Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

いつでも自分のキャラは変えられる!

多田裕未

こんにちは。多田です。

先月、テンション爆上げする水族館に行ってきました。
シャチやクジラなど大好きなので、人生初のシャチを見て大はしゃぎでした!

いつか、ホエールウォッチングの旅行に行くのが私の夢です。
大きな海で泳ぐクジラを見てみたい!!

49C8B1E6-8F88-4751-B43C-BE5CF25292E3.jpeg

今回は、「いつでも自分のキャラは変えられる!」ということをお伝えします。

当社エンジョブの社員ってどんなイメージですか?
会社見学に来られた方は、皆さん口を揃えて言ってくださります。

「皆さんすごく明るくて元気ですね!」
「元気な人ばかり採用してるのですか?」

嬉しいお言葉ありがとうございます!

実は・・・社員のほとんどが、大人しくて慎ましい性格の人ばかりです。
学生時代クラスの中心でパリピってた人なんてほぼいません(笑)

自分含め社員は、過去からいい変化の「キャラ変」をしてる方がたくさんいます。
その事例を一部ご紹介します。


控え選手から会社のエースに成長した入社1年目の提中さん

41B79637-57B4-43F1-80FD-109CE913DDB2.jpeg
▲1年が経ち、猫の扱いも上手になった提中さん

提中さんは、会社の顔として見学担当をしてくださったり、お客様対応も第一線で活躍してくれてる、花形社員です。

優しくて人気者の提中さんですが、学生時代は今とは違かったそうです。

高校時代はラグビー部でゴリゴリ系のスポーツマンと思いきや
本人曰く、友達が辞めてしまいずっと1人ぼっちで活躍の場は少なかったと言ってました。
今や社員同士でジムに通ってるくらい馴染んでいるので、想像がつかないです。

過去のことは出会ってないのでわからないけど、エンジョブに入社して大変化されたのだと思います。
学生時代には光らなかった、提中さんの謙虚で優しいところが、社会人になってみんなに認められています。

過去自分に自信がなかった提中さんの成長ブログ


見た目も中身も大変化したベテラン社員の柳さん

B856D962-1068-4234-BBA4-48D75A8F6DDA.jpeg

▲筋トレが楽しくて仕方ない、同じ人間とは思えない柳さん

知ってる人は知ってる・・・
私が入社した8年前、柳さんは過去最大に太っていました・・・。
推定100kg近くの体重だったと思われます。

そして社長からのアドバイスもあり、ダイエットに目覚めた柳さん・・・
30kg以上のダイエットに成功されて、リバウンドすることなくさらに高みを目指して筋トレに勤しんでます。

私は元々、エステティシャンとして痩身を担当してたこともあり、ダイエットの過酷さはすごくわかります。
本当に、痩せるのって大変で、体力も精神力もどちらもきつく、ゴールの見えないトンネルを歩き続けていかないといけません。
普通、折れてリバウンドしてしまう人がほとんどですが、強い意志を持った人だけがダイエット成功者になります。まさに柳さんはその人です。

見た目が変わると中身も変わるように、ベテラン社員でも停滞せずに成長し続けています。
社長と食事に行くときに、「自分の改善した方がいいところはありませんか?」とストレートに質問をしてると聞いて驚きました。

入社15年20年となり、頭が固くなることはあっても、こんな素直で居続けられる柳さんはかっこいいし、やはり尊敬できる先輩です。

改善し続ける柳さんのブログ


劣等感にまみれた学生時代から課長になった多田

96274887-7D14-483B-ABD8-0AF5E91A1495.jpeg
▲私の大切な家族のももちゃん、いつまでも赤ちゃん

学生時代の人気者タイプとは真逆だったのが多田です。

「勉強ができない」「運動音痴」「協調性がない」
不器用で友達も少なかったし、逆に変な人に好かれてしまったり、学生時代は自分の居場所は狭くて学校とは窮屈な場所だと思ってました。
最近、昼休みに学生もカーストがあると聞いて、そういうのに当てはめると一番底辺の最下層のようなタイプでした。

社会人になり、自分の立ち位置はガラッと変わりました。
底辺な学生から、今は経営に参画する幹部社員として働いています。

私の父は1人経営をしている働き者です。ずっとその姿を見てきて、社会に出たら自由な世界があると思ってました。実際、社会に出ると選択の自由が圧倒的に増えます。
働く場所、働き方、など、先生から強制的に勉強しろ!と言われるわけもなく、どう働こうか自分の自由です。
勉強や運動が苦手なキャラの自分をバカにするガキンチョも周囲にいません。

これはチャンスだと思ったし、何よりこんな底辺で役立たずな自分を採用してくれた会社のために頑張って働こう!という気持ちでとにかく働きまくってました。
たくさん挑戦して、たくさん失敗して、たくさん悩んだ20代でした。でも今思い返すとすっごく楽しかった。学生時代の同級生からすると、「クラスの隅っこにいたあいつが課長!?」と意味不明なキャラ変だと思います(笑)

私たちエンジョブは、学歴や能力で差別したりレッテルを貼ったりしません。
過去、どんな陰キャだったとしても、目の前の仕事を頑張っていたり、純粋に今の仕事で評価してくれます。
だから、大きなイベントを機に、キャラをガラッと変えてくる社員もいますよ!

キャラが過去と変わったって恥ずかしいことはありません。むしろ大歓迎!とみんな褒めて伸ばしてくれます。


いつでも自分のキャラは変えられる!

38651A58-DEA4-42D0-B5C3-89E8D6BF1271.jpeg
▲今年から小学生になる姪っ子(ドキドキの学生生活頑張れ!)

自分に自信がないけど仕事で活躍してみたい・・・
引っ込み思案だった自分を変えてみたい・・・

そんな方は、ぜひエンジョブに応募してみてください。
仕事を通じて、自分を良い方向にキャラ変できるチャンスがあります。

・・・花の人生は長いようで短い・・・

たった一度きりの人生、人生のほとんどの時間は仕事をしています。

なんとなくレッテルを貼ってつまらなく働くより、思いっきり挑戦してかっこいいキャラで働く方が面白いじゃないですか!
と私はそう思います。

4月になり、また新しい仲間が増えます。
お互い刺激しあって、切磋琢磨し働いていくのが、楽しみです!

自分も新入社員の方から学ばせていただいて、さらにステップアップしていけるように頑張ります。

A6B82CCA-E0AF-43B7-B63A-2B7F888FB190.jpeg
社員同士の夕食飲み、めちゃくちゃ楽しかった・・・!!!

↑ご飯を補充してた時に、まさかの映像が撮れました(笑)