Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

エンジョブの最新設備公開!

柳学

こんにちは、柳です。

ついプロ野球のシーズンが始まりましたね。

去年は応援していた阪神タイガースが日本一になるという
素晴らしい1年でしたが、今年はどんなシーズンになるでしょうか。

メジャーリーグでも大谷選手や山本由伸選手、
そして福井出身の吉田選手など、注目選手がたくさんいます。

私は野球に関わらず、スポーツ観戦が好きでよく見てるので、
春からのシーズン開始をとても楽しみにしています。



それでは本題に入っていきましょう。


今回はエンジョブのIT関連担当の柳による
最近エンジョブで導入された機材たちの紹介になります。


特にパソコンは超高性能なノートパソコンを導入したので必見です!

blog1.jpg
【5年ぶりにパソコンを一新!】


ウィンドウズ10のサポートの終了がマイクロソフトより発表されました。
なのでこれを機に、社内のパソコンを一新しよう!という話となりました。


今まで使っていたのはデスクトップ型のパソコンで、
見たらびっくりしますが、本体がめっちゃデカいです(笑)


5年前に購入したのですが、当時としてはほぼ最高の性能だったので
今でも普通に現役として活躍してくれていました。


Adobeの「Pemiere Pro」というプロも使うような動画編集ソフトが
普通に動くレベルの性能ですのでかなりの高スペックです。


そして今回新たに導入するパソコンは、お値段なんと、1台545,600円!

このノートパソコンを、内定者さんを含む全員分、一気に購入しちゃいました!


自分も値段を見てびっくりしましたが、合計金額は1,000万円を超えてました・・・


CPUはCore i9、メモリは64GB、グラフィックボードも最高級なので
オンライン3Dゲームもさくさくです! (やりませんが)

blog3.jpg
【フリーデスクやリモートワークも快適に!】


エンジョブでは高性能ノートパソコンを導入したことにより、
フリーデスクとなり、誰でも自由に好きな席で仕事をすることができるようになりました。


しかもそれぞれの机ごとに、最新の27インチモニターが3台備えつけられています。
大画面のトリプルディスプレで動画編集も快適です♪


(実はモニターは1台47,100円です。3台でなんと141,300円!)


自分専用のノートパソコンを持つようになったので、
出張時や研修時も、16インチの大画面ノートで作業が可能なんです。

仕事じゃないと、54万円もするノートパソコンを外で使ったり出来ませんよね(笑)


更にコロナウィルスが社内で発生してしまった場合でも、
万が一を考えて自宅からリモートワークで仕事することが出来ます。

そのときも54万円する自分専用のパソコンで仕事できるのは凄く贅沢ですよね!


将来的にオフィスで仕事をすることが出来なくなったとしても(結婚などで)
自宅からでも働くことが出来るようにも実は整備されています。


1人1台、自分専用の高性能ノートパソコンがあるというのは
実際使ってみるといいことばかりだと最近実感しています。

blog5.jpg
【キーボードやマウスも高級機材!】


エンジョブは普段からよく使っているキーボードやマウスにも、
みんなが快適に仕事できるようお金をかけています。


キーボードはロジクールの「MX KEYS S」というブランドで、
お値段は約2万円と、キーボードの中ではかなり高級です。


打感が最高で、タイピング速度が1.5倍速になった感覚があります。
仕事の効率がグンとあがるので超オススメです。


柳はプライベート用でも買おうと思ったんですが、
ちょっと値段が高すぎて断念しました・・・

マウスはこれも同じくロジクールの
「MX ANYWHERE 3S」というマウスを使っています。


お値段は約1万4千円です!
格安マウスだと300円くらいで買えちゃうので、マウスにしては高級ですよね。


画像編集や動画編集では1ミリ単位の細かい作業が必要となるので、
高い感度にも対応してくれるマウスを全員が利用しています。


こういった一流のプロでも使っているような機材を
新入社員として入社したときから使って貰っています。


更にエンジョブではハード面だけではなく、
ソフトの部分に関しても力を入れているんです。


画像編集に欠かせないAdobeのPhotoshopはもちろん、
動画編集では最初からPremiere Proを使って仕事をして貰っています。


最初から一流の良いものを使ってもらうことによって
本人のスキルアップにもなるし、仕事のスピードも上がるので一石二鳥です♪

blog2.jpg
【会議システムを一新、90インチの大画面!】


各支店と敦賀の本社とのやり取りをスムーズに行うため、
90インチの大画面モニターと、音響設備を一新しました。


音響に関しては「SHURE」という一流メーカーの商品で、
なんと、マイクもスピーカーも天井に設置されています!


つまり、マイクやヘッドセットをつけなくても、
各支店のメンバーと大画面で話をすることが出来ちゃうんです。

今回依頼した専門業者さんが、


「この規模のモニターと音響設備を発注する会社は滅多にありません。

こんなでかいモニター初めてみました」


とびっくりしていました(笑)

line_oa_chat_240409_203849.jpg
【まとめ】


エンジョブというと社員教育や外部研修に力を入れていると思われがちです。
ですが、社内の設備に関しても実は相当お金をかけています。


「仕事で使う道具に関しては妥協せず、その時一番良いものを導入する」


それがエンジョブ流です。


骨伝導のヘッドセットなど、
実はまだまだ紹介しきれない最新設備は沢山あります。


プロが使うような個人だとなかなか手が出ない
そんな機材やソフトがエンジョブには色々と導入されいています。


新入社員の頃から良い機材やソフトを使い仕事をすることは、
社会人生活においてとても貴重な経験になります。


もし少しでも興味が湧いた方は、よかったら会社見学に来てください。

 

おまけ  みるくんと柳の綱引き対決動画です!

https://www.youtube.com/shorts/-Og1ZzCaIaM