Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

周りを称賛するだけだけだけだけ

久原勇気

ナマステ!

今日はクハラスペシャルなチキンカレーの作り方を教えたいと思います
みんなも作ろうね!
まず、スパイスを沢山買い揃えます。
RE-IMG_0627.png▲シナモン、カルダモン、ベイリーフ、ターメリック、クミン、ガラムマサラ、コリアンダー、チリペッパー

次に、フライパンに油をいれまーす。
そこに硬いスパイス(シナモン、カルダモン、ベイリーフ)を入れて、香りが出るまで火にかけます
香りが出たら木っ端微塵切にした玉ねぎを2玉と、生姜とニンニクを入れて、きつね色になるまで炒めましょう。
その後、ソースを水切りしたトマト缶を2缶分いれて、火をさくっと入れたら塩を振りかけ、冒頭で紹介した粉のスパイスをそれぞれ大さじ一杯づつ入れてください。
最後に一口大に切った鶏肉を入れ、炒めて火を通したら残ってるトマトソースを流し込み、30分~1時間ほど煮込んだら完成です!

aaaa1_04_37_03.静止画001.png▲カレーの完成です

さて、いきなりですが
みなさんは「ストローク」という物について聞いたことはありますか?
これは別名「心のプレゼント」という物で、心理学の用語的な解説をすると「自己および他者の存在を認める働きかけ」という物になります。
簡単に言うと「人をホメたり励ましたりする」というただそれだけにはなるのですが、それが人間関係に信じられないほどの効果を出してくれます。
どういうことなのでしょうか!?

ときに、みなさんは学生時代の学校生活や、職場での人間関係の構築に困ってしまったことはありませんか?
特に、自分とは違うタイプの人間や合わない人間が居るのであれば、「そんな人と人間関係を築くのは無駄」と考えてしまうかもしれません。

実は、私もそんな打算的な考え方をする人間のうちの一人です。
僕はよく他人から「個性的だ」と言われるタイプの人間なのですが、それが災いして人と仲良くなったりするのが苦手なタイプでした。
その為、学校やアルバイト先では一人でいるタイプで、余計な人付き合いが嫌なので必要以上の会話はしないし連絡先も交換しない、そんな人でした。
自分からもわざわざ交友関係を広げようとしなかったので、周りからは「なんかよくわからないし凄い変な人」という風に煙たがられていたと思います。

re81FAtXuwpWXxXD6VA552Vj5tc-ZcA8KfgOwBKBrpk6arrW0lMqAXG--BXZQ8IX5IDWvJLzPE7qy84YpvtXWxCqXSmxSn0S1enbwkP4VJ2IFdLW3iiZ8Neva9rwH_dy-OkpngZXezwyv0UN-p8nCI8Q==.jpg▲みるみる

また、日髙さんが自身のブログにて自分のことを「性格も内向的で自信がない」と評していましたが、
実は僕も同じくらい自分に対しての自信が無い人でした。
表面上はそんな事が微塵もなさそうに見えますが、僕は案外人見知りな人なんです。
特に「人と仲良くなる」というところに関しては自分を否定されるのを怖がってしまい、あまり深くまで人間と関わらないようにするようなタイプの人でした。

ところが、僕は今このエンジョブで、凄く良い人間関係を築くことができています。
偶々、馬の合う人間がいっぱい居たからなのか?というとそうではありません。
むしろエンジョブの社員は自分と反対の性格をしている人が多く、自分と同じような性格の人は片手で数えるほどしかいません。
例えば、僕と同期の日髙さん、丹羽さんは僕とは性格がド真反対です。
僕は遅刻常習犯でやることを後回しにしがちで、実生活の面でも部屋や机上が直ぐに汚くなりがちです。
しかし、日髙さんは真逆で時間にはいつも余裕を持って行動する、机の上も部屋もめちゃくちゃ綺麗で日々の自己管理もしっかりできている、超真面目な人です
はたまた丹羽さんも、負けないくらい部屋がめちゃくちゃ綺麗で、しっかり者として社内じゃ一番評判の人です。

おそらく、というか確実に違う場所で出会っていたら「苦手な人間」としてお互いが認識していたと思います。

ところが!実際のところ、僕らは凄く仲がいいです。

ewIMG_0489.png▲退勤後にみんなで吉野家に行った時の写真です

これだけ真逆な人間同士が初対面でもこんなに仲良くなれたのは、冒頭で紹介した「ストローク」のおかげです
お互いにストロークをして、お互いのことを褒め合ったり励まし合ったりするのですが、これが良い人間関係の構築にうってつけでした。
ストロークの鍵となるのが、「その人の本当にいいところを見つけてホメる」という部分になります。
人を無意味に褒めても、それは「お世辞」になってしまって、むしろ相手との関係を悪くしてしまうので、まずは相手の観察をするところから初めないといけません。
するとどうでしょう!
自然とその人のいい面に着目するようになるので、その人の事をどんどん好きになって、どんどん仲良くなって行きます。
しかも、相手をストロークすると相手からもストロークが返ってくるので、結果的に自分もより一層気分がアガリます。
僕も日髙さんや丹羽さん、はたまた他の社員からストロークされた日には、もう踊りだしたくなるくらい嬉しいです。
入社してからみんなと仲良くなれるか、やっていけるか心配という人でも、社員全員がむっちゃストロークしてくれるので、凄く楽しく快適に毎日を過ごせます!

このストロークは、自分の周囲の人間を「ホメる」という簡単なことをするだけで、人間関係が劇的に変わります。
良好な人間関係を築きたい、そう思う方は是非明日から、いや、今日から取り入れてみてください!


▲カレーの作り方を動画にしてみました!