ENJOB自慢の日報特集!
多田裕未
こんにちは!多田です。
先々月がお誕生日だったので、温泉旅行に連れて行っていただきました!
今回は宇奈月温泉に初上陸!
野生のお猿さんがたくさんいて、動物好きの自分は大興奮!!
地元の方からすると当たり前のように共存してるような存在らしく、そういう地域ならではの文化を知れるのも旅行の好きなところです。
今回は、エンジョブの「日報」について紹介していきます。
日報は、1日の業務や気づきを報告するツールです。
内容は、以下の通りです。
・社長のブログの感想
・業務の残数報告
・KPI数値の感想
└業務の分析データをみて自分が意識することなどを記載します(分析についての柳さんブログ)
・1日の報告5点
└どんな内容でもOK。
現在の日報は、社長と所属の課長のみが見れる状態です。
私は部下の日報を毎日3名分読ませてもらってます。
自分が課長になる前は、自分の日報以外知らなかったのですが、部下の日報を読むようになり、人によって同じ環境にいても感じることはさまざまで、新しい発見がたくさんあり、とても楽しいです。
今回、私の自慢の部下の素晴らしい日報を一部ご紹介しますので、ぜひご覧ください!
新入社員の日西さん
日西さんは、新入社員とは思えないくらい営業上手で、太陽のように会社を明るくしてくれる可愛い女の子です。
彼女の日報は、一言で言うと「成長」です。
自分が学んだこと、失敗したことの対策、お客様対応の成功事例など、成長できるスパイスが詰まった内容です。書いてある内容で無意味な内容をあげてきたことは1回もありません。
日西さんの日報の一部をご紹介!
1,一言集感想 タイトル:上司の条件
URL:http://blog.livedoor.jp/enjob3/
上司の条件を読んで、私の上司である多田課長は3点とも本当にとてもできていて凄いなと思いました。 特に私が部下として思うのが、部下にとても関心を持ってくれているというのがとてもよく伝わって来るし、ストロークも毎日のようにしていただいているのでそれだけですごく頑張ろうと 思えます。また、ストロークの仕方も、上っ面の言葉ではなく、関心をもって見てくれているからこそのストロークなのでより嬉しいです。 また、多田課長は話しかけた時にどれだけ忙しそうでも、それを表に出さずに感じよく耳を傾けてくれるのが本当にとても助かります。 いつも事あるごとに多田課長に相談したりしているのですが、報連相をたくさんしてくれてるのもいいことというように言っていただけるのでとても嬉しいです。 報連相をたくさんあげれたらその分気付きや学びも多くなるので、今後も報連相をたくさんしていこうと思います。
こちらは私に対するメッセージを日報に書いてくれました!
社長講義でも取り上げられました。
とても嬉しかった内容なのでピックアップしました。日西さんの上司になれて幸せです!
③飯田課長との録音チェック
飯田課長から録音チェックがいらないくらいよかったと言っていただいたのがとても嬉しかったです。
お客様に夢を与えるのが上手とストロークしていただいたのが嬉しかったです。
改善すべき点としてはどれくらい決定権があるかをあまり気にしていなかったという事でこの人は3人の中でどれくらい影響力があるかを考えながら話すともっと良かったとアドバイスをいただきました。
説得できるレベルの人なのか?パシリみたいな感じの立ち位置の方なのか?
投げる球も変わってくるのかなというアドバイスをいただきました。
決定権がある兄貴みたいな人がいるならその人の連絡先を聞いたり、決定権はどなたにあるんですか?と聞いてみたり、いつ話し合いをするんですか?と聞いてみたりしたらいいと教えて頂きました。
普通ここまでのことは中々言わないが日西さんだから言ったと言われて嬉しかったです。
かなり高度なことだなと思いますが、このような決定権が誰にあるのかという事も意識しながら提案 していきたいなと思います。
課長からチェックがいらないと言われるほどお客様対応がこの半年の間に上手になっててすごいです!
アドバイスをもらった内容は必ず日報に書いてくれます。
自分の復習にもなるし、読んでいる自分の勉強にもなります。
入社2年目の提中さん
提中さんは、スピーディに仕事をこなす社内1番の働き者です。入社2年目になり、会社の基盤を支える頼もしい存在になってきました!
彼の日報は、一言で言うと「事実」です。
提中さんの指導係だった多賀課長代理は、報告のスペシャリストで、事実をありのまま報告するのが得意です。その指導を忠実に守って日報を書いてくれています。事実の報告があると、感情に左右されず情報を受け取ることができて、上司が判断しやすい良い面があります。
上司・管理職の仕事
http://blog.livedoor.jp/enjob3/archives/2035807.html
確かに上司としての教育をされる場面て中々ないのかなと思います。
上司として見本を見せないといけないけど、決して威張らずにサポートしないといけないというのは、実際やるとすごく難しいのではと思います。
それでいうと多田課長って本当にすごいです。
どの仕事においても最強っていう感じですが、めちゃくちゃ低姿勢でいらっしゃいます
部下の意見、不満とかも超フラットになんでも拾ってくださいます。
さながら、巨人にかがんでいただいてるような感じがします。
私のことを巨人だという表現が面白くてピックアップしました。
部下が自分のことをどう思ってるのか、見えてるのか理解できるのも日報の面白いところです。
【案件番号】
「リーズナブルプランでお願いします」
▶わかりました、、今、ちょうど料理グレードアップコースが新登場してますがどうですか?
