課長の存在のありがたさ
大久保浩美
こんにちは!大久保です。
柳さんのブログでも少し紹介されましたが、社長の計らいで
実は大久保もジムに通わせてもらっています!
▼ジムで提中さんと一緒に走ってます!
週に1回のペースですが運動をするまではあまり乗り気ではない時もあるのですが
やると気持ちがいいんです!
社長がよく「ストレス解消にもなるね」と言われていますが、まさにそんな感じで
気持ちがスカッ!!とします。
もし悩んでいることがあっても汗をかくと
悩んでウジウジしていた気持ちもどこかに行ってしまいます!
みるくんも出来たらいいのですが会員登録ができないので
みるくんにはキャットタワーで運動を一緒に頑張ってます!▼
さて今回書くのは「課長の存在のありがたさ」についてです。
ブログを読まれている方はご存知の人もいるかもしれませんが、
エンジョブには「課長」という存在がいます。
でも実は昔はいませんでした。
2020年4月から出来ました。
それまでは社員から社長へ直接連絡や、相談、報告などが行われていました。
でもなぜ「課長」という存在ができたのか?
社長が某研修に行かれてその影響もあり、
ボトムアップの組織を作っていきたい!
ということから課長制度が作られました。
詳しくは課長制度が始まったことについて書いてる
柳さんブログを見てください▶「エンジョブの課長は選挙で決まる」
▲社長と課長たち
かれこれ課長制度ができてから早3年も経ちました。
昔は課長という存在が出来てまとまるのだろうか?と思っていた時もありました。
今までと違うことが始まるときによくある
日常が変わることに対しての不安からそう感じていたのだと今ではわかります。
今回は、部下という立場で感じたことを書いていきます。
1.課でしていることは何か?
2.課長の存在があってありがたいこと3つ
3.困った時に相談できる相手がいること
4.フィードバックをしてくれる
3.褒めてくれる
6.まとめ
1.課でしていることは何か?
▲課のグループ昼食
課長は3人います。
そしてその元に部下がそれぞれ2〜3人います。
それぞれの3人の課長毎のチームがあるイメージです。
チームと言っても競う合うのではなく、
・楽しいグループ昼食(今は飲みに変更になりました)
・課長とのサシ昼食(酒井さんのブログを参照)
・日々会社の点検等(月毎に各グループへ担当が変わっていきます)
・普段の業務での自分がうまくいかなかった時のお客様へのフォロー
・その他、連絡・相談等
自分の課長としていることです。
課長のおかげで話がまとまったこともあり、
本当に助けられていることがたくさんあります!
仕事のこと以外にも話す機会もグループ昼食や、サシ昼食でする機会もあり、
よりコミュニケーションも取れてきているように感じます。
改善面談や、KPI面談など課長と面談する機会もいただいて普段から接することが多いので
相談がしやすいのもあると思います。
2.課長の存在があってありがたいこと3つ
▲笑顔キラーの多田課長
課長制度というのができて会社の雰囲気もいい方向へ変わったし、
私自身にとっても、とてもありがたいと感じました。
何かというと大きく3つあります!
詳しくお伝えしていきます。
まず、私の課長は「多田課長」です!
多田課長は笑顔が素敵で尊敬するところがいっぱいの課長さんです。
自分の課長がいてくれる、ということが凄くありがたいなと思うことがあります。
その1つが...
3.困った時に相談できる人がいること
▲いつでも一緒のあいちゃん・ももちゃん。
私自身、何かあった時にその場で周りへ声かけたりすることが苦手でした。
なぜかというと、声をかけて迷惑がられるかな...とか、嫌な顔するかな...と思っていたからです。
ですが、今では質問が多すぎると言われるほどになりました。(笑)
あまりにもちょっとしたことでも質問が多いので
普通であればやろうと思ってるところに質問が来ると困ることありますよね?
ですが、
多田課長は声をかけると、いつでも手を止めてこちらを見て話を聞いてくださいます。
多田課長自身が自分の中で質問されたらスパッと答えよう!
