Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

にこちゃんシール達成でのご褒美♪

大久保浩美

こんにちは!大久保です。

みなさんは「simeji」アプリご存じですか?

最近、家族内ラインで話題になってます。

入力した文字をスタンプに変換してくれたりと、面白いアプリです(笑)

ライン内が「simeji」に埋め尽くされてました(^^;)

どんなものかというと、下を参照ください。

 ↓  ↓

simeji例.jpg

ーーー*---*---*---*---*---*---*---

さて、

今回のテーマはタイトルの通り、

会社で行なっている制度のご褒美で1日お休みを頂いたので、そのことについて書きたいと思います!

最近、石田さんや柳さん、齋藤さんと家族旅行に行かれていますが、

私はまた別のもので1日お休みを頂いて日帰りツアーに行かせていただきました!

なんで1日お休みを頂けたかというと・・・・・

「ニコちゃんシール300枚達成!!」のためです!

にこちゃん.jpg

わ~い!

なにそれ?と思うと思いますが、これは毎日決められたことをしたら1つにつき1ニコちゃんが配布されます。

そしてそれが300個達成したらご褒美が貰える制度です!!

ニコちゃんシール一覧.jpg

前からあったわけではなく、研修に行ってきた方の発案で、社長が「やろう!」と言ってくださり実践しています!

そういう新しい取り組みをしたりというのが多いです。

実は私が一番手なんです!

すごく嬉しかったですし、やってみようと決めて、実際にやっていることがこうやって成果としてでると

次もまた頑張ろう!と思うので、研修にいって実現になっていくのって楽しいです。

実際、ご褒美を頂いて行かせてもらうと次の人の意欲にもなるし、何より私自身がとても嬉しかったです。

それは達成していくことによって、自分も出来るんだ、と自分を認めることに繋がったし、さらに達成してなんとご褒美までもらえるという嬉しいオマケ付き!

そらにゃん.jpg

家族で旅行も行きたいなと思ってはいても、なかなか日程を組むところからが詰め切れてなくて行けてなかったのですが、

今回頂いた1日のお休みで母が見つけてきてくれた「盛りだくさん秋のツアー」に兵庫県丹波に行ってきました。

食事.jpg

残念ながら、父はお酒がないとそういうのはいいと辞退。

祖母は遠くに行けないので母と二人で行ってきました。

行きと帰りは父が送迎をしてくれて見送られながら行ってきました!

バスの移動がほとんどで行きと帰りと片道3時間30分もかけていきました。

丹波って京都かと思ってたのですが、実は兵庫県でした。

有名なのは黒豆です。

ガイドさんはいなくて添乗員の方がついてくださっていました。

全体で40人ほどが参加していて年齢的には40~50代の人が多かったです。

流れは簡単にいうと、

ささやま玉水(昼食場所)で昼食

(しゃぶしゃぶと、栗ご飯、黒豆、お刺身のご飯など)

  ↓

その後は篠山城で降りて1時間の散策

  ↓

道の駅で買い物

  ↓

黒豆取り体験

という感じでした。

やっぱりツアーということもあってか買い物する時間が結構ありました。

でも食事で食べたものが美味しくて家でも食べよう、と買ってしまったりしたので、ツアーの仕組みはすごいです。

それにバスの中での事前お土産チェックも、効率を考えてされていました。

事前にほしいものをチェックして準備しておいて後は精算だけで済むようにするというものでした。ツアーの仕組みの凄さを感じました。

散策の時は事前の調べが足りず、時間も少なかったので行ってみたいところにはいけませんでしたが、近くのロマン館でお土産を買ったり、黒豆ソフトクリームを食べたりしました。

黒豆ソフト.jpg

普通の旅行とは違いますが、美味しいもの好きな私と母とでピッタリなツアーだったと思います。

美味しいものをたくさん食べて、母ともバスの移動中にいろんな話をしたりしていました。

最近、アルバイトを始めてその中での出来事の話を聞いたり、私の最近の研修に行かせてもらった話をしたりしていました。

今思うと、母と会社でのことを話したりというのは今まであまりなかったように思います。

それは私が話したくなかったり、というのもあるし、愚痴ばっかりになって嫌だったからです。

でも今は会社で学んだことでためになる健康の話(なぜこういう話があがるかというと社長が豆知識でいろいろと話してくださるからです)を共有したりするようになったように思います。

黒豆取り.jpg

年齢を重ねていくと、段々こうした1日の些細な出来事でも、嬉しいなと思ったり、ゆっくりとした時間を過ごせるのっていいな、と思うようになりました。

昔は、両親に対していろいろ小言を言ってきてうるさい!

と言っていたこともありましたが、アホなことをしていたなと思います。

そらくん.jpg

私は結構家族に会っている方ですが、なかなか会えない人とかだと余計に

家族との凄く何気ない時間というのが大切だなと感じると思います。

あとどれくらい一緒にいれるのかな?とか考えるようにもなってきたので、今みんなと会えて話せる時間を大切にしたいと思っています。

社長がよく「伝えれるうちに伝えておくのが大事」「今年の冬は越せるかわからんな」ということを言っています。

頭では理解していても、いつかいなくなってしまう、という実感はわかないです。

それに言葉で伝えようと思うと、照れや恥ずかしさが出てきてなかなか言えないのが実際です。

今回の母とプチツアーに行って、やっぱり恥ずかしくて面と向かって感謝とか伝えれませんでした。

大正ロマン館.jpg

でも、いつも感謝しています。

母の明るい声に今までもたくさん励まされてきました。

何より、自分の味方になってくれるのは一番は家族です。

そんな家族にもっと感謝を伝えていきたいと思いつつ、実行にはまだまだ遠いです。

父も何も言わなくても送迎をしてくれたりと協力的なところとか、

何気に手伝ってくれていることにも助けられているし、

祖母はいつも「来てくれてありがとう」「幸せやなぁ」と言ってるのを聞いてるだけで嬉しい気持ちになります。

それを直接顔を合わせて言えるようにしていきたいです。

今回頂いたご褒美の1日で改めてそう思えた日でした。
日々照れと恥ずかしさとの葛藤の板挟みになりますが、言っていけるように頑張ります!

家族とのひと時をこれからも大切にして過ごしていきます。

余談ですが、このツアー後、終わってからみんなで8番らーめん(知ってるかな?)にみんなで食べに行きました!

家族で食べるご飯は美味しいです。

こうやってニコちゃん制度を許可してくださった社長、そしてその間フォロー頂いているみんなのおかげでこうした1日を過ごすことが出来ました!

ありがとうございました!

ラーメン.jpg