Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

入社8年目|撮影を任せられたきっかけ

多田裕未

こんにちは。多田です。

先日、多賀課長代理と東京の研修に参加してきました。
社長になりきって、模擬経営を体験するような研修内容でしたが、黒字を出し続けることや自己資本を増やし続けることの難しさを体感しました。

IMG_2023-7-23-150901.jpeg

▲損益計算書作成に奮闘する多賀課長代理

IMG_2023-7-23-151043.jpeg

▲自分の会社の成績表が貼り出される・・(汗)

今年の半期を振り返ると、いろんな撮影に行かせてもらったなぁ〜と思います。

当社では、動画編集のスタッフ募集をしていますが、もともとそういう事業はなく、数年前に自分が先駆けとなってスタートしたものでした。

今回は、撮影のお仕事についてお話ししていきます。


撮影を任せられたきっかけ

IMG_2023-7-23-155629.jpeg

▲静岡の撮影の帰り道

そもそも、自分が撮影なんてやるなんて1ミリも思わず入社して、あれよあれよと撮影や動画編集のお仕事をするようになってました。
自分でも分かってなかったのですが、I課長が「私がこの仕事をするようになったか明確に覚えてます!」と言われてて教えてもらいました。

2020年、初回の経営計画発表会を実施したときでした。
会社紹介の動画を作成しないといけないタスクがあったときに、多田がやります、と言ったのが始まりだったようです。
全く知識ゼロの状態で、調べながらなんとか撮影したり動画作成をすることができました。
その実績があったから、本業でも撮影をやろうという話になった時に、多田に任せようと決まったようでした。

仕事をしてるとイレギュラーな仕事がたくさん出てきます。
その時に、「即答でやります!と言える人」は、仕事で成長し出世していくタイプだと思います。
イレギュラーな依頼を受けると大変だし、人より仕事を抱えて苦労します。
苦労を経験したり、乗り越えると、人として成長できるし、違うステージにランクアップできて仕事が楽しくなります。


撮影エリアは全国どこでも!

IMG_2023-7-23-152340.jpeg

▲撮影のご褒美で社長にお菓子をご馳走になりました

国内を対象とした旅行業のため、全国各地に撮影に行きます。

「旅行が好きな人」にはたまらなく楽しいお仕事です!

自分の目で、いろんな旅館や観光地を見ることができて、仕事で撮影に訪れた場所で、ここは家族を連れて行こう!と思い、プライベートで訪れた場所もたくさんあります。

内勤仕事の多いエンジョブですが、撮影で全国飛び回っていると、仕事でありながらもプチ旅行気分でリフレッシュできます。


パプニングで成長できる

IMG_2023-7-23-153529.jpeg

▲撮影終わりにご馳走になったお蕎麦

全国飛び回っていると、いろんな事件が起きます(笑)

6月の撮影では、なんと飛行機に乗り遅れるという過去最悪のハプニングが発生!
http://blog.livedoor.jp/enjob3/archives/2023-06-08.html

社長と社員3名が大阪の空港にいて、九州で撮影先の方、カメラマンの方が待ちぼうけになってしまう状態・・・さてあなたならどう切り抜けますか!?

新入社員の自分だったら何も動けずアタフタして終わってましたが、
20代で全国飛び回り、いろんなクレームやパプニングを乗り越えてきた自分だったので、
瞬時に時間を計算して、適材適所の人に連絡し時間確認をして、次に備えることができました。

若いうちにたくさん失敗したり、いろんなところに飛び回り経験を積んでいくことをオススメします!
失敗の数だけ人の痛みもわかるし、経験が多い人ほど、成長し深みのある大人になります。

面接や内定の方に、「明るくテキパキしててすごいですね!」とほめていただけるエンジョブ社員ではありますが、こういう間抜けエピソードは実はたくさんあります(><)

よかったら懇親会などでお会いしたら、先輩に色々聞いてみてください。


制限せずチャレンジしよう!

IMG_2023-7-23-161359.jpeg

▲内定者の丹羽さんと社内の男性たち、新入社員の日西さんがカメラ撮影を担当!

エンジョブでは「一般事務」「WEBスタッフ」「動画編集」などいろんな業種を募集してます。

「動画編集で応募したから、動画編集しかしたくない」と自分で自分の働く枠を制限してしまうのは、とても勿体無いです。

新卒のうちは、知識も経験もないまま入社することになります。
だからこそ、自分で枠を決めずになんでもチャレンジすることをお勧めします。

目の前のことをコツコツやり続けてたら、8年後に予想外の新規事業を任せられてるかもしれません。

自分がやりたい仕事を任せられるのではなくて、
実績を作ったことを仕事として任せられることがほとんどです。

私が入社した頃、自分には目標もなく、やりたいことが明確になってない自分が不安で仕方ありませんでした。
今となって思います。将来やりたいことがわからない方、全然大丈夫です!

自分のやりたいことに固執してしまうより
なんでも受け入れてチャレンジできる人の方が圧倒的に評価されます。そして、いろんなチャレンジをして経験を積んでいく中で自分のやりたいことは見つかっていきます。

今年は過去最高人数の新入社員の採用を目指してます。
皆さんがチャレンジできる仕事をたくさん作っていけるように頑張っていきます。


癒しのミニぶたカフェに再訪問してきました↓

https://youtube.com/shorts/s8y1gCNv3bk?feature=share

IMG_2023-7-23-170820.jpeg