ようこそ成長至上主義の会社へ
日高温文
お世話になっております!株式会社エンジョブ入社1年目の日高温文です!
最近入社式を迎えて新社会人としての人生を歩み始めたと思ったら、もう入社して半年を迎えそうです。本当に時の流れは早いですね...
僕が学生の時も同じようなことを言っていました。その分充実していると考えています。時間はあっという間に過ぎていくので、1日1日を大切にしていきたいなと思うこの頃です。
▽つい最近、新入社員と先輩社員の日西さん、増田さんでランチに行ってきました!
さて、今回お話するのは、この会社に入ってからの僕自身の内側の変化についてです。
僕は元々「超」がつくほどのかなりの心配性です。子供の頃にはそんなことは全くと行っていいほどなかったのですが、いつからでしょうか、何をするにも「大丈夫かな」「最悪なことにならないかな」などマイナス思考癖もあって「心配」という感情が全く消えることがありませんでした。
恐らく自分に自信が持てていなかった部分もかなり大きいと思います。「努力家だね」とか「頑張っててすごい」なんてどれだけ人に褒めてもれらえても「こんなのできて当たり前だ」と感じてしまい、頑張っている自分を「認める」ことというのができていませんでした。
ご縁があってこのエンジョブに内定を頂いて迎えた入社式で先輩社員のみなさんや社長からたくさんのフィードバックをいただきました。どれも自分にとって改善必要なものばかりでしたが、特に社長から言われた「自分を認めることができていないからこれまでも思うような結果が出せなかったと思う。これまでの日高さんを詳しく知っている人はこの中にはいないから、変わっても何もおかしくないし変わっていくべきだ」という言葉は半年近く経った今でも鮮明に覚えています。
入社式の時の僕の感想については「僕の成長アカデミア」というブログをご覧ください!
▽多田課全員集結。入社して半年経たずにこんなに仲良しです。
それからこのエンジョブで働き始めていく上でこれまでの意識を変化させていこうと自分の中で決めていました。ですが、これまで20年近く生きてきて長い期間で身につけたこの「悪い習慣」というのはそう簡単に変えていけるようなものではありません。
今までの「自信の持てない卑屈な自分」が心の中に潜んでいて、そいつがどうしてもマイナスな方向へ考え方を持っていこうとする。これがまた厄介なもので、最初は「ポジティブになって自信をつけていこう」と意気込んでいてもなかなか難しいことでした。
入社してからここ最近までで社内でたくさんの出来事がありました。テスト、分析結果や全員の前での感想の発表、僕たち新入社員の指導担当者だった頼れる先輩がいなくなってしまったことなどなど... 全部挙げていったらキリがないほどに。
こういった出来事があるたびに僕は「これから大丈夫かな」「うまくいくのかな」「レベルが低すぎて何か言われたり思われたりしないかな」などといった不安が押し寄せてきました。
つまり、これまでとは違う状況や出来事に差し掛かったり取り組んだりする必要がある時に僕はどうしようもないくらいの不安を覚えていました。
ですが、僕はここで「でも考えていても仕方ないし、自分のできる力を出し切って取り組んでみよう」と考えるように意識していました。この考え方なら結果がどう転んでも自分の実力だと納得することができます。最近だと、経営計画発表会という自社の年に1度開催される社内のビッグイベントでまさかの開会宣言を任されて、自分のできる力を出し切って挑戦しました。
経営計画発表会については前回の久原さんのブログでも紹介されています。
▽経営計画発表会にて、大切な役割を任されたので一生懸命に取り組みました。
この会社に入ってストロークなどしていただけていたり、評価していただけたりして徐々にではありますが、自分に自信が持てるようになっていたのでこの考え方に至ったのだと僕は思っています。
今ではこの考え方が身についてきたのと、入社してからのたくさんの経験から自分に自信がついてきて、極度の心配性がどんどん治ってきました。心配はするものの、深く悩んでしまうことはなくなってきました。
これまで生きてきた中で根付いてしまった考え方や行動などの「悪い習慣」をすぐに改善していくのはとても大変なことです。当然すぐには自分を変えていくことは不可能です。
ですが、日頃から自分の中で一つだけ「これを意識するようにしよう!」と決めて1日1回でも実践していけば、気づいた時にはそれが自然とできるようになっています。僕の場合は「少しのことでもやり遂げたら自分を褒める」でした。
これに加えて、更に周りのみなさんが「日高さん、すごいです!」と自己肯定感を上げる発言をしてくれます。この会社の素晴らしいストロークという文化が僕を救ってくれました。
ストロークという自社の文化については久原さんが以前に紹介してくれているので、こちらを御覧ください!
それが積み重なって、今は自分に自信が持てています。おそらくこの会社に入っていなければ意識を変えていこうなんて考えなかったでしょうね。
入社前の僕は笑顔もなくて、かなり暗い印象で先輩社員の皆さんから「この人、本当に大丈夫なのかな」と心配されていたほどでした。実際社長も僕がうまくやっていけるのかどうかをとても心配していました。
ですが、今では会社で皆さんから「癒しキャラ」扱いされています(笑) ずっと暗い感じの表情だったので、笑顔を意識していたらいつの間にかこうなってました。
僕の準所属課長である大久保課長代理には「日高さんの笑顔、ほんと癒されるわ〜」と言ってもらえているので特に可愛がられていると思います(笑)
▽懇親会にて、誕生日プレゼントをもらってとても嬉しかったです
もし、このブログを見ている方で「自分に自信がないそんな自分が嫌だ」と思っている方がいるなら、もしかしたらそれはこのエンジョブに応募する資格があると思います。
大丈夫です。こんな僕でも変われたのですから。僕にできて皆さんにできないことはないはずです。
「応募してもうまくいかなさそう」そう思っている方もいると思いますが、まずは一歩を踏み出してみることからはじめませんか?その大きな一歩を踏み出すあなたを僕たちは応援しています!
このブログで「この会社いいな」と思っていただけたのなら、あなたのご応募を楽しみにお待ちしています!
▽新入社員同士でもみんな仲良しです!
▽経営計画発表会後の懇親会にて、挨拶を依頼されたので、僕の挨拶の動画です。これについても全力で準備して取り組んできました!