Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

採用選考の流れ

高橋純


株式会社エンジョブに興味を持って頂いている方、これから応募しようと思われている方に、
弊社の採用までの流れを説明したいと思います。


1,応募前の検討について

どんな会社か皆さん知りたい人も多いでしょう。

百聞は一見に如かずと言いますが、一番簡単な方法は会社見学です。
会社見学を希望される方は、ハローワーク経由で申し込みをするのが確実です。

それ以外の場合は、電話の申し込み時に何点か質問をされます。

新卒や25歳以下の社会経験の浅い方で、人柄に問題なさそうであれば会社見学を受付するように定めています。
応募者が多いと対応に追われ業務が圧迫してしまうため、年齢を見学の1つの条件とさせていただいております。


2,応募の仕方について

履歴書.jpg

直接でも求人媒体を通してでも、ハローワークからでも構いません。
どこから応募しても、結局、最初は書類選考となります。
必要な書類は3点です。

-----------------------------------------------
・履歴書
・職務経歴書(新卒の方はアルバイト)
・自己PR書(自由形式)
-----------------------------------------------

過去書類選考で二桁以上不採用だった方は
もしかしたら履歴書を使いまわしして応募する方もいるかもしれません。

しかし、合格するためには、その企業に向けた書類を作成し端折らず書くことが大切です。


特に学歴・職歴・スキルに自身がない方も諦めずに、自己PRを頑張って下さい。
私は可能性を重視します。

書類選考通過の連絡は、

合格の場合は土日祝日を外した二日以内に電話、
不合格の場合は不採用通知が郵送で届きます。

3、一次面接

WEB面接.jpg

弊社幹部社員がWEB面接を行います。
使用デバイスはPC、スマートフォン、タブレット等何でも構いません。

時間は30分間です。
質問内容はフォーマットによる進行ですので、おおよそ一般的な内容です。

書類選考が通っているということは、基本的なスキルは問題ないということですから、
明るく、元気に、正直に、笑顔で、対応出来れば問題なく通過します。

こちらの合否は、採用・不採用関わらず電話にて当日もしくは後日には回答が来ます。

4,二次面接

面接.jpg

本社にて行います。
電車の場合は駅まで社員が迎えに行きます。

二次面接のご案内はメールにて詳細をお送りします。
そちらに弊社スタッフブログのURLが記載されています。

このブログを熟読しておくことをお勧めします。

内容の質問があるからというよりも、弊社の社風を理解してなく面接を受けるとたいていの人は不快に感じるリスクがあります。

私は、スキルが高く優秀で即戦力になる人でさらに人柄もいいとなると、まず通しません(笑)
何故ならば、他社でいくらでも採用されるから本人にとっても、社会にとっても断って何も問題ないからです。

勿論、まるで駄目な人を採用するほどお人好しではありませんが、いいところがあるのに社会的には認めてられていない、
光れば磨く人材が一番望ましいです。

これは私がそういった人材を育てることが単純に楽しく好きだからです。
だからこそ未経験者大歓迎なのです。


(1)対面面接
約40分間の対面面接があります。
応募者の方との対話形式のため、質問内容は毎回変わります。
フォーマットでは無く、相手によりどこまで突っ込んだことを聞くかを判断しています。

今や個人情報やセクハラなど、本当にめんどくさい(失礼!)時代になりましたので、
こんな私でも配慮はします(笑)
勿論、女性だから聞くというような質問はしていませんが、変な誤解をされないように面接中女性社員を立ち会わせています。

(2)AIテスト
二種類のAⅠテストを行います。
一つは適性検査、もう一つは能力テストです。

一つ目は合否はありませんが、注意点としては二つのAIが相違がないかを自動判定します。
複数の似たような質問を巧みに出し、虚偽の回答をしているかを精査します。
これを変に考えて有利になるような回答、つまり嘘偽りの回答をし評価を上げようと考える人は、見事に見破られ落とされます。

二つ目のAIテストの結果は、外部委託のため結果に約一週間掛かります。
二次面接の合否は、電話にて一次面接担当者から通達されます。

(3)社長とのサシ昼食
私の予定が空いていれば、1:1でのサシ昼食に行きます。
一応、特に女性の場合は気を使って、女性社員から参加可能かどうかを口頭で質問しています。

予定がある場合や、初対面の男性と二人で食事をすることに嫌悪感を感じる人は断って頂いて全然問題ありません。(笑)


5,三次面接

AIテスト.jpg

原則本社で10時からスタートです。

(1)会社の事業内容等の紹介、社内見学

(2)テスト(3種類)

こちらはどちらかというと合否ではなく、今後の課題や職種を判断するような内容です。
スキルテストは二次面接で終わっていますので、遅刻するとか暴言を吐かない以上不採用は原則ありません。

(3)社員との昼食
午前中にテストが終わると、社員3名程度と昼食に行って頂きます。

そこでは100%雑談です。
昼食の目的は、実際一緒に働く社員を見て貰うこと、知って頂くことです。

(4)社長講義(月曜日のみ)
月曜日であれば社長講義に実際に一緒に1時間参加して貰います。
1時間も・・・と思われるでしょうが、恐らくアッという間に終わっています。

その後、社員数人と面談を行います。
ここでは質問に答えたり、指導担当者とコミュニケーションを深めたり、会社について理解して頂き、
また今後入社する可能性が高い社員と幹部と面談を事前に設けることで、幹部にも入社に対しての育成の責任を促しています。


補足事項

neko.jpg

二次面接は、電車で来られる方は駅への送迎に一番最近入社した社員が行きます。
駅から本社まで、3分ほどで到着するわずかの時間ですが、ここで雑談や質問をしておくといいでしょう。
緊張をほぐしたり、まだ教育されていない新入社員から、生の会社情報が得られたりと有意義な時間にするのもあなた次第です。







さて、国内何百万社とある会社の中から、弊社のHPを観ているあなた!

これももしかすると何かのご縁です。

そのご縁を良縁にするかどうかは、あなた次第。

応募するかどうかを悩んだり、自分には無理じゃないか・・・、そう思った人こそ、是非エンジョブの門を叩いてみて下さい。


それは何故か??


答えは、昨年入社式で行った新入社員のプレゼンにあります。
是非、ご覧頂き応募を決意して下さい。
▶自分の可能性を知ること(提中悠裕)

そしてその感想を直接、いつか動画作成者本人に伝えてあげて下さい。
私は今でもこの動画を観ると、本当にいい社員を採用出来たことが嬉しくて感無量になります。