Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

トラブルも逆境もなんのその!

酒井授智

こんにちは 酒井です。

つい最近、自分が趣味でやってるゲームの大会が岐阜県で開催されたので、
休みの日に参加してきました。

トーナメント形式で、参加人数が16名の中、20名の参加希望者が集まったため、
抽選で、16名を選ぶことになり、ギリギリ15番目に名前を呼ばれ、
無事に参加することができました。

結果は、一回戦は、なんとか勝てたものの、二回戦での敗退でした。
休みがあわずなかなか参加できなかったので、貴重な時間を過ごすことができました。

また、別日で来月くらいに行われる予定なので、都合があえば参加したいです。

1.jpg

11月12日(日)の飯田課長のブログでも懇親会のことが書かれていましたが、
今回は、事故を起こしてしまった自分自身からの視点で書いていきたいと思います。

改めて、株式会社エンジョブの強みを感じた二日間になりました。


先月、石川県の辰口温泉の方に懇親会旅行に行ってきました。

今年は、提中さんが幹事ということで、
一泊二日の旅行のスケジュールや準備をすべてひとりでしてくれました。

おかげで、楽しい旅行にはなりましたが、
序盤からトラブル続きの旅行になってしまいました。


実のところ、朝、レンタカーを借りに行った時に、ちょっとした雑談から
最近、自分が車のトラブルが多いという話をして、
飛び石で、フロントガラスにひびがはいり、ガラスを交換したり、
歩行者優先の信号機のない横断報道で一時停止をしていないとのことで、
警察に停められて、罰金をはらったりと何かしら、
ついてないといっていいのかわかりませんが、良くないことが起きていると話していました。

車の前のほうを擦ったのも今年の春ごろだったような...

レンタカーは、二台借りて、一台は、自分が運転し、もう一台は、柳さんの運転で、
出発しました。

2.jpg

最近の出来事から何かの前兆かもしれないと自分の中でも運転に対しては、
注意しないといけないと思っていた矢先の事故でした。

高速道路の工事で、二車線から一車線に道幅が狭くなり、前の車のスピードが急に遅くなったのに
気が付かずに、慌ててブレーキを踏んだものの、間に合わず前の車に追突してしまいました。


単独事故は、何度か、いや何度もありますが、

人を乗せての事故は、今回が初めてだったのもありますが、
助手席に社長を乗せて、前方の車に追突してしまい、
あのときは、本当に頭が真っ白になりました。

しかも、二台の玉突きになり、自分がぶつかった車の方は、女性で、救急車で運ばれていき、
ケガの状態もわからないため、不安な気持ちでいっぱいでした。

エアバッグが跳び出したのも初めての経験でした。
事故した瞬間は、これで今回の懇親会旅行は終わったと本気で思いました。

5.jpg

本当に自分の不注意でみんなに大迷惑をかけてしまいました。

幸いにも誰もケガはなかったものの、旅行自体中止になってもおかしくなかった状況でした。

まもなくして警察が到着し、自分は、保険会社や警察とのやりとりで
いっぱいいっぱいの中、

車内にいた飯田課長をはじめ、いろんな方が、一斉に動いてくれたことで、
このまま旅行を続行することができました。


幹事の提中さんがいろいろとスケジュールを組んでお店の予約などしてもらっていたのに
一気に予定を狂わせてしまい申し訳なかったです。


車が動かなくなったので、
次の車の手配、スケジュールの変更など、各自が連携をとりあってくれました。

柳さんが、他のメンバーを途中のサービスエリアでおろして、自分達を拾いに戻ってきてくれたことで、
結果、1時間以上、遅れましたが、再び旅行にいくことができました。


保険会社の方と何度か連絡を取り合う中、救急車で運ばれた女性の方も
大事には至らず、すぐに退院して帰っていると聞いて、少し気持ちも楽になりました。

提中さんが、二日目の予定と一日目の予定を入れ替えたりと
柔軟に対応してくれたおかげ、二日間、無事に懇親会旅行を終えることができました。

3.jpg


仕事でもミスはどうしても起きてしまうし、自分も予約を落としてしまい、
お客様に大迷惑をかけてしまう時もありました。

そんなときに誰も自分を責めたりしない、(心の中では思っていても言わない)
みんなが、ミスをフォローしてくれます。

そんな環境、社風でいられるこの株式会社エンジョブにとても感謝しています。

今回の件もとても気持ちが救われました。


そして、実際の仕事にも通じるものがあり、
どんな状況においても乗り切っていくことができると確信できました。

みる.jpg


数年前にも社内のパソコンがウィルスに感染し、データが消えたり、システムが
使えなくなるなど、大きなトラブルに見舞われました。

すべてパソコン内のデータで管理していたので、
見ることができない、使うことができないと
不便なのと、予約状況の確認ができない中、

アナログですが、紙で管理して、復旧作業をしながら、
消えてデータは、再度、打ち込んでいくなど、手間と時間がかかる
作業に見舞われましたが、
その時もみんなで協力しながら、乗り越えることができました。

最近ならコロナ禍の時もそうでした。

予約が次々とキャンセルになり、ほぼ売り上げがなくなる中、

社長は全員を集めて、現状の数字の状況と今後の方針、戦略、展開を細かく説明してくれました。

多くのサービス業が会社を閉めたり、コロナの給付金をもらって社員を休ませ、
給料を6割にし、政府から支援金をもらうなどの対策を講じる中、社長がとった戦略は、
180度真逆でした。

逆に全員フル稼働で、攻めに転じるシステムへの投資を一億円以上かけて行うという
大胆な発想でした。その甲斐もあって業績は現在V字回復しております。


WEBに力を入れるため、一斉ににHPの作成、訂正、強化に
時間をかけるということでした。

自分がそんなにWEB関係は詳しくありませんが、専門のコンサルタントの方の
アドバイスを受けながら、WEBに力を注ぐことにより、

結果、だんだんとライバル会社とのシェアの割合が伸びていき、
とうとう、地域でのシェアを勝ち取るまでになりました。

今回の懇親会でもそうですし、ピンチな時にこそ、みんなで、協力し、助け合い、前向きに取り組むことができ、
大変な時だからこそ、明るく笑いながら仕事ができる

いろんなトラブルや、逆境が待ち受けたとしても、柔軟に対応していけるのが、
株式会社エンジョブなんだなと感じました。

最近、みる君と仲良くなった提中さんとの様子です。