Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

提案は好きな時にできて、しかも採用される!

久原勇気

みなさん初めまして。

この度 株式会社エンジョブに新入社員として入社した
久原勇気(クハライサム)です

LINE_ALBUM_丹羽さん幹事 懇親会_240515_1_re.jpg

▲丹羽さん幹事の新入社員懇親会の際の写真です。ちなみに僕は絶対にピースをしない主義です

以後お見知りおきを......

この間のゴールデンウイークに、車で長野に行ってきました。
大阪に住んでいる友人を連れて北陸経由で長野に行ったので、大旅行になりました。

IMG_0273_re.jpg

▲善光寺にめちゃくちゃ面白いトラックがあったのでつい写真を撮ってしまいました

福井から石川、富山を通り長野へ入り、善光寺を訪れた後は南下して岐阜、滋賀を通って帰ってきました。
往復で10時間くらい車を運転したので疲れました......

さて、この記事を見ている
エンジョブに興味を持っていただいたみなさん!
企業のホームページとかに書かれている、PR文章の謳い文句を見て、「これ本当か?」と思ったことはありませんか?
特に、PRしている部分が多いと懐疑的になるかもしれません。

エンジョブのサイトを見ていると、「新人もベテランも分け隔てなく接することができる風通しのいい社風」「新入社員でも意見が言える」というPR文が目に入るかと思います。
正直言って、そんなのはありえないと思えるかもしれません。あるいは会社に居て少し慣れてきた2年目、3年目の社員とベテラン社員が仲が良かったり、意見が活発に出るというのはあり得るかもしれないですが、
入ったばかりの新入社員とベテラン社員の仲がいい、なんてことはある筈ないと思っていました。

というのも、僕が入社前にアルバイトとして働いていた会社では、アルバイトなんかが到底意見を言ったりできるような環境では無かったので、
「ここをこうしなきゃいけないの凄い不便だなぁ」と思いつつも上司からの指示に唯従うしかなかったので、
僕としては凄く窮屈でした。

LINE_ALBUM_202441(月)入社式_240517_1_re.jpg

▲入社式で社長の話を聞く僕ら新入社員3人です

しかし、エンジョブは違います。

新卒として入社した僕ですが、新入社員なので「新入社員研修」という形で様々な仕事や、会社のルールを教わる期間があります。その為大量のメモを取る必要があるのですが、僕は手書きで物を書くのが嫌いでした。
字がとてつもなく汚い上に、普段から家でもパソコンをずっと触っているくらいデジタル人間だったからです。本当に、手書きのメモを取るのが苦痛でした。

そこで、入社3日目に、社長へ「会社から社員に支給されているパソコンでメモを取ってもいいですか?」と聞いてみたところ、「メモを取るツールは何であっても全く問題ありません」と提案を採用して頂けました。

普通の会社に比べると、社員研修のメモを手描きでなくてもいい、と快諾してくれるだけでも凄い寛容だと思います。
ところが!エンジョブはそれ以上に凄いです。

許可を貰って嬉々としてWindows純正の機能である「メモ帳」を使ってメモを取るようになったのですが、あまりにも使いづらすぎました......
まず、保存するたびにファイルがPC上に生成されるのでそのファイルに逐一名前を付けて管理しなければなりません。また、画像を入れたりマークダウンを使用することもできません。
これを全て管理するくらいならまだ手書きの方がマシ、と思えるほどには使いづらかったのでした。

そこで、自分がプライベートでよく利用していた「Notion」という外部ツールを使用できないか、また相談をしました。
自宅のPCとは違い、会社として新規で導入することになるので、完全にダメ元で、しかも数週間のインターバルは生じてしまうと思っていました。
けれども、予想に反して即日で検討をして頂けて、PC整備等を行って頂いている柳さんのチェックもすぐに通って、結果的に提案した翌日には使用開始することができました!

この時、僕はえ!?とめちゃくちゃ驚いたのを覚えています。
あまりにも対応スピードが速すぎたからです。まさか新規ソフトの導入を翌日にしてもらえるとは思ってもいませんでした。

ちなみに、同じ新入社員の丹羽さんもデジタル派の人間だった為、僕の提案により導入されたNotionを一緒に使っています。
凄く便利だと喜んでおり、プライベートでも使用しているようです。
line_oa_chat_240501_182917_Resized.jpg
▲Notionを使用する丹羽さん

社長からも、「もし使用感が良さそうであれば全社員で使って行こうとおもいます」と言われているので、
今はどうやったら全員が仕様を理解してくれて、しっかり使えるようになるか考えています。

さて、ここで注目して頂きたいのは、この相談をしたのが入社5日目だったというところです。
入社してから5日しか経っていない新入社員が提案した新しいツールを導入してくれる会社なんて、この世にほぼ存在しないと思います。
その点から見ると、エンジョブは本当に新入社員が働きやすい環境を作ってくれる、素晴らしい会社です。

LINE_ALBUM_その他社員写真_240515_re.jpg

▲不意に写真を撮られて驚く僕です

株式会社エンジョブは、社員同士の風通しが良く、自分の思った意見ややりたいことをしっかりと伝えることができて、しかも新旧関係なく耳を傾けてくれ、良い意見なら取り入れてくれる。変化し進化し続ける会社です。

この新入社員にピッタリな環境のエンジョブで、是非一緒に働きましょう!

▼入社式の時に発表した自己紹介動画のショートバージョンです。