Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

福井事務所からです

増田ちづる

福井事務所の増田です

初めてのブログに挑戦しました。

そして、福井事務所を代表しての初のブログでもあります。

三人の息子とかわいいシーズ犬の母であり、家を預かる母であり、主人が事業主をしているのでそちらの事務仕事でも忙しく、毎日充実した毎日を送らせてもらっています。

私は、一番下の息子がまだ幼稚園の頃に、主婦と言うブランク明けに今のお仕事に就かせてもらいました。
数字が大好きで、経理のお仕事を探させて頂いていたところ、ハローワークさんでこちらの会社に出会うことができました。

010.gif

当時は、下の息子がまだ小さく、上のお兄ちゃんたちもまだ家にいて学校に通っていたの為
家事と仕事の両立に苦労したことを覚えています。
その一番下の息子も、今では高校生になりました。

上の二人も、高校と大学を経て今では立派な社会人です。
敦賀の事務所には、長男や次男と同じ年ごろの社員がいて、そんな年頃の近い子達を見ながらついつい息子の働く姿を想像してしまいます。

若くて経験値が少ないだけに葛藤や苦労や戦いがあり、若いからこそ向かえる壁と対面するみんなを見ていると、息子と重なってしまいついつい応援してしまいます。

0044.jpg

こうやって、家庭と子育てを抱えながら長年勤務させて頂けたのは、会社の勤務しやすい環境のおかげです。

最初は家のこともあったので、パートで入らせて頂きました。
我が家は、福井市とは言っても田舎にあるので、冬季になるとどうしても子供の送り迎えで16時には会社を出ないといけません。
そんな勤務事情を会社は受け入れて下さり、こちらの望む時間での勤務をさせて頂きました。

また、子供の進路相談や授業参観などで勤務できない場合は、休みの日を入れ替えさせて頂いたりと、柔軟に対応して下さいました。

将来母が年老いたら自分が介護をしなければ。
と考え、休日を講座のある日に移動するなどの相談にも応じて下さり、勤務しながら介護の勉強をして資格を取ることもできました。

下の子が少年野球チームに入っていたので、試合や練習の付き添いが必要な時には、土曜にお休みを頂いて応援に行ったのも懐かしい思い出です。
そうやって、子供の成長と共に段々と勤務条件も変わってきました。

私が福井の事務所で携わっているお仕事は、経理作業がメインです。
会社全体のお金を預かり、とても緊張もしますが、数字がとても得意なので楽しんでお仕事をさせて頂いております。

0022.jpg

また会社からは高度なエクセルの研修や、経理や事業の判断材料になる数値の出し方などの研修に参加させて頂けるなど、日々勉強もさせて頂いております。

社長からはあんなグラフが欲しい、こんな集計が欲しいなどと依頼を頂き、日常業務も立て込んでいるので隙間時間でなんとかこなさないといけないという大変さもありますが、その分自分の意見も添えて出させて頂くと採用して頂けるなどして、やりがいも感じさせて頂いてます。

その働きを認めてもらえたのか、数年前に社長からわざわざ福井に出向いて頂いて、社員への登用の打診を頂きました。
待遇面や所得面でもガラッと向上させて頂いて、今では社員として頑張らせて頂いてます。

特に今年は、社長の事業計画のおかげでお仕事の依頼が倍増し、繁忙期のお仕事の量が倍近くになってしまい悲鳴を上げそうになってしまいます。
そんな大変な状況を見抜いて、福井の仕事を敦賀の多田さんが一部手伝ってくれたりなど、ITの整備がされているので福井でしかできないお仕事などは入社当時と比較してなくなってきており、やりやすくなりました。

0033.jpg

年が明けて、そんな福井の大変な状況を見て社長が求人を出してくれるそうです。
恐らく、もう掲示されているのではないでしょうか?

こちら会社は、若いスタッフの方が多く、その中でも子育て世代も垣根なく仲良くお付き合いさせて頂いております。
会社の飲み会にも、時々参加させてもらっています。

0055.jpg

お仕事とは違ったみんなの側面を知ることができて、また一層仲良くなれます。

費用も会社で負担して下さり、会社の旅行も含めていつも参加しやすい雰囲気を作って下さり、たまの参加がとても楽しみとなっております。

社長も女性がお仕事をすることで深い理解を示して下さる方で、様々な家庭環境も考慮して下さります。
そして、一緒にお仕事をする仲間達もとても協力的で、だからこそこの長い年月を勤務し続けることができました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

もしも、求人票をご覧になって応募を迷っていらっしゃるのだったら、この会社はお勧めですよ。
特に社内の雰囲気と人間関係がピカイチです。

0011.jpg

人間関係で悩むことがまずないので、その働きやすさは最高です。
経歴とか持っている資格で判断せずに、その人その人を見て下さいます。

働く意義を感じながらお仕事をされたい方は、まずは応募してみて欲しいです。

特に、福井の事務所を勤務地に選んで頂けると、なおのこと嬉しいです!
一緒に楽しくお仕事をして頂ける方をお待ちしていますね!