Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

常にアンテナを張ることが大切 Part.3

石田由香

いよいよ春!本格始動となっていますね。

猫さんものんびりマッタリ、お過ごし頂いております。

そして春と言えば、新入社員さんを迎える季節でもあります。
このエンジョブでも、着々と迎え入れの準備を進めている段階です。

0008.jpg
▲とある日のワンニャン大集合day


さて、今回のエンジョブブログでは、
前回に引き続き、様々な設備投資をした結果を書かせて頂きます。


まず、社員が日常的に使用している社内の基幹システムとなっている
Salesforceについて。

導入してから、今年で二年目を迎えようとしています。
あれやこれやでやってみたら、
社員の仕事量や営業成績が可視化されて、
利益に対する意識が個人で高まりました。

そのおかげで、1件あたりの利益が平均15,000円も上がっているという、驚異的な成果に繋がっています。

0003.jpg
▲ENJOBでは毎月の状況を壁に張り出しています。


そのSalesforce。
今度はAccount Engagementという追加機能を導入しました。

年間のライセンスや運用費用だけでも200万円を超えます。

Account Engagementとは・・・。
Salesforceと連動して使えるMarketing Automationのツールのことなんですね。

MAと言えば、分かる方もいるかもしれないです。

どういうものかというと、
顧客への営業活動を自動的に実施してくれるもので、
このエンジョブでは、過去に利用したお客様へメルマガを発信しています。

そのメルマガを開いたお客様が、運営を依頼されているサイトを見たら、Salesforceで検知してくれます。

メールを開いたのか
集客サイトを見たのか
どのページに興味を持ったのか
どれだけの時間を見ていたのか

その反応を見て、「温度が高い」と判断されたお客様がリスト化されます。

そのリスト化されたお客様に、エンジョブの課長達が営業電話を実施しています。

半信半疑で始めたこの仕組み。

開封率2~3%が一般的
と言われる中、なんと開封率30%というスゴい状況です。

課長が営業をするまでもなく、お客様からお問い合わせを頂いたり
営業電話をしたことでご予約を頂いたり
導入成果は1年やってみないとわからない。
と言われる中で、いい手応えを感じています。

0001.jpg
▲お怪我をされたミル君。大事に至らなくて良かったです。


次に、テレビ会議システムについて。

こちらは300万円を投資しました。
本社と福井に導入され、今までは集音マイクの近くに行かないと音を拾ってもらえなかったのですが、今ではどこにいても音を拾ってもらえ、天井のスピーカーから音が出るようになりました。
そのおかげで、快適に会議や朝礼ができるようになりました。

本社の85型の大画面は圧巻です!

0006.jpg
▲福井メンバーや、出張先のメンバーとリモートで朝礼や会議を実施しています。

0004.jpg
▲福井事務所に設置された会議用モニタ。


次に、デスクトップからノーパソへの転換について。
エンジョブは、グラフィック系のお仕事を日常業務の中でやっています。

社内社外問わず、どこででも業務をする上ではノーパソがいいのですが
グラフィックを扱う上では、大きいモニタでできるにこしたことはないです。

その上で、エンジョブはハイブリッドの設備を導入しました。
モニタは大きい画面を使用し、ノーパソと繋げて仕事をする。
という方法です。

これも、業者さんとの打合せ時の雑談で得た情報を元に、導入された仕組みです。

今回、会社が全員に高スペックのノーパソを導入してくれました。

総額、なんと800万円の設備投資です。

0005.jpg
▲たくさんのノーパソ(1台50万円級のハイスペックのPC)やモニタが届きました。

その支給されたノーパソを使用して、快適にお仕事ができるようになっています。

もちろん、今年入社する方々の分も準備されています。

使うヘッドセットは、もちろんShokz製の骨伝導イヤホンマイクで、軽量だし鼓膜への負担も少ないです。

聴覚に自信がない方も聞こえやすくなりました!


現在、エンジョブはとても忙しくしており
web系のことも「こんなことをやっていったら、もっと集客力が増すのに」と分かっていても
手が足りなくて追いつかない状況になっています。

0002.jpg
▲新しいモニタの寝心地を確認するあいちゃん。

冒頭で触れた、Account Engagementについても、自社で運用するリソースがないため
外注に出している状況です。

自社で設定して、自社でメールを作成できたら、コストカットになるし、より柔軟にお客様のニーズにミートした内容で作成できる。
というのは分かっていますが、とても手が足りなくてできないのです。

コーダーの方
webのデザインに興味がある方
マーケティング関連の仕事をやってみたい方
動画の撮影から編集までできちゃう方
web周りのインフラ整備ができる方
新着情報の発信やメディア作成などのサイトの運営に興味のある方
こんな方が入ってくださったら、大助かりです。

エンジョブの未来の可能性がグッと広がります。

知識を持った方だと、即戦力になります。
知識がなくても、研修に行くなどして実力をつけたい方も、将来性があるから大歓迎です。

社内には、顧客対応をする部門や、商品開拓をする営業部門など
様々な分野に渡って人員が配置されています。

それぞれの部門で「こんな人が来てほしい」という、入社して頂きたい人物像があります。

今回、webをメインとするIT系を扱う、システム課の課長として、
来年の入社時に入って頂きたい方を記載させて頂きました。

0007.jpg
▲先輩から教育的指導を受ける提中さん。愛のムチは大切です。

エンジョブのDX化やwebでの集客力アップに興味のある方は、会社見学やインターンシップも実施しております。
面接も随時実施しております。

ぜひお問い合わせ下さいませ。