Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

悔しくて理不尽な体験が自分を成長させる【転職して学んだこと】

多田裕未


こんにちは! 多田裕未です(*^^*)

一気に寒くなってきました~・・・

みなさま、風邪などひかぬよう体調にご注意くださいね。

我が家の猫(あい&もも)も毛布にくるまって、冬支度バッチリです!

猫.jpg

余談ですが最近、親友ちゃんと初の和倉温泉へ旅行へ行ってきました~!

写真加工してないですが、超インスタ映え~~!!なスポットが

旅館の中にたくさんあり、キャッキャ♪楽しんでまいりました!

umimi.jpg

umi.jpg

今回のテーマが、なんとも難しいのですが、

「自分は今までなんて勿体ないことをしていたんだ!!」

と気づいたことで、

自分が成長するために必要だったこと書こうとおもいます!

この前に某研修に行かせていただいて、

「正しいこと=成果が出ること・・とは限らない」

「人よりも大変で悔しい思いをした人の方が出世する」

というお話を聞いて、難しくてその場では意味があまり理解できなかったのですが、

日常生活を過ごす中で、どういうことなのか考えていました。

大久保さん増田さん.jpg

皆さんは、悔しい!こんなの理不尽だ!と思う体験って

したことはありますか??

私はこういう劣等感を感じることって多くて、

学生時代の部活で、楽器をしていたのですが、

めちゃくちゃ練習して、完璧な実力でパートテストに挑んだのに

一緒に受けた子が先生のお気に入りの仲良しだったという理由で

パートを外されて、理不尽だとすごい泣いた思い出があります。

------------------------------------------------------------------------------------

前職でも仕事の割り振りが明らかに自分に異常に偏っていて、

ご飯も食べれず始発から終電まで働いていたのに

上司はランチタイム90分取ってたり、仕事中にたばこタイムがあったり

社会人って腐ってんな・・・ととても怒りながら仕事してました(笑)

転職をお考えの皆さん・・・ぶっちゃけ思ったことある人いると思います。

私は、正しいことを真っ当にやっているのに評価されないこと

こういう理不尽な思いが嫌で嫌で、転職を決意しました。

tada.jpg

もちろん転職してからも、なんで自分だけ??と思うことってたくさんあります。

でも、ふと立ち止まって考えてみたんです。

自分はこのまま目の前の嫌なことから逃げている人生でいいのか?

ずっと評価する側の先生や上司のことを悪者だと思って、

自分のことを改善しようとはしていませんでした。

過去を振り返ると、

先生がお気に入りを選ぶとわかっているなら

自分も気に入られるように、明るく挨拶できていたか?笑顔で接していたか?自己PRできていたか?

前職では、上司に心を開いて対面して思いを伝えることはしたか?

自分から改善の提案を持っていったか?

仕事の割り振りが多いというのは、自分の実力を認めてくれていたのではないか?

そう思ってコツコツ頑張っていたら今頃上司より間違いなく出世していたはずです。

でも私は目の前のできることを選択せずに、逃げる道を選択しました。

tada.hakase.nakaya.jpg

過去を振り返るとああすればよかった・・・と思うことがたくさんありますが、

私は転職したことを全く後悔はしていません。

こんな人生だったので、エンジョブに入社してからも

愚痴や不満が多く、いつも不機嫌で怒りんぼな時間が割と多かったです。

自分は正しいと思いながら、周りに当たり散らしてたくさん迷惑をかけていました。

こんな出来損ないな自分ですが、

社長がお金と時間をかけて、高い研修で学んでこいと背中を押してくれたり、

一緒に働いている社員のみんなから、応援や激励をもらったりして、

少しずつ、自分自身の至らぬ点と向き合うことができるようになってきました。

感謝の気持ちしかありません・・・。

こんな自分を受け入れてくれるいい会社、他にありません・・・。

全体.jpg

ふと周りを見ると

柳さんは、現在お休みしている酒井さんの代わりに休みの日も少し顔を出してくれて

代わりに仕事をやってくれていたり、

新人の中谷さんは、過去新人史上、一番多く仕事を抱えて仕事も任されているのに、

愚痴も1つもなく笑顔で明るく毎日頑張っています。

自分がその人の立場だったら、なんで自分だけ?と不満を言っているはずです。

そう言わずに、誰かのために、前向きに頑張れるみんなのことが

凄い人たちと一緒に働いている!ということに気づき、

理不尽な体験に対して、不満に思っているだけじゃ勿体ない!!と気づきました。

自分が嫌だなと思ったことは、自分がワンランク上のステップアップするための

課題が今来たんだ!と思い、前向きに捉えるように意識できるようになってきました。

そういうチャンスをもらえている会社に感謝せずに、不満を言うのは罰当たりです。

理不尽で大変な思いをウェルカムになれるくらい強くなりたい!

目の前の嫌なことから逃げない、前向きな自分になって

自分を育ててくれた社長やみんなに恩返しをできる会社に利益をもたらす人間になります。

ニコニコワクワク人生にするぞ~~!(^^)!

******************************

・・・余談・・・

最近の家族との思い出です。

姪っ子の初運動会に参加しました!なんと運動音痴の多田が種目も参加してきましたよ!

kazoku.jpg

弟と高級焼肉叙々苑に初めて行ってきました!初めてほっぺたが落ちる体験をしました。今度は両親を連れて行けるように仕事頑張ろう!

jojo.jpg