Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

才能がある人が必ずしも出世はしない理由

高橋純

enjob-4622.jpg

 

学生時代、私より学問、運動、コミュニケーション、いわゆる才能において、
優れた人はわんさかいました。

 

現在、私は大した存在ではありませんが、
私より優秀で在りながら、
大成していない人をみながら、もったいないな
と思うことが少なくはありません。

 


それは現在、
採用面接をしながらもよく思います。

 


成功の定義はさておき、
会社で分かりやすい「出世」で考えてみましょう!

 


才能がありながら出世をしないとするならば、
それは仕事に対しての考え方にあります。

 

仕事とは、誰かの役に立つ必要があり、
そうであるからこそ、あなたの会社が存在します。

 


=======================

とするならば、出世するということは、
他の誰かを社内で誰よりも楽にすることを心掛ける人が
働いている同僚たちに支持され、
優遇されるようになるのは自然の摂理です。

=======================

 

ところが要領がよく頭がいい、仕事も早いのに、出世をしない人というのは、
一言でいえば、独りよがりなのです。

 


具体的にいえば、
自分の都合でしか仕事をしません。

 


損得勘定が強く、楽な選択をする。

 


自らを犠牲にして人を助ける精神がない。

 


一応、ここで言っておきますが、私はボランティア精神は皆無です。
決して出来た人間でもなければ、性格もいいわけではありません。

 

しかし、一生懸命働く仕事観は
学生時代からありました。

 

仕事観の根幹は子供時代に親の影響を強く受けますので、
そういう意味では親に感謝です。

 

話を元に戻しますが、誰かのために働く、役に立つからこそ、
その仕事が存在する以上、
自分のことを優先する考え方を変えなければ、
どの会社でも、出世は難しいと言わざるをえません。

 


あなたは無駄を嫌うかもしれません。

 


だからこそ、この精神、考え方は解りづらいことでしょう!

 

そこでこれをプライベートに例えてみます。

 

例えば、家事代行を依頼したとしましょう!

 

時間通りに来て、時間で終わる。
きちんと丁寧に綺麗にして帰る。

 


そこで定められた料金をあなたは支払います。

 

これって、当たり前のことですよね!

 

当然の流れの中に、ある日、
まったくそうでない人が現れます。

 

その人は、時間より早く来て、
定まった時間より長く働き、愛想を振り撒き、
依頼していないところ、契約以外のところを、
汚かったので...と掃除をしてくれました。

 


さて、あなたはどう思うでしょうか?

 


いいえ、あなたではなく、一般的にどう思うか?
多くの人は感動したり、感謝したり、
人によっては指名をするようになったり、
何かしらお礼の品を与えたりすることでしょう。

 

これこそが『出世』コースなのです。

 

=================================

決して長時間労働が...というわけではありません。

お客様からみた仕事とは、
規定通りではない人に感謝、感動、お礼をしたくなるということです。

働く姿勢こそ、
スキル以上に信頼を得るのです。

=================================

 


それはお客様以外、つまり上司でも社長でも、
同じように感じるのが当然です。

 

スキルが高い人で出世しない人がいるとするならば、
『無駄な努力』をしてこなかった人だと私は思います。

 

学生時代でいえば、
もう卒業だからと勉強を止める。

 

そんなに頑張ったって、
もう試合は負けが決定したといい最後まで全力でプレーしない。

 

それはそのとおりなのですが、
その要領の良さが自分の成長機会を奪っていくのです。

 


お客様は自分の対応を要領よくして欲しい、
手を抜いて早くして欲しいとは、
大抵の場合は思いません。

 


上司、社長も同じことなのです。