Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

社員の家族を大切にする会社

柳学

最近暑い日が続いていますね。

うちの猫たちも暑いからかぐったりしてることが多いです。

夏といえばみるくんのライオンカットが定番だったのですが、
今年は残念ながらライオンみるくんはお預けのようです。

大久保さんと一緒に毎日出社してくれているみるくんは
エンジョブの最大の癒やしです。

これからも元気に出社してきてね!

blog02.jpg


それでは本題に入りたいと思います。
今回の柳のテーマは仕事と家族についてです。


株式会社エンジョブは社員教育に力を入れている会社です。
このことについてはいろいろな社員がブログを書いてくれています。


最近だと、麗奈さんのブログ「新入社員さんの指導とは?」とか、
日高さんのブログ「GTE (グレート・ティーチャー・エンジョブ)」とかが
とてもわかり易いのではないかと思います。


そしてもう1つ力を入れている部分が社員の家族を大切にするということです。


自分はもう20年以上エンジョブで働いていますが、


「プライベートで不幸のどん底にいる人が、
仕事で肯定的になれるわけがない」



と昔から社長に言われ続けてきました。
最近あまり口にしていない気がしますが、
きっとその考えは変わってないと思います。


例えば、家に帰ったら家族が喧嘩していたり、
愚痴や不満ばかり言われるような環境だったらどうでしょうか。
当たり前ですが、気分はよくありませんし、
仕事に影響が出てもおかしくありませんよね。


エンジョブを選んでくれた社員には家族関係もよくあってほしい。
そういう想いから、色々なルールや手当があります。


blog01.jpg


では、具体的にどのようなことがあるのか、
自分の事例や実際の社員の事例を元にお伝えしていきたいと思います。



古参社員である石田さんには一人の息子がいます。
石田さんは息子さんをめっっっちゃ可愛がっており、
幼稚園の頃から色々な習い事に通わせていました。
きっと目に入れても痛くないことでしょう(笑)


かわいい息子さんの為に、なんと勤務中であっても、
仕事を中断し、何度も習い事の送り迎えをしていました。
ほんとに息子想いで素晴らしいお母さんだと思います!


他にも授業参観や三者面談など、
学校の行事で抜けることも何度もあります。


ですがエンジョブではそれが認められているので、
事前に報告さえすれば全く問題ないのです。
もちろんみんな明るく受け入れてくれます!


どうしても家庭のフォローをしながら働かないといけない。
そういった方もたくさんいると思います。


そんな状況になってしまったとしても、
エンジョブでは安心して仕事が続けられるようになっています。


blog05.jpg


続いて家族手当についてです。


エンジョブの社員はよく家族旅行に行きます。
そのきっかけになっているのが家族旅行手当です。


エンジョブでは家族旅行を推奨しており、
色々なイベントの特典で、家族旅行手当が支給されます。


そのときの様子はよくブログに公開されているので、
見たことある人も多いかもしれません。


大久保さんの家族旅行のブログは
とてもいい内容なのでよかったら見てみて下さい!

「ブログ大賞副賞で家族旅行行ってきました!」


柳には母親と妹がいるのですが、
喧嘩することはありませんがそこまで仲が良いということもありません。


当たり前ですが、一緒に旅行に行くことなんて1度もありませんでした。


ですが、大久保さんと同じようにブログ大賞の手当を頂き、
3人で初めて一緒に旅行に行くことになりました。


blog03.jpg


そしてその後、柳と家族に大きな転機が訪れます。
そのときのブログはこちらです。


俺の家の話と家族旅行

(このとき、「俺の家の話」というドラマがあって、
社長に勧められて見たことをよく覚えてます。)


この当時、柳の母親は半年ほど入院しており、命も危ういと言われていました。
退院してからも、自分でベッドから起き上がることすら出来ませんでした。


当時のブログに

「元気になって家族3人でまた温泉旅行に行きたい」


と書いてありますが、実はこのあと既に2回、家族3人で温泉旅行にいっています。


母親も少しずつ状態が良くなり、
今では家の中なら少し歩けるようになりました。

よく2匹の猫のご飯をあげたりしてくれています(笑)



1回目は会社から手当を頂いての旅行でした。
そのときはまだ手当があるからという理由が大きかったです。


ですが2回目の家族旅行は、
会社からの手当がない時期でした。
それでも3人とも凄く乗り気で、話がトントン拍子に進んでいきました。


忙しい繁忙期の時期にも関わらず、有給を取らせて貰って旅行に行ってきました。
社長も有給取ることを歓迎してくれて、社員のみんなも暖かく送り出してくれました。


昔は「自分さえよければいい」という考え方ばかりしていた自分ですが、
会社からのフォローがきっかけて、180度変わることが出来ました。


今では家族関係はかなり良好で、この間行ったばかりなのに
「また3人で旅行行きたいね!」という話も出てるくらいです。


そして家族関係が良くなったことがきっかけで、
より仕事に対しても集中して取り組めるようになりました。


改めて、自分の人生を変えてくれた会社と社長に感謝したいと思います。
ほんとうにありがとうございました。


blog04.jpg


柳がエンジョブのいいところを発表どうした動画 ↓