お礼面談
多賀七海
こんにちは、多賀です。
先日、「ゴジラ×コング 新たなる帝国」という映画を見に行きました!
ドルビーアトモス、という音が立体的に聞こえるタイプの映画で見たので
まさに自分が同じ場所にいるかのような臨場感があり、とても楽しかったです!
▼超~~かっこよかったです!!子供の頃に戻った気分でした(^^)
映画を見た後は、普段はそのまま帰るのですが
人生で初めて映画館でテンションあがってグッズを購入してしまいました・・・。
本当はコングが好きなのですが、あまりいい顔ではなかったので
仕方なくゴジラを買いました。
みなさんも興味があればぜひ!
個人的には、映画館で見たほうが絶対に面白い映画です。
さて今回は、お礼面談について書いていこうと思います。
お礼面談って何?と思うかもしれませんが
これはエンジョブでの社風ならではの面談かなと思います。
どういうものなのか?
実際にやってみてどんな効果があるのか?
について書いていこうと思います。
お礼面談とは?
▼仲良しな麗奈さんと日西さん
そもそもお礼面談とは、1年同じ課で過ごした上司・部下で
1:1でお礼を伝え合う面談のことです。
エンジョブでは、日常的にお互いのいいところを伝え合う「ストローク」という文化があります。
自分も褒められて嬉しいし、また、コミュニケーションも取りやすくなります。
そんな社風がもともとあるのに、さらに「わざわざ」時間をとってお礼面談を行うのです。
それはなぜなのか??
私の実体験も一緒に書いていきます!
部下目線でのお礼面談
▼入社式のぺーぺーの多賀です。当時の課長は多田課長でした。
私は今まで2名の上司とお礼面談を行ってきました。
正直、あまり褒められた部下ではなく、当時は納得行かないこととか、
上司に面談されても「いやそれは分かるんですけど・・・」と反論しちゃうような
あまり素直な部下ではありませんでした。
そんな中迎えたお礼面談では、2回中2回とも、なんと自然と涙が出てきたんです。
自分でもびっくりでした。
「ありがとうございました」と言えばいいだけ、です。
なのにいろんな感情が出てきて、涙が止まらなくなったんです。
感謝の気持ちや、自分を見捨てないで指導に付き合ってくださったお礼など・・・。
改めて考えさせられると「自分は本当に恵まれているな」と、思うことができたんです。
▼育てていただいて今なんとか一緒に課長をやれてます。
正直、形式的に面談を終わらせて
「1年ありがとうございました、また頑張っていきましょう!」と明るく終わるのでもよし。
それは個人の自由です。
私も最初は伝えたい内容を色々考えてはいたのですが
いざ目の前にすると大したことは言えず・・・。
1年を振り返ると、自分でも気づかないうちに、たくさん迷惑をかけて、悩ませて
それでも自分を見捨てずに付き合ってくださったんだな、と言う感謝の気持ちでいっぱいでした。
普段は何気ないことも、だんだん慣れれば当たり前になっていきます。
こういうお礼面談の機会がなければ、1年を振りかえることも
上司が自分を気にかけてくれていた、という事実も、「当たり前」で気付かなかったままだったのかもしれません。
上司目線でのお礼面談
▼今年から酒井さんの上司になりました!ドラクエを一緒に語れるので嬉しい・・
そして今度は、課長に任命された1年目、課長代理としてやってきた1年が終わりました。
自分の部下にお礼を言われるのは、正直嬉しさよりも緊張感がありました。
思い返せば至らない点もたくさんあって、わからないことだらけの中
なんとか頑張ってやってきた1年でした。
ただ、やはり部下がいる課長として、自分のことだけやってればいいのではありません。
「部下が成長してほしい」
「仕事をやりやすいようにしてあげたい」
いろんな今までの気持ち・出来事が評価される気分でした(笑)
そして部下の柳さん、麗奈さんからお礼を言ってもらえたあとは
1年の大変だったこととか苦労が飛んでいくような気持ちになりました。
「課長をやってきてよかったな」と心から思えました。
部下の時とはまた違った達成感や感謝の気持ちが溢れてきて
上司だからとか関係なく、やっぱりいろんな人に支えられて仕事をしてるんだなと実感しました。
これは、本当に上司になってみないと分からない体験で
とても貴重な経験になったなと感じています。
お礼面談の効果
1.自分の成長になる!
▼社内スピーチ大会で優勝できました!
お礼を言うだけ、ですが、それに伴って過去の自分を振り返る機会になります。
改めて自分の対応とか、対応を振り返ることにより、自分の課題が見えてきます。
なかなか1年を通して、自分を振り返る機会ってないのではないでしょうか。
お正月とか、誕生日とか節目の時くらいではないですか?
社会人としての自分を見つめ返すとても良い時間になると感じました。
2.人に感謝を伝えられる人になる!
▼社長にもらったホワイトデーのお返し 美味しかったです!
こういうお礼を伝える機会があると、「人の良いところを探す癖」がつきます。
私も最初は褒めるとか、「お世辞に感じてやりたくない」と思っていました。
でも、エンジョブには本当にお互いを認め合って楽しく仕事をする社風があります。
そして、人のこともそうですが、何より自分のことを褒められるようになっていきました。
今では、普段の仕事の中でも、自然と相手にストロークすることができるようになりました。
エンジョブでは、お互いを認め合い、切磋琢磨する環境が整っています。
・自分を変えたい人
・自分を成長させたい人
・仲間と切磋琢磨して頑張りたい人
こういう気持ちがある方には、とても合う職場だと思います!
ご応募を検討されてる方がいたら、ぜひお待ちしています!!
▼リクルートページ
https://en-job.com/recruit/
▼あいちゃん奮闘の様子