と意識してくださってることを以前聞いたことがあります。
もし質問を受けて迷ったらその場で他の課長や、社長に聞いて回答をくださいます。
▲箱に入って安心してるみる。
以前は、ここに課長を挟まず社長に直接言っていました。
しかし、社長から回答をもらっても社長の言われていることの理解が出来ず
結局どうしたらいいんだろう?と悩んでぐるぐるしてしまっていたこともありました。
今ではそれが全くありません。
課長がわかりやすく説明してくださっているというのも大きいです!
社長との大変かつ重要な中間役になってくださっています。
4.フィードバックをしてくれる
▲みる・もあ君も言うことをしっかりと聞いています。
家族だったり、友人から「こうした方がいいよ」と言ってくれる人って周りにいますか?
いる人は幸せです。
面と向かって言ってくれる人というのは普通周りにそういないと思います。
だからか、課長へ相談をした時に言われたことが今でも自分の中に残っています。
1つは「相談に来るときに、自分の考えを持っていくこと」です。
これは目から鱗でした。
質問や相談にいく時に、
社長からもよく指摘されていた「丸投げ」を今までしてしまっていました。
どういうことかというと次のように聞いていたんです。
↓
大久保:「こういうことがありました。どうしましょう?」
「どうしましょう?」と言われても、困りますよね...。
そうではなく、
「こういうことがありました。
自分はこうしたらいいと思うのですが、どう思いますか?」
このように自分の考えも持っていて話すのと、そうでないのとでは全然違ってきます!
▲話し合いをしてるレン君&みる君。
もしくは確認をしたい時も
「自分はこう思うけれど、それでいいでしょうか?」と
相手にイエス、ノーで答えられるようにすることも同じです。
まだ出来ていない時もありますが、
課長から言われたことがずっと自分の中に残っていて意識するようにしています。
質問する側だと何も考えれてないことが多いですが、質問を受ける側だと
どう話してくれたらわかりやすいかともわかってきます。
相手のことが考えれてないから言われていたのだとわかりました。
気づかせてもらった課長には感謝です!
5.褒めてくれる
▲提中さんからよしよしされてるレン君とみる君。
褒められることって普段ないですよね?
ですが、課長から良かったこと、うまくできた時に褒めてもらえます!(笑)
なんだそれ、と思う方もいるかもしれませんがこれがすごく嬉しいんです!
褒められたらまた頑張ろう!とか、意識をします。
そしてまた褒められるとやった〜!となります!!
褒めてもらえるし、自分も嬉しいならこれ以上嬉しいことないですよね!
私も多田課長がちょっとしたことでも褒めてくれるので
今まで以上にいろんなことを相談させてもらうようになった気がします。
その結果、「やっていこう!」と承認を頂きやっていくことになったこともあります。
相談してからこそできたことなので、相談して良かったです!
6.まとめ
▲誇らしげな「みる」
課長という存在ができて、気さくに、かついろいろ話したりすることも増えて
何よりコミュニケーションを取る機会というのが凄く増えました!
もしかするとそれによって会社にとっても、
社内で報連相が円滑に回っていくキッカケになるかもしれないし、
何よりそれぞれのやる気にも繋がっていくなと思います。
課長選挙があると課長は変わるかどうなるかはわかりません。
でも今の課長と過ごさせてもらった時間というのは自分にとっても変化のあった年でした。
課長の存在のありがたさを痛感したこともですし、
私であれば多田課長が自分たちの課長でよかった!!と感謝でいっぱいです!
課長からは学ぶこともたくさんあります。
▲そら先輩に相談するもあ君。
課長に相談したことによって、自分が考えもつかなかった方法をアドバイスくれて
うまくいったこともありました!
サシ昼食ではプライベートでも目標を立ててコツコツと取り組まれてるんだなと
人知れず努力してる姿を知ったり、普段のプライベートでも仕事と同じようにテキパキ取り組まれてることを知ったり、
課長の知らなかった部分を知ることもありました。
課長やグループと過ごす時間を頂いて
周りの人たちが努力したり、頑張ってる姿を見る機会も増えました。
周りが頑張っていると、自分も頑張ろう!という気持ちになるので不思議です。
グループだけではなく、グループの集まった1つのチーム(エンジョブ)として
成果を上げていけるよう頑張ります!
▼最近、仲良しになってる提中さんとみる。その日常がこちらの動画▶https://youtu.be/1gIuQe68fxc