Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

自分と自分の家族、そして共に働く仲間の為に

柳学

みなさんこんにちは。
最近BTSが韓国のグループ名だと知った柳です。
世界的に有名なグループだったんですね。

普段音楽をほとんど聞かない自分ですが、
「YOASOBI」の曲は大好きです。

怪物・夜に駆ける・群青・・・
YOASOBIでも鉄板の曲ですがどれもオススメです。

みなさんは最近よく聞く音楽はありますか?


それでは本題に進みたいと思います。


今日の柳のテーマは

「何のために仕事をするのか」

です。

【目次】

1.エンジョブの経営理念

2.自分と自分の家族のために

3.共に働く仲間のために

4.全てのお客様のために

blog1.jpg

エンジョブでは、毎日15分間社長による講義が行われます。

その中で毎回、経営計画書の解説があり、
ちょうど前回に経営理念についての話がありました。


エンジョブの経営理念は「自分が源」です。

これは社員なら誰もが当然知っていることであり、
数年いる社員は経営理念の全ての項目を当たり前のように暗記しています。


今回は経営理念の中でも一番上に書いてある

「自分が源 三原則」についての解説でした。

これは新入社員でもすぐ覚えられる簡単な内容です。


【自分が源三原則】

1. 自分と自分の家族のために

2. 共に働く仲間のために

3. 全てのお客様のために


簡単ですね。
きっと今年入社した社員も既に覚えてくれていることでしょう(笑)


blog2.jpg


まず、社長から解説で一番最初に言われたことは、

「大事な順番から書かれています」

ということでした。

つまり、自分と自分の家族のために働くということが一番大事ということです。


「最初からお客様のために頑張ろう!って思って入社する人なんていません。

誰でも自分のため、そして自分の家族のために働こうって思って働くはずです。

だからまずは自分と自分の家族ありきなんです。」


この事を聞いて、ほんとうにその通りだなって思いました。
1人1人に生活があり、家族がいます。
自分と自分の大事な家族がいるからこそ人間は頑張ることが出来ます。

お客様の笑顔のために頑張ってます!

なんて言う人もいると思いますが、
それは自分と自分と自分の家族が幸せであってこそ、
そこから与えられるものではないでしょうか。


柳も自分と自分の家族のために働いています。
最近は新しい家族である猫の「もかくん」のために頑張っています。

自分と自分の家族を大事にすること。

それをエンジョブでは一番大切だと、経営理念で形にしてくれているのです。


だからこそ、エンジョブには自分を成長させるための制度が沢山あります。
外部研修などにも積極的に参加し、社員教育に凄く力を入れています。

そして家族のためになるような沢山の制度もあるのです。

外部研修についての布目さんのブログ
https://en-job.com/blog/000533/

大事な家族についての多田課長のブログ
https://en-job.com/blog/000532/


blog3.jpg


そして自分と自分の家族の次に大事なものが


2 共に働く仲間のために


エンジョブで、自分と自分の家族の次に大切にしていることです。
この時の社長の解説は以下の通りです。


「ものすごく優秀な人が1人居るだけでは会社はうまくいきません。

超優秀な営業マンが1人居て、その人がノウハウを独り占めし、
他の全員の営業マンの成績が最悪だった場合、会社は倒産します。

自分のためだけを思って仕事をするということは
長い目で見ると自分のためになっていないのです。」


だからこそ「共に働く仲間のために」
という気持ちが大事だということですね。

エンジョブの採用は、能力よりも人柄を重視しています。

それはこの経営理念にある通り、
共に働く仲間のために頑張れる人が、
一番貴重な人材だと思っているからです。


いくら才能があって能力が高かったとしても、
一緒に働く上で仲間を想う気持ちがなければダメなのです。

社長が言う通り、会社を倒産させてしまう危険性があるからです。


blog4.jpg


幸いにもエンジョブの社員はみんなが、
共に働く仲間のために頑張ることが出来る人たちばかりです。

仲間を思いやる多賀さんのブログ
https://en-job.com/blog/000518/


1人1人が共に働く仲間のために働くことにより、
会社はより一段と大きくなっていくのです。

お互いが真剣、時には愉快に相手に関わるからこそ
相乗効果が生まれていくのだと柳は思っています。

エンジョブのような小さな会社には
社員1人1人の存在は凄く大きなウェイトを締めます。

今年入ってきたら新しい仲間と共に、
お互いが切磋琢磨していくことにより、
会社はもっと大きくなっていくと確信しています。


blog5.jpg


そして忘れてはいけないのが3番目です。

3 すべてのお客様のために

1番と2番を満たすことが出来るのは
当然ですが自社を使って頂いているお客様のおかげです。

お客様が居なければ1番も2番も成り立ちません。

ですので当然ながらお客様への対応を良くする事に対して
全力を注いでいるのがエンジョブです。


しかし、自分と自分の家族を、共に働く仲間を大切に出来る人は
お客様も大切にすることが出来る人だと思います。


この1番から3番をもっとも高いレベルで実行出来る人が、
エンジョブでは一番評価される人であり役職も高くなっていきます。


自分も原点である経営理念を見つめ直し、

自分と自分の家族のため、
そして共に働く仲間のために仕事をしていきます。