社員評価に直結する!エンジョブ行動規範
多田裕未
こんにちは。多田です。
実は、ここ最近で猫のトイレがグレードアップしました!
多賀さんから教えていただいたペットケアモニターという商品です。
体重や尿の回数など記録がスマホにできる優れものです。
猫への投資は全く惜しまない自分が怖いです(笑)
多賀さん、教えてくれてありがとうございます♪
さて、本題ですが、ここ最近面白い施策が社長より発表されました。
http://blog.livedoor.jp/enjob3/archives/2027850.html
それは、我が社の行動規範のレベルアップをし、お給料に直結させよう!というものです。
毎年、年始には必ず社員にとってプラスになる改革を社長から発表される気がします。
新しいチャレンジができるタイミングがたくさんあり、私も入社して8年になりますが全く飽きないです。
我が社の行動規範ですが、特別なスキルも不要で、新入社員の方でもできることです。
自分が何を頑張れば、お給料がアップするのか?理解しながら仕事ができると充実感も違います。
早速、どんなことをしてるか?紹介して行きます!
行動規範とは?
△毎月の課の昼食でのスイーツタイム
エンジョブ経営方針の中に、社員の行動規範が3点決まっています。
1、挨拶返事は元気よく
2、素直に受け止め素直に話す
3、今すぐ実行
どうでしょうか?特別なスキルは何もいらないでしょう。
元気に挨拶や返事をして、指示は素直に受け止め、即実行する!だけです。
しかし、こんな小学校でも教えてくれそうな内容でも、自分の中で習慣化してないと、意外と難しいものです。
例えば、小さい頃から全く挨拶をしないで育ってきたら、挨拶返事は元気よくするのが、かなり苦戦します。
私は、「今すぐ実行」が超得意です。すぐやらないと気が済まない性格です。
逆に「素直に受け止め素直に話す」は時と場合によりできないことがあります。違う考え方の指示がきたときに、もっとこうした方がいいのでは?と一旦受け取らずに、自分の考えを話してしまう時があります。
得意なこと、苦手なことはそれぞれありますが、意識する習慣があるだけで、今の自分よりちょっとずつレベルアップしていくことができます。
行動規範をなぜ重要視しているのか?
△ももちゃん
社長の性格上、意味のないことに社員給料をばら撒くことはありません。行動規範のレベルアップには目的があります。
社員レベルを底上げし、業績アップをつなげたいからです。
なぜ、行動規範を守ると業績につながるかというと、明るい場所に虫が集まるように、社員が明るく元気でテキパキと行動してる会社には、お客様が集まってくるからです。
暗くて対応が遅い店員が働いているお店に、行列はできません。
お客様心理として、同じような店がたくさんあり、どうせ同じサービスを受けるならば、いい店員さんがいるお店に行きたいと思うのが普通です。
元気に挨拶ができる。素直に指示が受け取れる。即実行できる。
行動規範3点をレベル高くできる社員は、利益貢献になる行動ができる人なので、給料アップするのは納得できます。
どのように評価されるのか?
△懇親会にて、柳さんから多田への評価(ありがたい)
全ては自己採点です。自問自答して、自身を評価をして行きます。
上司のチェックは入りますが、相当なズレがない限りは自己評価がそのままお給料に直結です!
自分が頑張れば頑張るほど、形に見えて評価されていくのは、嬉しいものです。
入社歴やスキルは一切関係ないので、誰でも頑張りを評価されるチャンスはあります。
△12月の懇親会の様子
新しい制度ですが、どのように思いましたか?
これに限らず、社長は斜め上な発想で楽しませてくれる人なので、予想外なイベントは多々あります。(笑)
大人になればなるほど、変化することが億劫になります。
元気に挨拶するなんて良いことしかありませんが、今のままが楽だからやらない・・・それも一つの選択肢です。
社員として確実に言えるのが、変化しないことに甘んじて楽ばかりしてる人は、正直評価されません。
失敗を恐れず新しいチャレンジに前向きになってる人の方が高評価です。
当社に限らずどの会社でも当たり前ですが、後ろ向きな発言ばかりして社内全体にマイナスな影響を与えるか、前向きに取り組んでいて社内全体にプラスの影響を与えるか、そこはしっかり見られています。
自分も入社して年数が経ちましたが、今年も超優秀な新入社員が入ってくる予定なので、過去の実績に甘えず、新しい取り組みに積極的にチャレンジして、会社の利益に貢献できる社員にさらに成長して行きたいです。
△当社のネットワーク環境やセキュリティなど最高レベルに構築してくださっている藤田さんとのお食事に行かせていただきました。(日本酒好きな人々・・・)こんな日本が誇る天才な方とお付き合いがある現状に感謝です。今年もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。