「あ~、なるほど、料理は伊勢海老食べたいとか希望があるので、グレードアップがいいけど予算が見合うかな?」
▶そうなんですね、、そうすると伊勢海老半身付のちょうどいい料金プランがありますよ!
「なるほど、、いいですね!いくらですか?」
▶お一人様18000円の税込みです。
「わかりました。ではそれで申し込みします。」
利益予測:9,200円
このようにお客様との会話をそのまま記載して報告をくれるので、どういうやり取りをして成約に至ったのか、一目瞭然でわかりやすいです。
また利益金額も載せてくれているため、その規模の案件を頑張って決めてくれたのか、頑張りも数字で見えてきます!
ベテラン経理の増田さん
増田さんは効率よく数字を正確に捌いてくれる超人です。長年経理として会社を守ってくれてる存在ですが、なんと今年からお客様対応をデビューすることになり、仕事が一変しました!入社して15年以上経ってからのいきなりの仕事チェンジですが、前向きに取り組んでいて尊敬の気持ちしかありません。
増田さんの日報を一言で言うと、「シンプル」です!
無駄なこと整理して、すっきりした日報をアップしてくれるため読みやすいです。社員が頑張っていることを拾って書いてくれるので、他の社員の良いところが情報として回ってくるのも増田さんの日報の好きなところです。
①受話で初めてエンジョブ求人の一次面接設定処理をしました。
初めてのことは誰かのチェックが必要ということで、大久保さんがチェックをしてくださいました。
カレンダーに入れる名前をカタカナにして、担当者名を記載したら完璧と言われて、分からないことでもやってみる勇気は必要だと思いました。
福井事務所一人だと何かあっても相談する人がいないと心配になりますが、大久保さんは優しく丁寧に教えてくださるので、本当に有り難いです。
初めての仕事でも社員で教えあったりして協力しています!大久保さんは優しい先輩なので、質問するには最適ですね!
『1Dインターン』
http://blog.livedoor.jp/enjob3/archives/2036105.html
多賀課長代理の提案で実現したんですね。
今まで事例がないような新しいことの提案は、提案することによって自分が責任者として動くことになりますが その大変さより、会社のことを第一に考えて動いている多賀課長代理は本当に偉いです。
今日は福井メンバーが事務所に思ったよりも早く着いたのですが、それよりも早く敦賀事務所に来ていて事前準備や最終チェックをされていました。
昨日寝ていないようだったので、絶対失敗はできないという気持ちで頑張ったのではないかと思います。
本当に責任感が強いです。
第2の多田課長のように、社員を引っ張っていく多賀課長に成長していきそうですね。
頑張っている人は本当に応援したくなります。
母親のように、社員のことを見守って応援してくれる優しいコメントです。エンジョブでは頑張ってる人に影響されて、また自分も頑張ろう!と思う良い連鎖が繋がっています。そういう人の良い影響を素直に受ける人がさらに成長していきます。
一部ではありますが、社員の日報を紹介させていただきました。
最近、社長から文字量は働く熱量に比例するから、文字数をまず見ないといけないと講義で教えていただきました。文字数から、部下の状態を感じ取ることもできると思うので大切なことだと思いました。
社長が経営をする上でずっと変わらず大切にしてることは、社員からの報告です。
日報はかなり重要視してるツールなので、チェックする課長は重要な仕事を任せられています。
・売上アップ、ダウンになる情報
・社員の気持ちが上がってるか、下がってるか
・効率改善できる提案情報
などなど日報には様々な要素があります。
上司の仕事は部下のサポートがメインです。
部下のミスや失敗したことは、一緒に解決していく自分の仕事
部下が成功したことは、本人のお手柄で共有すること
として私は考えています。
ミスすると不安になりますが、一緒に解決してくれる人がいたらちょっと心強いです。
自分が成功したことを一緒に喜んでくれる人がいたら、やってよかった〜とやりがいになります。
せっかく誰かの上司でいるならば、この会社やこの人と働いていてよかった〜と思える環境を作っていきたいです。
また、上司になると仕事量は増えて大変にはなりますが、それ以上に得られる喜びや学びが大きくとても楽しいです。自分の後輩にも頑張ってる人や成長意欲の高い人には、どんどん上司の立場に推薦していきたいなと考えています。
すでに続々と新しい内定者の方々が決定しており、優秀な人材が増えてきます。
さらなる株式会社エンジョブの成長が楽しみですし、自分も優秀な部下に置いていかれないように切磋琢磨して頑張っていきます!