Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

指導で学ぶこと

提中悠祐

こんにちは!

エンジョブの提中です。

最近肌荒れが中々治らず困り果てております。

社長にそれを相談したところ、肌は腸と密接しているので、そこから改善した方がいいとのことでした。

そしてなんと、ニキビ改善用の漢方を社長にプレゼントしていただいたのです!

内部から直すという発想がなかったので、相談してよかったです。

仕事のことだけじゃなくこういった日常の悩みの相談に本気で乗って頂けるのが、エンジョブのめちゃくちゃ好きなところです!

続けないと意味がないそうなので、毎朝必ず飲む習慣を作っていきます!

IMG_5590.JPG

さて本題ですが、今回お話するのは新入社員指導で気づかされたことについてです。

僕は現在入社2年目に入り、早くも二人の新人さんを指導させていただく立場につかせていただいております!

それが日西さんと酒井さんです。

二人ともめちゃくちゃに優秀で、入社2か月目にしてものすごいスピードで仕事を覚えてくださっています。

僕が新人のころと比べると雲泥の差で、教えながら、なんでこの説明で出来るんだ...?と
感じる事も多々あります。

今はそんな二人に、基礎的なエンジョブのルールや、実際の業務の流れをお伝えしてる真っ最中です。

一応僕が1年先輩なので教える立場ではあるのですが、実際に指導者の立場になって感じたのは、
教える事より、この二人に学ばせてもらう事の方が多い、、という事です。

まだ2か月しか経っていませんが、本当にそう感じる事が多いです。
今回は僕がそう感じた瞬間を少しだけ紹介していきます。

IMG_3571.JPG日西さん

まず日西さんは、すごいアイデアマンで、仕事がめちゃくちゃスピーディーです!

僕がびっくりしたのは、書類の処理について日西さんが出したあるアイデアです。

僕が新人のころからシュレッダー業務はあり、毎回シュレッダーを何回も往復して大量の書類の処理をしていました。

紙が詰まったら何度も入れなおさないといけなくて、すごく困りましたが仕方ないと思って
とにかく時間をかけて処理していました。

ですがこれを日西さんに同じように依頼した際、衝撃的な言葉が飛んできたのです...

「これって全部燃やしたらだめなんですか?」

僕の頭の片隅にもない発想だったので驚愕でした。なんでそんな発想が思いつくのか...?

でも流石にそれは危なそうだし、良くないだろうなと僕はそう思ったので、

「あはは...斬新ですね、、」と笑ってごまかしました。

ですが次の日、驚くことに...

社長によってその意見が採用になったのです!

二連続で驚きでした。そんな奇抜なことを思いつくのもすごいし、それを一瞬で採用して取り入れる
社長もすごいです。

IMG_4106.JPG

僕がこの出来事から学んだのは、

思いついたことをどんどん発信していくことの大切さです。

日西さんはこの一件以外にも、様々な場面で、
「これはもっとこうした方が効率的じゃないですか?」
と、思いついたことをその場でどんどん提案してくれます。

そしてそのアイデアのおかげで、今までのやり方がどんどん更新されて、
めちゃくちゃ業務の効率化につながっています。

僕は、不便なことや、こうなったらいいのにな、と思う事があっても、
まあ仕方ないか、とそのまま相談せずに置いといてしまうタイプです。

ですが日西さんがどんどん意見をだしてくれているのを見て、
僕も不便があれば放置せず、改善していかないと!と感じました。

これからは小さなことでも、日西さんを見習って意見を出していけるように頑張ります!

IMG_3568.JPG

酒井さん

そして酒井麗奈さんは忍耐力と実行力、人に対する思いやりを兼ね備えた方です!

麗奈さんが長所を発揮する場面はたくさんあります。

ですが特にすごいな、と思ったのは、麗奈さんが新人歓迎会の幹事を務めた時のことです。

歓迎会の日程だけきまっており、月末に迫るころです。

社長からの指令で、麗奈さんが幹事を務めるという指令がきました。そして、

「今日中に、泊まる宿を押さえてください」という指令が来たのです。

この指令は僕が伝えたのですがその時麗奈さんは
「ええー!もっと早くいってほしかった...」とめっちゃ焦っていました。

IMG_7777.JPG

それもそのはず、歓迎会の日は月末の連休。
もともと取るつもりだった旅館が満室だったくらいで、そもそも空いてるところを
探すのが至難の業です。しかも大人数...。

自分が伝えておきながらこれは無茶だな...と思っていました。

ですがなんと、、

本当にその日中に宿を見つけ、押さえてくれたんです!

これには本当にびっくりしました。

どのエリアに行くのかも決まっておらず、旅館なのかホテルなのか、、

とにかく何も具体的な指示が来てない状態。

そんな中、距離的にもちょうどいい岐阜県で、部屋も揃えられる、
しかも新しくて綺麗な旅館を見つけてくれたんです!

IMG_3600.JPG

これには指示を出した本人である社長ですら、
「まさかほんとに今日中に見つけるとは...」と感心していました笑

そして歓迎会当日、予定外のことやハプニングもありましたが、
全く逃げ出さず最後までやり切ってくれたんです!

自分以外皆年上で、場所や席や時間をすべて管理しないといけないのは、
結構なプレッシャーだったと思います。

僕が幹事をしたときは計画やスケジュール管理が苦手すぎて、結局
色んな人に頼って相談していました。

ですが麗奈さんは、時たま日西さんに相談するくらいで、ほとんど一人で幹事を完遂していたんです!

指示に対して素直にすぐ実行する行動力と、与えられた役目を最後までやり切る責任感は、
僕も本当に見習いたい部分だなと感じました。

僕もまずは、二人の指導という役目を最後までやり切れるよう全力で頑張っていきます!!

IMG_3636.JPG今回紹介したようにすごい二人ですが、実際はもっと色々な長所を生かして業務に取り組んでくれています。

しかも最近は実際の業務に少しづつ参加し、仕入先やお客様の対応もしてくれています!

まさに、即戦力間違いなしの二人です!

エンジョブでは、それぞれの人が自分の長所を生かして仕事に取り組むことが出来ます。

何も特別なものがない、、という人でも大丈夫です!

人間性の良さや、素直さが武器になって、活躍できることもたくさんあります!

そして何より、周りの方の良いところをたくさん吸収して、取り入れていけるのがエンジョブの強さの秘訣なんです!
そこには、先輩も後輩も関係ありません!

僕も今回紹介したように、新しいお二人から学ばせてもらっていることがたくさんあります。
そしてもちろん先輩方からも毎日たくさん指導やアドバイスを頂いています。

そうやって、出来なかった自分が少しづつ出来るようになっていくのは凄く楽しいです!

これからも皆さんに色々教わりながら、成長していけるように頑張っていきます!!

https://youtu.be/QCqOCqY1nHI
↑懇親会で訪れた水族館にいたリクガメ