Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

GTE (グレート・ティーチャー・エンジョブ)

日高温文

こんにちは!日髙温文です!

最近はとても暑いですね...梅雨の季節より先に真夏の太陽が顔をのぞかせていて「地球大丈夫かな?」と思ってしまいます...

先日の休日に久しぶりに母親と休みが被ったので「せっかくだから羽伸ばして一緒に石川県の方まで行ってショッピングでもしに行こう!」とのことで白山市のイオンモールまで遊びに行きました。

僕はもともと母親と仲が良いので、久しぶりに一緒に出かけることができてとても楽しかったです!母も日頃から仕事ばかりで大変だと思うので、今回のお出かけでリフレッシュできてたらいいな、と思います。

(福井にもイオンモールができたらいいのに...敦賀駅東口にショッピングモールでも作ってもらいたいものですね。イオンモール敦賀って似合っていると思いませんか...?)

▽母と一緒にでかけたときの高速道路のSAで取った日本海。綺麗でした。

line_oa_chat_240702_203937.jpg

さて、今回は僕たち新入社員の研修期間の内実についてお話ししていこうと思います。

エンジョブでは入社した4月から6月までの計3ヶ月間にわたって研修期間が設けられていて、その間に指導担当者の方から社内のルールや業務のやり方、礼儀作法などの働いていく上での基本を学ぶことになります。

指導担当者となるのは、1つ上の先輩社員です。つまり昨年に入社した入社2年目の方がマンツーマンで親切・丁寧に教えてくれます。

僕たち新入社員の指導担当者は 酒井 麗奈さんです! 僕たち新入社員3人を1人ひとり丁寧に教えてくれています!丹羽さん、久原さん、僕の3人はタイプも性格も全く違った3人なので「どう教えればわかりやすいか」をいつも考えながらそれぞれ教えるのはめっちゃ大変だと思いますが、いろいろ考えて教えてくれた麗奈さんのおかげで僕たち新入社員3人は7月から1人立ちして受話対応ができるようになりました! (まだまだ未熟ですが...)いつもありがとうございます!

▽受話以外でも外部研修などでいろいろなことを学びに行っています!(先輩社員の日西さん・酒井さんと一緒)LINE_ALBUM_その他社員写真研修_240702_1.jpg

僕は学生時代に就職活動をしているときに、エンジョブのブログを見てこの制度を知ったとき、とても新人教育に力を入れていることがわかって「とてもいい会社そうだな...」と思いました。

そして無事にエンジョブで内定をいただきましたが、心配性な僕には大きな不安がありました。それは「これから社会人になってちゃんと仕事覚えられるのかな...」「親切に教えてくれるとかいてあるけど本当かな...」「疑問に思って質問しても嫌そうな顔されないかな...」「ミスしたら怒られたりしないかな...」というものでした。

まあ、特に1番目のなんかは心配性ではない方もこう思うかもしれませんね。就職が決まるまでは「就職できるのかな」という不安があったのに、いざ就職が決まって不安が解消されても次にまたこう言った悩みが出てくるのはあるあるだと思います。特に僕は人の顔色を覗うことが多いので、嫌そうな顔をされるだけでおそらく「僕なんかが質問してごめんなさい...」「理解する能力がなくて申し訳ないです...」自分を落とす思考に陥ってしまうと思います。なんせネガティブ人間だったものですから。

▽鋭い目つきをしている酒井さん作みるくん画。めっちゃそっくり。

LINE_ALBUM_ネコmirukunnnoe_240702_1.jpg

しかし、入社して実際に新人研修を受けてみて思いました。「ブログに書いてあったこと、本当やん...」と。

入社していろいろと指導担当の麗奈さんから教わりましたが、当然わからないことや疑問に思うことが出てきます。僕は最初は本当に何もわからなくて、内心「やべえ」と思っていました笑 

今までは「わからないことがわからない」という人の思考が理解できませんでしたが、ようやく僕にもその感情を理解する機会がありました。こんなこと思っていた自分は心の底でそういった「自分では出来ることをできない人」のことを見下していたのでしょうね。今までごめん。 

こんな状態だったので麗奈さんや直属の上司である多田課長、他の先輩社員の方々にもわからないことをどんどん質問していきました。

すると皆さん揃って笑顔で、しかも忙しくて大変だろうに嫌そうな顔を1つもせずに親切に教えてくれました。特に指導担当の麗奈さんはつい最近まで新入社員だったこともあり、僕たち新入社員の気持ちや疑問点、ミスの原因なども「私もやったことあるのでめっちゃわかる」と共感してくれます。それに同じミスをしたことがあった場合は「私はこうしていました」というように実際に先輩が立てた対策などを勉強することができます。 

しかも、ミスをしても怒られない!これって僕たちの世代、いわゆるZ世代(18〜20代ほど)にとってはかなり嬉しくないですか!? 

かといってそれに漬け込んでなんでもかんでもミスしまくっていたら流石に社長や課長にひどく怒られると思いますが...笑 

▽久原さん専任の清掃業者。(業務時間に汚部屋に行って掃除しました...!)

LINE_ALBUM_20240621久原自宅訪問_240702_1.jpg

なんせ僕はこれまでの人生で叱られることがあまりなかったので耐性がついていません。学生時代のアルバイトではかなり怒られることが多くてその度にストレスが溜まってメンタルが落ち込んでしまうこともありました。(ひどい時には部屋で1人で泣いていました...笑)僕と同じような方もこのブログを見ている方の中に多くいらっしゃるかもしれません。

でも、今の僕は指導を受けて毎回落ち込みこそしますが、以前の僕とは違って前向きに捉えることができるようになりました。先輩社員の皆さんの指導が「怒られている」感が全く感じられないような指導方法で僕たちをいい方向に持っていこうとしてくれます。指導をするだけでなく、その後には「わかるよ~新入社員のうちはそういったミスしょうがないよ」と皆さん気にかけてくれるし、逆にいいところについてストロークをしてくれるので、ストレスを感じることがなく仕事に取り組むことができます。やっぱりストロークは偉大ですね... ストロークに関して詳しく知りたい方はこちら

今、学生で就職活動をしている方、社会人の方で転職を考えている方、皆さん同じように抱えているお悩みは「入社してからしっかり教えてもらえるのかな」「仕事をちゃんと覚えられるかな」「ミスして怒られたりしないかな」と言ったようなものだと思います。

でも、そんな不安をお持ちの方も大丈夫。エンジョブでは指導担当の先輩やベテラン社員、課長、社長など立場を問わずみんなが優しく教えてくれますよ。こんな会社滅多にないですよ?

このブログを見て少しでも「この会社いいな」と思えたのなら、それはきっとあなたの進むべき道です。このブログまで辿り着いて記事を見ているのも何かのご縁です。

ネガティブ思考の方、恥ずかしがり屋さん、自信が持てない方も大歓迎です!ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてください。こんな僕でも内面を見て評価していただいて、今は最高の仲間たちと一緒に楽しく働くことができています。    僕の過去についてはこちら

あなたのご応募をエンジョブ一同でお待ちしています!一緒に成長していきましょう!

▽先輩社員のみるくんを抱っこしました、相変わらずそんなに好かれていません...笑

LINE_ALBUM_ネコmirukunn_240702_1.jpg▽遅刻常習犯の久原さんに寝起きドッキリを仕掛けました!起きたら僕が目の前に立っているというドッキリです!