Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

エンジョブの社風を知ってもらうための方法

大久保浩美

こんにちは!大久保です!

みるくんが最近、提中さんと遊んでもらう時が凄く嬉しそうで
提中さんに構ってもらうのを楽しみにしている日々です♪

提中さんに遊んでもらえないかな~?と待ってるみる君▼
提中さんとみる.jpg

提中さんは当初はみる君と遊ぶのも少しぎこちない部分があったのですが
今ではみる君の心を掴んでしまっています!
仕事と一緒で飲み込みが早い提中さんです!


提中さんに遊んでもらって、すっごく嬉しそうなみる君がこちら▼



今回はいつものブログとは一転し、

読んでくださってる方へお伝えしたいことを書かせていただきます。
就職活動中の方、転職活動中の方、いろんな方がいると思いますが
皆さんは会社の何を見て考えて探していますか?

私、大久保も面接に同席させてもらうことがあり、
面接者の方々から「社風がいいですね」という言葉を聞くことがあります。
就職活動中の方々が気になるのは「社風」なのかな、
と思い今回はエンジョブの社風を知ってもらうために必要なことを書きたいと思います。

入社してから「思っていたのと違った...」というギャップをなくすためにも、
お互いにとっても必要なことなのではないかなと思ったからです。


目次


1.そもそも社風とはなんなのか
①社長ブログを見てみよう!
②社員ブログ
③会社見学
④現職者の話を聞く
⑤三次面接
2.まとめ


1.そもそも社風とはなんなのか

集合写真.jpg

▲全員集合写真。提中さんは...

 Adeccoより▼
「社風とは、企業全体の価値観や信念があらわれる企業独自のスタイルや雰囲気のこと。」

と書かれていますが、一言に社風といっても
「上司が威張ってる」「愛想がない」「挨拶をしない」「意見が通らない」「言葉遣いが荒い」など
世の中このような会社もありますよね。

そこで、私が思う社風をお伝えするよりも、一番手っ取り早く「社風」についてわかる方法をお伝えします!
株式会社エンジョブにまず興味を持っていただいた方へご紹介したいのが下記5つになります。


①社長ブログを見てみよう!


社長ブログ.jpg


社長ブログは社長が直々にアップされている社長の一言集のことです。
高橋純の幸せになれる一言集

内容は「会社で行われている社長講義で話された内容」が書かれていたり、
「会社のルール」、「健康の話」や、「他の会社に関する話」など様々です。

社長ブログからは会社の中で行われていることが見えたり、ルールを知る事ができます。
他にも社長が健康について書いているのはそれだけ体が資本というのを大事にされているからです。
私も昔はルーズな生活をしていましたが、社長からアドバイスを頂きながら今では布団でちゃんと寝るようになりました(どんな生活をしていたのか気になる方は直接聞いてください 笑)
なぜ健康についてをこんなによく話をされるのか、当初はよくわかっていませんでしたが
とても大切な考え方だなと思うようになりました!


他社についての話も、なんで他の会社の話題を書かれるのか?と思ったこともありました。
でも今になって感じるのは、会社のため、社員にも知ってもらうためだとわかりました。
社長は年間何度も他社へ訪問して見学させてもらったり、様々な研修にも参加をされています。
それを基に会社の方針をコロコロ変えることもあります。でもそれも社長がアンテナを常に張っていて
周りの成功事例・失敗事例を聞いて学んでいるからこそできていることだとわかりました。
社長ブログは一番社長の考えがわかるものなので、必ず読まれることをお勧めします!


②社員ブログ

スタッフブログ.jpg


こちらは毎週日曜日順番に更新しています。
何をテーマに書くかは各自の自由になっています。
社員一人一人が日々の中で感じたこと、学んだことを好きに書いています。

読むことで会社での出来事だったり、社員の考え方、会社の雰囲気が見えてきますのでぜひ読んでみてください!
猫もよく登場しています(笑)
気になったタイトルのブログを読んでもいいですし、
今年入社した麗奈さん、日西さんのブログもぜひ読んでみてください!

2人の頑張りや学んだことが書かれていたり、新入社員さんから見たエンジョブを知ることが出来ます!
麗奈さんブログ▶「入社して変わったこと
日西さんブログ▶「入社して3か月の新入社員からみたエンジョブ


③会社見学

面接.jpg

▲日西さん(左)と麗奈さん(右)


「会社の中の様子や雰囲気を知りたい」
「働いている人の話を聞いてみたい」
と思った方は随時承ってますので希望があればお気軽に電話やメールでお問合せください。

2023年4月入社の笑顔が可愛い、ちょっと天然な麗奈さんが丁寧にご案内させて頂きます!
(今年入社ですが1人で案内できるまでに成長しています!)
会社の業績についても黒字でも赤字でもそのまま展示されています。
ここでしか見られないものも盛り沢山ですので、興味がある方は随時受け付けてますのでいつもご連絡ください。

詳しくはこちらをご覧ください
麗奈さんブログより▶会社見学


④現職者の話を聞く

柳さんと多賀課長代理.jpg

▲数字マスターの柳さん(左)と報告のプロ多賀課長代理(右)


二次面接や三次面接は本社で行ないます。
その際「社員と面談」をする機会があるんです。

会社の代表、社長との面談ももちろん可能です!
他、先輩社員や今年入社の新人さんとも面談が出来ます。
実際に働いている人との話をする機会を設けているので、
話してみたい、話しを聞いてみたい人がいれば希望をお申し付けください。

現職者の話を聞く機会を活用して気になっていることを聞いてください!


⑤三次面接

数値発表.jpg

▲ありのままの数値を発表する社長

三次面接になってくると
会社の歴史を動画で見たり、(見学がなくても)社長講義に参加したり、運がよければ会社の業績を知ることが出来ます!

中には、社員のKPI発表も聞けることもあるかもしれません!
KIPについて柳さんブログ「数字の見える化で業績アップ!」(3.週に一度、数字の発表会がある)で紹介されています。

エンジョブは社員に業績の細かい公開をして賞与に反映させていることが分かってもらえると思います。
社長はコロナ過の間でも数値を隠すことなくそのまますべて説明していたのでかえって私も安心しました。


2.まとめ

みる1.jpg

▲キリっとしたみる君。


皆さんが会社のこと、社風を知りたいと思ってくださっているように、私たちも知ってもらいたいと思っています。

HPを見てもらうのも一つの手段ですが
一番雰囲気がわかるのは会社に来ていただいたり、会社で行なわれる懇親会に参加してもらうことです。
会社見学も随時受付していますので、興味のある方は気軽にお問い合わせください。
お待ちしてます!

▼みる君と大久保(右) 後ろに映ってるのは...?

みるとのショット.jpg


見学に来たらみる君が私に変わって挨拶に行かせて頂きます♪

▼「待ってるにゃ」のみる君。

みる2.jpg