「希望と可能性に満ち溢れた大人になれ! 」
多田裕未
こんにちは!多田です。
少し前のことですが、母からこんな素敵なプレゼントをいただきました〜♪
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私、この会社の大ファンでして・・・(^^;)
この会社の理念が素敵で
「JAPANブランドで、世界に夢を届けたい」
ため息が出るほど美しい美容機器を作り続けていて、
その情熱が製品から伝わってくるんです・・・。
語り出すと止まらないので、この辺で(笑)
**********************************
社会人として、働く皆さん。
大人になってみて、自分が小さな頃思い描いていた大人になれていますか?
大人になると2種類の人にスパッと分かれます。
・キラキラした少年少女のような目で生きている人
・死んだ魚のような目をして通勤する人
私は、正直ずっと後者でした。
前職では、毎日がただ辛くて、大人は我慢するものだとずっと思ってました。
心のどこかで、キラキラした大人になることを諦めきれなくて、
この会社に転職しようと、面接を受けたのをすごく覚えています。
私は、この会社に入るまで、苦しい時期があって、それは素敵な会社に転職をすれば全てが変わるものだと思ってました。
こんな夢を壊すようなことを言ってはいけないと思いましたが、
最初、エンジョブに入った頃、思っていた社会人には正直なれませんでした。
周りの人は、キラキラしていて、前向きで美しいのに、
自分は、うまくいかず人とトラブったり、ぐちぐち言っていたことがたくさんありました。
なんで、転職したのに、また辛くて我慢ばかりする日が続いているのだろう?とずっと思ってました。
某研修にいかせていただいて、衝撃的だったことがあります。
全く見ず知らずの人とペアになって、お互いの共通点を探してください!と言う実習をして、
私のペアは、1分間で2個しか出せませんでした・・・。
これが、小学生にやらせると、20個くらい余裕で出ると言うんです。
あなたと私は、目があって、鼻があって、指5本あって〜。。。と
無邪気に目の前に見えることを楽しそうに言うんですって。
私は、この話を聞いて、大人になって、大切なものを忘れてしまっているものがあるなと気づきました。
・言いたいことをはっきり言えない
・初体験が減って、学ぶことが分かりきっている
・夢を持つことが恥ずかしくて言えない
・感情を抑え、笑わなくなる
私が素敵だな〜と思うキラキラした大人の人は、
まず子供のように、心がオープンなのです。
・ありがとうとごめんねがすぐ言える
・愛を込めて大好きだと伝えることができる
・すぐ相手を認めて、褒めてあげることができる
・自分の夢をすぐ語ることができる
そして、その研修で、こうできる人は、努力している人だと言うことを学びました。
生まれつきとか、育った環境もあるかもしれない。
でも、大人になるにつれて、心に蓋をしてしまうことが普通であり、
前向きな大人の人は、あえて、自分の心をオープンにできるように、自分で努力している。
今まで、自分をうまく表現できなくて、相手を傷つけてばかりいた自分について、
全部、自分の育ちや周りの環境のせいにして、言い訳ばかり言ってた自分が恥ずかしくなりました。
また、キラキラしている人は、そう言う人種の元生まれ育ったんだと思っていたことも勘違いでした。
努力もせず、人と自分を比較して、羨んで落ち込んでいる時間が勿体無いと気づくことができました。
私は、自分はこう言う人間だと言うことを定めました。
「私は希望に満ち溢れ、可能性のある人間です」
どんな状況でも希望は捨てない。
五体満足であることに感謝し、命ある限り、可能性があることを信じて前に進む。
これが、私のキラキラした大人になるための基準です。
どんな自分であるかは、会社や周りの人が決めることではありません。
決定権は、自分にあります!その権利、余さず使えてますか?
・笑顔で明るくいると決めることができる
・周りの人にありがとうと言うと決めることができる
・ただ歩くだけじゃなくて、歌いながらスキップしながら移動もできる!(やりすぎ?)
普通の組織じゃ、挑戦するのは、ちょっと恥ずかしいかもですが、
エンジョブなら大丈夫!
いきなり明日から、スキップしながら出勤しても、みんな受け入れてくれます!(笑)
挑戦する人を応援する、人間関係がバッチリできているからです♪
キラキラした大人になりたい人
挑戦したくてうずうずしている人
ぜひ、一緒に素敵な大人になるために、頑張ってみませんか?
一人じゃなくて、誰かと一緒に頑張ることで、
心細さ半減、勇気100倍です♪
追伸
最近アイちゃんに彼氏ができて、親離れしているのが、すごく寂しい・・・
毎日ラブラブ散歩を社内で繰り広げ中!