました。

この読みは大当たり!!!本当に人間関係が良い職場でした!

ただの偶然ではなく、なぜ人間関係がよいのか入社して理解できました。

まず、先程も書いた通り、グループで昼食を食べに行ったり、時には社員の誰かとサシで昼食に行く機会があったり、社員旅行などがあったりして

仕事以外でも接点を用意してもらえるところです。(もちろん会社負担で!笑)

そのような場で、他の社員さんと話す機会ができ、お互いのことを知っていけるのでそりゃあよくなるなと思いました。

次に、入社してから知ったエンジョブの文化が関係しています。

それはお互いに良いところを見つけて褒めあうという文化です。

エンジョブではいいところを伝える場面がたくさん用意されています。

まず朝礼で誰かを褒める時間を与えてくれます。

また、日報に書いてくれたりする人もいるので、私に関係する良い内容や褒めているものがあれば共有してくれます。

そこで、こんな所を見ててくれたんだ!とか、自分にはこんな良いところがあったんだ!と気付かされることが多いです。

そのような場面以外でも、日常的に褒める文化があるので、非常に居心地がいいです♪

あまり今まで自分の習慣に"あの時の○○が良かったです!"と、わざわざ本人に伝えるということがなかったけれど、

褒められると嬉しいので、私も誰かに喜んでもらおうと他の人の良いところ探しをして、褒めるということに慣れていっているところです!

そういったことがあるおかげで平和な人間関係ができているんだと思います。



人間関係が上手くいっているおかげで良いことがたくさんあります。

それは特に報連相(報告・連絡・相談)がしやすいという事です。

エンジョブでは仕事をするにあたって報連相をとても大切にしています。

前の職場でも報連相はとても大事だといわれていたが

相談すると"それは自分で考えて!"と言われたり、報告する内容があまりよくないものだと叱られたりと報連相しないといけないのは

分かっているけれど、言いづらいな......と感じたこともありました。

しかし、エンジョブでは、分からないことをたくさん相談しても優しく教えていただけたり、ちょっとした事でも報告すると、とても感謝してもらえたりします。

報連相をすることに対して気持ち的に億劫にならないことが、仕事をする上で人間関係をよくするメリットでもあるなと体感しています。

A01D2BD9-A4C2-4A82-B20F-147845AF1C09.jpg▲いつも提中さんが優しく指導をしてくれます♪


2つ目は、

新入社員の意見でも通るということ

(教員時代は中々意見が通りずらかったです...)

エンジョブでは在籍年数などに関わらず会社にとってプラスになることは誰の意見でも取り入れるとの説明がありました。

本当かな?と思っていましたが、入社して数日目にある提案をしました。

それは、不要になった大量の紙をシュレッダーにかけていた時に、一気に燃やしてしまえばはやいのでは?と思い提案してみました。

さすがにちょっとクレイジーな提案かなと思いましたが、次の日には提案が採用され燃やすことが決定していました。

本当だったんだ!と嬉しくなり、この提案以外にもいくつか提案をしました。

そうしたらほとんどの案を採用してくださり、柔軟な会社だなと関心しました。

会社の規模が大きいところだったら中々新入社員の意見を採用されることもないと思うのでこういった

柔軟に動いたりスピード感があるところが社員数の少ない会社ならではのメリットだなと感じました。

自分が発信したことで、新入社員の私でもわずかながら会社に貢献できていると感じることができて嬉しいです。


3つ目は、

自分たちの成果が目に見え、それが福利厚生に繋がるということ

教員時代は仕事の特性上、目に見えた成果・報酬が見えみくく、モチベーションを保つのが大変だなと思っていました。

エンジョブでは、業績などの数字を社員全員に包み隠さず公開されています。

また、旅行1件あたりの粗利なども専用のシステムを使ったら社員の誰でも確認することができます。

そして、成果が目に見えるだけでなく、それを社員にかなり還元してくれるというのが最大のモチベーションアップに繋がるなと感じています。

どんなことで還元されているかというと、給料面ではもちろんですが、

社員旅行などといった会社のイベントはほぼほぼ全額会社から出してもらえます。

今年は海外旅行に行く予定らしいですが、これも社員のみんなが頑張って業績がよかったから今の時点ではいけると判断されたみたいです。

(未来の事なので確実ではないですが)

海外旅行に連れて行ってくれる会社などあまり周りでも聞かないし、社員旅行ってどうしても人間関係が大変そうと考える人もいるかもですが、

エンジョブは人間関係がとても良いので純粋に楽しめます!

この前、懇親会で岐阜旅行に連れていってもらいましたが、とても楽しかったです!

S__49184783.jpg

私のように、頑張った事を目でみて実感したい仕事にやりがいを求めている人にはピッタリな会社だなと感じています。

以上のことが、エンジョブに入ってから特に感じたことでした!



最後におまけですが、エンジョブでは猫を飼っています。

エンジョブでの猫の立ち位置は社員です。

社長の会社でのスケジュールに猫のトリミングが入っていたのは衝撃的でした(笑)

仕事をしていると机まで見回りをしに来てくれたり、昼食を食べていると膝に載ってきてくれたりと、毎日猫ちゃんたちに癒されています。

4959C024-07BC-4C26-AA36-326A4C088D70.jpg

▲仕事をしているとよくモニター隙間から覗きに来ます(笑)

705771485.447105.mp4

↑ お腹が空いたら近づいて来るのでおやつをあげます(笑)めちゃくちゃ可愛いおやつタイムの動画です。