Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

海外旅行での体験

酒井麗奈

こんにちは!酒井麗奈です。

8月の初めの方に韓国の方へ、社員旅行で行かせていただきました!海外に旅行に行くのは初めてだったのですごく楽しみなイベントの一つでした!入社1年目で、海外旅行に行かせていただけるなんて、本当に恵まれているなと思います。

▼釜山の街にて社長にスイカジュースを買っていただきました。

line_oa_chat_230818_195505.jpg

海外旅行中でも、全て遊びではなく、仕事もするのが、エンジョブ流!

「せっかくの旅行なのに仕事もするのは大変だなぁ、、」という風に最初は仕事と遊びの両立に「大変そうだ」というイメージで、「旅行の時は、旅行として楽しんだ方がいいのでは?」と思っていました。

でも、海外旅行中にも、仕事の依頼があることで普段の業務では絶対に学べなかったことを学ぶことができました。今回はそれを書いていこうと思います。


1.感謝

私が夜ご飯を食べている間に、私が韓国の街並みを歩いている時に、観光している時に、業務のフォローをやってくださっている方がいました。

もちろん楽しかったですが、「私は遊んでいるのに、先輩社員の中には遊ばず業務をやっている方もいる、、、」と、「申し訳ない」と罪悪感もありました。

一緒にご飯を食べた方と、韓国のコンビニに行って業務をしてくださっている方に、飲み物を買っていったり、駅でドーナツを買っていったりしました。そして、帰った時に直接「ありがとうございます」と感謝を伝えていました。

でも日報を書いている時、いつも通り社長の一言集を読んで今先輩社員の方にやっていただいていることは、いつもと同じなのか!と気づきました。

こちらがその社長の一言集ブログです。↓

http://blog.livedoor.jp/enjob3/archives/2033443.html

▼頑張ったあとに焼肉を食べに行きました。閉店時間過ぎているのに受け入れてくださいました、、、!

line_oa_chat_230818_195515.jpg

まだ私は受話デビューしたばかりなので、お客様にうまく説明できず、先輩にその後フォロー電話をしてもらったり、私が帰った後に私の案件のフォローをしていただいています。

お礼はもちろん伝えますが、今回の海外旅行ほど、「ありがたい」「やってもらって申し訳ない」という気持ちが薄かったかなと思います。こんなことは言われてもあまり、気づきませんが、海外旅行で実際に体験することで気づく事ができました。

現在も先輩にたくさん助けていただいたり、アドバイスをいただいています。以前より、もっと「ありがとうございます。」の気持ちが増え、仕事や、先輩に対する気持ちが変わりました。

▼2日目朝食にて増田さんとここではあわびのお粥と、チヂミを頂きました!

line_oa_chat_230818_195458.jpg

2.計画の大切さ

私にも海外旅行中にいくつかの仕事の依頼がされました。スマホとかで、ぱぱっとできるものではないので、電車の移動中だったり、寝る前などにやらないといけないなと思い、初日にいつまでにどのくらい仕上げれば間に合うのか。をいつもより計画的に考えてしっかりその通り実行しました。

私は、中学校とかで作った「テスト計画」など、最初に計画してもその通りしたことは一度もありませんでした。今までそれで、期限に間に合わなかったこともないし、「出すのを忘れていた!」ということもなく、計画表の重要性がそこまで理解できていませんでした。

でも、今回はいつでもできるわけではないので、心配性な私は計画を考え、その通り実行しました。

そして、ちゃんと旅行日最終日までに完了することができました。

今まで、予定通りやらなくてもうまくいっていた私ですが、期日ギリギリになって急いでやる。とかそういうことも、ありました。

ですが、今回は計画したとおりに行ったので、余裕を持って完成することができ、最後の電車の時にまた見直しをして少し改善する。という事まで出来ました!

また、旅行終了1日前までに、ほとんどを完成できたことにより途中で課長に指示をいただき、より完成度の高いものができたのではないかなと思います。

この経験から学んだことは2つです。

1.毎日少しずつでもやる大切さ

2.計画の大切さ

自分でも最初から「毎日コツコツやった方がいいし、計画通り進めた方がいい」ということは分かっていましたが、今までは、やってきていませんでした。

それは、今までたまたまうまくできていたからです。でも今回経験してみて改めて大切さに気付きました。

そして、焦って「早く終わらせたい」という風に取り組むよりも、計画通りやって余裕を持って取り組むことで、同じ「完成」ということでも、クオリティが変わって来るなと思いました。

「ギリギリにやってあまりうまく出来なかったら、、、?」テストとかだったら、自分が損をするだけですが、「仕事」となると私だけではなく、他の一緒にやっている社員の方にも迷惑がかかります。そうならないためにも「計画通りやる」ということは、すごく大切だなと思いました。

「普段計画通りにやっている。」という方だと、「当たり前」と思われるかもしれませんが、私にとっては自分の行動を改善すべきという気づきになりました。

▼釜山に行くためソウル駅に行った時の写真です

line_oa_chat_230818_195517.jpg

☆まとめ

初の海外旅行私にとってはすごく貴重な体験になりました。海外旅行では、普段仕事しているだけでは気づけないことに、気づくことができました。それは、言われてもあまり実感することができませんが、海外旅行で実際に自分が体験することで大きな学びになりました。

ただ楽しむ旅行では、体験できなかった気づきや学び。海外に行くことは、プライベートでもできます。ですが、今回のような体験は社員旅行でしか体験できなかったなと思います。今までずっと業務をして、海外旅行にいけるだけの働きをしてくださった先輩社員の皆さん、そして「行く」と決めてくださった社長に改めて感謝です。本当にありがとうございます!

▼猫と一緒にパン屋さんをのぞき込む提中さん

line_oa_chat_230819_082547.jpg

プサンでの魚の市場です!初めて見たのですごく衝撃的でした、、!

https://youtube.com/shorts/7fEcVrO71uw