エンジョブの特徴とは
大久保浩美
こんにちは!大久保です。
最近、急遽、社長と福島県へ営業に行かせて頂きました。
営業先では余計な一言を言ってしまったりと失敗もありましたが
社長がうまくフォローしてくださったため何とかなった感じです。
出張先では美味しいものを頂きました。社長ご馳走様でした。
福島の郡山のラーメンが激うまでした。
有名人の色紙も貼ってあり、有名なお店だったようです。
ちなみに、みる君も急遽会社の方のお家へ出張になりました。
お留守番の様子をこまめにラインで送って頂いてとても安心できました。
営業から戻って時のみるの様子▼
さて、今回は
最近あった社長が書いている一言集「幸せになれる一言集」の中に出てきたことの1つで、
これってうちの特徴だな~と思ったことがありました。
今回はそのことについてお話ししたいと思います!
1.エンジョブの特徴
2.「変化」とはいいことなのか?
3.「変化」する課長
4.「変化」は怖くない
1.エンジョブの特徴
何かというと、エンジョブの特徴についてです!
まずは一言集をご覧ください。▼
『これは、何のためにやっているのか!?』
読んでみてどう思ったでしょうか?
自問自答して、誰のためにもなってないからと止めた社長をどう思いますか?
そう!エンジョブの社長はとても柔軟な考え方の持ち主なんです。
私は転職組で、前の会社との大きな違いとして、社長との距離が近いことに驚いた記憶があります。
私のイメージで、年齢が上になればなっていくほど、
こうあるべきだ!という意志が強いものだと思っていました。
しかしエンジョブの社長はいい意味でそういうことがないんです。
そのことがこの一言集にも表れています。
しかし、これだけではありません。
エンジョブではいいと思ったことをどんどん社長が取り入れていきます。
最近はいろんな改善が社内で進められています。
どういったものがあるかは「歴史的改善」をご覧ください。
決めるのは社長ですが、大体はどんなことに対しても「やってみよう!」という精神で
まず「やる」ことを大切にしてくださっています。
もちろんやってみてうまくいくものもあれば、いかないものあります。
でも「やってみる」ことによって、上手くいった、上手くいかなかったというのがわかります。
だからまずやってみることが大切なのだとわかってきました。
2.「変化」とはいいことなのか?
みなさんは「変化」することに対してどう考えていますか?
私はどちらかというと、今までと同じことを繰り返す方が楽だし、その方がいいという考えをしていました。
でも「変化に対応出来る人」って恰好いいなと思うようになりました。
単純に新しいもの好きなだけじゃ...と見えるかもしれませんが、それだけではないんです。
新しくやってみることによって自分の世界が広がるんです!
3.「変化」する課長
この新しいものを取り入れるというのは社長だけではありません。
実は課長たちも改善だったり、まずやってみる精神が凄いんです。
私の上司である多田課長の凄いところは即日実行されるところです!
実行に移すスピードが尋常じゃなく、尚且つ確実に実行に移されます。
だからこそ社長からも一目置かれています。
私個人としては多田課長の凄いところは嫌いなものを克服していくところです。
多田課長のブログにもあったように、いろんな場面でこういう姿を見たり、聞いたりします。
現地の美味しいものを食べることによって、実は美味しいんだ!ということをわかって好きになる。
文章にするのは簡単かもしれませんが、本当にキライであれば思い込みも手伝ってなかなか
そう思えないのではないかと思います。
でも嫌いを克服しようと挑んでいる姿を見ると、多田課長恰好いい!!と思います。
詳しくは「継続した人にしか見えない景色がある」
社長がまずいい!と思ったものを取り入れる。
↓
課長もすぐに取り入れている。
↓
そして取り入れる行動は、今年入社した新入社員さんにも伝承されています。
特に、新入社員の提中さんもそうです。
初めてのことばかりでアップアップで大変だと思いますが、どんなことにもめげずに果敢に挑戦しています!
教えてもらったことを素直に実行に移しています。
提中さんを見て素直に受け取ることは、とても大切なことだなと感じます。
なぜかというと、挑戦したからこそわかることってあるからです。
うまくできない、失敗した、ということもあるかもしれません。
でもそれ以上に、自分が挑戦したことによる得られるものの方がはるかに大きいということです。
そう思えるようになったのは、社長自身がいい!と思ったことに挑戦する姿を間近で見ている影響も大きいのだと思います。
社長、課長、そして社内のみんながやっているからこそ、私もやってみようと思えます。
4.「変化」は怖くない
私は言われたことをすぐに取り入れたりするのが苦手でした。
いいんだろうなと思いつつも、行動をなかなか変えないんです。
でも、いいと言われていることをやってみていくことは大事だなと思えるようになりました。
それは先陣を切って社長自身がいいと思ったことを早速取り入れて実行している姿をみたり、課長たちがやっているのを見て恰好いいと思うからです。
だから自分もやってみようと重い腰をあげるようになってきました。
まだまだ社長や課長たちのような軽さはないですが、最近はご飯の時に、キャベツの大盛りを食べるようにしています。
これをしてから体調が良くなり、前よりも食生活も改善されました!
心なしか目覚めもスッキリするようになりました!
人が「いい」というものを自分も取り入れることによって自分の体・体調も良くなるならやった方が断然いいですよね。
前は「変化」することに対して「嫌だ」「怖い」という気持ちがありましたが、
今では「変化」に対して『嬉しい』と思えるようになってきた自分がいます。
会社全体が「変化」に対していいイメージ・行動をとっているからこそ自分も一緒になって
取り組んでいけてるのだと思います。
エンジョブで一緒に会社を良くしていきたい、やってみたい、こんなことに取り組んでみたい!
と思っている方も含め、逆に変化を怖いと感じる方がいたらそういった方にこそ、ぜひエンジョブに来ていただきたいです!
私が体感したことを感じてみてほしいです。
自分であったり、会社であったり、変えるチャンスを掴みたい
変化を体感したい方のご応募をお待ちしております。