Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

社員塾

酒井麗奈

こんにちは。酒井麗奈です。

最近に中国に留学に行っていた友達が用事で一週間ほど帰ってきてくれたので、1年ぶりぐらいに会ってきました!

留学先でつくった韓国の友達と韓国語でペラペラとビデオ通話で話していました。

韓国語が分からない私にとっては全く何言っているか分かりませんでしたが、その友達は「英語」「韓国語」「中国語」「日本語」の4か国語を話せます。

英語が苦手で、高校の英語でさえチンプンカンプンだった私にとっては他の国の言語を話せているだけで尊敬です、、!

▼本場の職人さんがつくるピザ食べました。美味しかったです。

piza.jpg


さて今回は、私が行かせて頂いた研修についてお話させて頂きます!

今回私は「社員塾」という研修に行かせて頂きました。

実は研修に行くと発表されたのは私は内定者の時でした。

▼その時の懇親会の写真です。凄くびっくりしました。

line_oa_chat_230325_073953.jpg

内定者の時の3月の懇親会で多賀課長代理から発表され、「入社もしていないのに何故私が選ばれた?」とすっごく疑問でした。

今回の社員塾は東京である研修です。

第一講から、第三講義まで計3回あり、毎回2日間連続であるので東京で1泊することになります。

研修代(1回分):110000+ビジネスホテル代金:8940+交通費代:25630=合計144,570

1回の研修に行くだけでこんなにお金がかかっています、、、。

しかもそれが3回あるんです!(3回で合計1人当たり→433710円! しかもこれが今回3人分です。恐ろしい、、。

私が入社したのは、4月です。まだどんな人なのかそこまで分からないなか、こんなにお金がかかる研修を私に受講させる。という判断をした会社・社長に本当驚きと感謝です。

最初は全く何するか分からない中社長に言われたのが、「発表優勝して3連覇を取って下さい」という事です。

第一講、第二講は、社員の基本など、すごく基礎的な部分を学びます。

そして第二講が終わり、最後に次回の第三講までにそれぞれが行う課題が発表されます。

ついにずっといわれていた「発表」の課題が伝えられました!

内容は自分の会社の歴史についてプレゼンするというもので、時間は5分間です。

▼記念すべき第一講の会場にて

第1.jpg

発表の形式は特に指定はないですが、社長にインタビューしたり、古参の社員に創業当初の話をきいたりして、作り上げるものです。

私はメインで動画の編集や、プレゼンのパワーポイントの資料の制作部分を担当させて頂きました。

初めてこのような、プレゼンの資料を作りましたし、動画をとって、それを何かいじるというのも、ほぼやったことない状態からのスタートでした、、。

パワーポイントの背景に音をいれるのも「どうやってやるんだろう」と調べて初めて知ったレベルです。

動画の編集ソフトもほぼほぼ触ったことがないので、まず音声はどうやって大きくするんだ?から調べて作成しました。

▼上に上ってご満悦ミル君♪

LINE_ALBUM_2024111社員塾第3講_240220_3.jpg

作る内容も、社長には「感動させるのが大事だから音楽が一番重要!」と言われましたが「感動させるってどういうことだろう、、?どこの部分で感動させるのだろう?」とすごく疑問を抱えながら作成しました。

社長へのチェックの前に、前回優勝経験のある多田課長にチェックしてもらいました。

そこででたのが、「社長のインタビューの声が小さい」という点と「背景の音が小さい」という点でした。

直して次のチェックの時、、次は背景の音が大きくなりすぎて、社長の音声があまり聞こえない!と言われてしまいました、、。

次は!と思い社長の声をMAXにして、社長確認へ!

ですが、まだ「インタビューの声が聞こえずらい」と言われてしまいました、、。

あとは+で「グラフを最新のものにする」というものも追加されました。

音声の上げる方法が分からず、多田課長にも手伝ってもらい、、、。

なんとか発表ギリギリで社長からのOKをもらう事が出来ました、、!

▼初代の優勝者3人の写真です。0からのスタートで優勝していて本当凄いです、、、。

ブログの画像.jpg

そして迎えた本番。なんと発表順番が2番目でした。

3人で凄くがっくりしました。

この社員塾の発表の優勝は参加者全員の投票で決まります。

1人が2票を持っていて、自分が「この会社いいな」と思った所に投票をします。

なので、最後の投票の時にどれだけ印象に残っているかが大事です。

なので、「最初って凄く不利ではないか、、?」と心配でした。

それでも決まっているので、仕方がないです。

凄く緊張しながら、一社目の発表を見て、とうとう2番目のエンジョブの番になりました。

▼第三講の一日目の夜入ったイタリア料理屋さんで3人で謎のドリンクを頼みました。私は、この後こぼしました。(これも会社の経費です。やったー♪)

ドリンく.jpg

途中でセリフを一言分飛ばしてしまったり、練習とは少し違う部分もあったりしましたが、

なんとか、グダグダになることがなく、終了できました。

凄く緊張して、大丈夫かな?という思いで自分の席に戻りましたが、同じ席の他の企業の方に「凄かったです、、!」と言われて凄く嬉しかったです。

そして結果発表!3位から順番に発表され、ついに1位!無事エンジョブの名前が呼ばれました。

結果発表23票中、12票ゲットできました!

▼色紙と賞状をもって撮ってもらいました

LINE_ALBUM_2024111社員塾第3講_240220_3.jpg

何度もやり直しを食らったり、どうしたらいいんだという疑問の中無事優勝して3連覇をとってこれたのが、達成感が凄かったです。

また業務をフォローしてくれている他の社員の人にも優勝できた!という報告ができてうれしかったです。

今回は発表面でも、制作面でも色々大変でしたが、無事「頑張った!」という思いで終わることができて良かったです。

▼実際の動画冒頭です。めちゃくちゃ緊張しました。

https://youtu.be/KOcLLXTuBJs